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恐怖に立ち向かう~実はこれが唯一の解決

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ほんとうに足をとめて、恐怖と真っ向から向き合う経験をすれば、
そのたびに勇気と力と自信を得るだろう。
じぶん自身にこう言うことができる。
「わたしはこの恐怖を突き抜けた。次に何が起こっても立ち向かえるぞ」
不可能だと思われることをこそ、しなければならない。
Eleanor Roosevelt

 恐怖を克服するためにすべきなのは次のようなことです。恐怖があるんだと認めて、「それにもめげずやりなさい」。ほしいもののほうへ、実際に体を使って動いていきなさい。もっとひどいことになるかもしれないと覚悟したうえでです。そうすれば、めったに落胆しません。あなたの恐怖が、あなたにやらせまいとして抵抗していることを、5,6回もやってみれば、恐怖はずいぶん減ります。最後には消えてしまうでしょう。
 かつてヴァージル・トムソンが言いました。「なんでも3度までは繰り返してトライしなさい。一度目は恐怖に打ち勝つために、二度目はやり方を学ぶために、そして三度目はそれが好きかどうか確かめるために」なんと、ヴァージルは、われわれがこの本を書いている段階では、九十二歳なのですぞ。
 恐怖に対しては、それに背中を見せて「逃げ帰る」のではなく、向こう側へ「通り抜ける」べきです。実際、よく感情を吟味してみれば、恐怖(ネガティブな感情と考えられている)とワクワクすること(非常にポジティブな感情とされる)との差異は、ただひとつ名前だけだということがわかるでしょう。「興奮する」ことに関しては、どちらも同じです。ただちょっと付け加えましょうか。恐怖に対しては「ヤダー」と言い、ワクワクに対しては「ヤッター」というだけのことですよ。

~「ポジティブ宣言」 ジョン・ロジャー、ピーター・マクウイリアムズ VOICE

恐怖は逃げているときにだけ存在するのです。
「逃げ帰る」のではなく、「通り抜け」てみましょう。
うまく行けば、もう一度立ち向かいたくなるでしょう。

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あなた自身を笑うことができた日に、あなたは成長する

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心から真にーあなた自身を笑うことができた日に、
あなたは成長する。
Ethel Barrymore

あとになっておかしいことは、今もおかしい


 あなたの手元にある一番の解毒剤とは、今までに出会った災難の話でしょう。時間がたつにつれ、たいていの悲劇は喜劇に姿を変えてゆきます。

<ジョン・ロジャー>ぼくは講演旅行をしたことがある。飛行機は遅れる、他の人の荷物のほうがぼくらのより先に出てくる。街のどこかの貸しホールでは何百人もの人が、ぼくの講演を待ってるってのに。その講演の内容っていうのが、時間に遅れない、というようなことだったんだぜ。時間はどんどんたっていくんだ。
 やっと荷物が出てきた(音響装置を持ち歩いていたんで、荷物を放っておいて先に行くわけにはいかないんだ)。ぼくらのスーツケースはふたが開いてしまって、衣類がコンベアベルト上にばらまかれていた。他の荷物もめちゃくちゃになっていた。いっしょに旅行していた人たちは、もう完全に頭に血がのぼっている。
 最後にぼくは言ったんだ。「リラックスしよう。こいつはおかしいぜ。二、三週間したら、今夜の話をして大笑いするだろうよ。あとになって笑えることは、今でも笑えるんだ」で、ぼくらはこの状況を、あたかもウディ・アレンの映画か何かのように眺めはじめた。いくつかの荷物が出てこなかったとき、ぼくらはにやりとしたね。レンタカー会社に予約が通ってなかったときは笑い出した。タクシーがストライキ中だってきいたときには、もう大爆笑。
 まわりの人は、ぼくらの気が違ったと思っただろうが、実に楽しかったよ。やっと講演会場についたとき、ぼくは「オープニング・モノローグ」の長いのをやってのけたね。

 人生の「悪い」状況を、あなた自身の「オープニング・モノローグ」の単なる材料として眺めはじめてください。不運にはなんと多くのユーモアが含まれているか、気がついてください。何かを笑うのと、何かを嘆いて泣くのと、どこが違うでしょう。態度です。あなたはどちらを選びます?そう、ときには泣くほうのが適切なこともあります。笑うことで物事を否定せよと勧めているのではありません。でも、残忍な運命のパチンコや矢に対しては、笑いこそ最上の反応であることが多いのです。苦難が大きくなったとき、自分にこう言い聞かせましょう。「こいつはすごい!この経過を誰かにきかせてやりたくてうずうずするぜ」
 ご存知のように、よく笑う人は、よく笑う人に話しかけるのです。

~「ポジティブ宣言」 ジョン・ロジャー、ピーター・マクウイリアムズ VOICE

とくに解説する必要はないと思いますが、「残忍な運命のパチンコや矢」に直面したとき、私たちは、困惑、落胆、怒りなどに押しつぶされてあたりまえのように、冷静さを失ってしまいます。これが唯一の反応だと言わんばかりにです。
しかし、こういった状況に出くわしたときこそ、「リラックスしよう。こいつはおかしいぜ。二、三週間したら、今夜の話をして大笑いするだろうよ。あとになって笑えることは、今でも笑えるんだ」という言葉を思い出してください。
「何でこんな時に笑えるんだ!」と思わずに!
そうやって、別の反応の仕方を選択し続けていれば、ものごとは常に変化していくものだと言うことが実感できるようになるでしょう。
波の頂上にいるときもあれば、底にいるときもあるでしょうが、同じところに居続けることはありません。待っていれば変化しないではいられないのです。

ずっとてっぺんにいたいと思うのも間違いだし、逆の場合もそこから抜け出さずにはいられない、ということを見通すことができれば「こんな時でも笑えるんだ!」と思い起こせるようになるでしょう。


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罪悪感や非難感情から抜け出すテクニックーB

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4.動く
なにか体を動かします。家のまわりをひと走りするとか、クローゼットを整理するとか。エアロビクスをするとか。寝たきりの病人なら、腕をふりまわします。エネルギーを活動させるのです。
5.焦点を合わせなおす
もう一度言いましょう。なにかポジティブなものに焦点を合わせるのです。
6.そのために命を賭けるに値しますか
もしあなたが選択(不正確なイメージを守るか、自分の命を守るかの選択)を迫られたら、どっちを選びますか。
7.感謝する
何か感謝するものを見つけます。なんでもいいのです。
8.観察する
怒りや非難感情を観察します。感じをよく味わいます。それをどうこうしようとしてはなりません。感情のもととなっている考えに注意を払わないこと。感情だけに集中します。
9.呼吸する
非難感情と怒りはふつう、胃や下腹部、胸などに感じられます。ゆっくり深呼吸して、その部位に息を吸い込みます。吸い込みながら、そこをよく伸ばします。白い光が、一息ごとに、その部位に息を吸い込みます。吸い込みながら、そこをよく伸ばします。白い光が、一息ごとに、その部分に流れ込んで満たしていると想像します。
10.降伏する
闘いを放棄します。感情をなくそうとしないこと。ただ身をまかせて、それとともに流れてゆきます。
11.犠牲にする
あきらめます。犠牲とは、よいものを捨てることだと思ったでしょうが、よくないものをあきらめることをも指すのです。罪悪感と非難感情を犠牲にします。捨ててしまいます。

たいせつなことは、罪悪感と非難感情をできるだけ早くやっかい払いすることです。たいせつなのは、自分自身について学ぶことです。たとえばどんな「すべき」「なすべき」「必要」があなたを主に支配していますか。それらはどこから来たのでしょう。それに対してあなたは何をできますか。罪悪感と非難感情から何を得ていますか。見返りはなんでしょう。

罪悪感と非難感情は、怒りの主なあらわれです。怒りと怖れは「ネガティブ」な感情の主たるものです。それらを支配するすべを学ぶには時間が要ります。自分自身に忍耐をしてください。いま、すばらしいことを成し遂げつつあるのだと言い聞かせてください。
それは事実です。

~「ポジティブ宣言」 ジョン・ロジャー、ピーター・マクウイリアムズ VOICE


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罪悪感や非難感情から抜け出すテクニックーA

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ベリンダ:ええ、でも悪に報いるには善をもってしなくてはならないでしょう。
レディ・ブルート:それは翻訳の誤りかもしれないわ。
Sir John Vanbrugh  1698

1.イメージを変える
何度も繰り返したことですが、繰り返すに値することなのです。「わたしはいったい何に取り乱しているのか」と自分に尋ねます。そして、答えがなんであれ、それを受け入れます。自分にも他人にも、すでにしてしまったことに対する許可を与えます。イメージを現実のほうに合わせます。それを好きになる必要はありませんが、憎むこともありません。

2.許す
他人とあなた自身を許します。自分のしたことを許します。他人のしたこともすべて許します。それから自分や他人を裁いたことを、自分に対して許します。

3.見返りは何か?
あなたは必死に怒ったり文句を言ったりして楽しいですか。「正しい」ことだと感じていますか。そんなことをして、何が得られるでしょう。

~続く~


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いつ、というのが止んだ時だ

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Q. ですが、わたしの見るところでは、ある人は悟っていて、ほかの人は悟っていません。これは思い違いでしょうか。

A. もちろん、思い違いです。自分を個人だとしている限り、そこらじゅう個人だらけです。ある人は美しく、ある人はそうでもなく。ある人は悟っていて、ある人はそうでない。自分が自己であると悟ると、自己を見るようになり、どこにも自己しか見えません。ほかの言い方では、生徒が自分を生徒、個という実体だとしている間は、自分の師も個という実体だとして映し出します。自分と自分の師はひとつだと気づくと、生徒はいなく、師はいなくなります。敬意ある友情しかなく、よろこびの共有しかありません。時間の中にある事象として気づきを得ることを想像することは、悟りへの障害になります。「真実を知るときはいつ来るのか?」という問いに対し、賢者アートマナンダ・クリシュナ・メノンはこう答えました。「いつ、というのが止んだ時だ」

~フランシス・ルシール『今、永遠であること』

『今、永遠であること』というタイトルは、「いつ、というのが止んだ時だ」とわかったときなのかもしれない。

「今ここ」という言葉は、いろいろな文脈で使われるが、それは先延ばしするなという戒めでも、過去を振り返るなという戒めでもない。
まさに「今」しかなく、「今だけが永遠なのだ。」

もう一つ、「自分が自己であると悟ると、自己を見るようになり、どこにも自己しか見えません。」というのも、同じように、私たちは、想像できないし、考えてもわからないことだといえるだろう。

『今、永遠であること』とは、どのように考えてもわからないのだ。考えて理解するのを止めた時、それは見えてくるかもしれない。もちろん、考えるのを禁止してみても、それは考えでしかないのだが。




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