« ホーム »

生きた謎に遊んでみよう

自然に帰る


信念というものは、社会に関わって何かをやり遂げるためには便利な道具です。

何か目標を立ててそれを達成するという場合、目的や信念がフラフラしていたのではどこに行ってしまうかわからず、途中で投げ出したり、ほかの場所に行き着いてしまうかもしれません。

その意味では、何かの目的を達成するためには、その傍らに道具のように信念を携えていることが有効でしょう。

しかし、それが役に立つのは、あくまで限られた目的や期間に限って成り立つことです。

そして、すべてが信念と計画によって成り立つような生き方を無理に続ければ、やがて、たえず本来の自分をどこかに置き忘れているような思いにとりつかれることになるでしょう。

長年信念を貫いた人に対して、それを誉めたたえる社会があります。

しかし、考えてみれば、この人はいったい何をしたのでしょうか?

この信念で生きると決めた時点で、彼は5年後、10年後にこうなっていいるだろうと予測しました。

そして、その信念に基づいて、それから外れることを徹底して排除し、自分の目的にかなったことだけにエネルギーと時間を費やしてきたのです。

やがて10年が経過し、期待したような自分にたどり着いたことの喜びを一瞬感じるかもしれません。

ですが、それが一体何になったのでしょう。
皮肉な表現を用いてみましょう。

彼は頑固である。ある時「これに決める」といった。
そして、10年間それ以外のことをやりたくなっても我慢し、そんなことはやり遂げてからやればいいと言って決めたこと以外をやらなかった。
そして、10年後、彼はかつて思った通りの人間のまま生きてきたことに気がついた。

それ以外のことを捨ててきたおかげで、自分がかつて予想した自分だけを生き続けることに成功した。
彼は勝った。10年前の自分をそのまま面白くもなく維持し続けたのだ。
彼の生き方は、完璧に予測可能だった。10年前に既に決められていた人生を歩んだのだ。

さて、そんなことを自分はやりたいと思うでしょうか?

確かにどうなるかわからないとき、私たちは予測ができれば、不安でなくなるのにと願います。
しかし、一方では、どう転ぶかわからないから面白いとも感じているのです。

もしあなたが、未来人から「あなたは10年後こうなっています」と告げられたらどうでしょう。
最初は、そうかそうなるのかと一瞬未来が見えて安心するかもしれません。

しかしそのあとですぐに思います。
「ゴールがわかったゲームを10年間もヤレっていうのか!!」
また今日も結果のわかった日々を送るのかと思うと、それこそ死んでしまいたくなりませんか?

生命の流れに進んで素手で飛び込む時、それは「こう生きるべきだ」ということに答えを出すことからは遠ざかります。
そのような答えが必要だとしてですが。

その一方では、素手で立ち向かうことは、何事にも新しい発見や生きる喜びを感じさせてくれるでしょう。
準備や、予測や、干からびた安全はないかもしれませんが、そんなものがもともと必要だったのかどうか、あとからわからせてくれることでしょう。

信念を手放して「生きて、変化し、動いている」謎に遊ぶとき、既製の色あせた未来に生きることのつまらなさや、虚しさを、まざまざと教えてくれるでしょう。

それは信念といった作られたものや、宗教的な教えなどを信じるのではなく、生命そのものを信頼して、それが見せてくれるダンスに身を委ねるということです。


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
18位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX