« ホーム »

ARE YOU HAPPY?

the_internet_never_lies_part_2_28.jpg


あなたは幸せですか?

 YES→何なりとあなたのやっていることをそのまま続けましょう!

 NO→幸せになりたいですか?

  YES→何かを変えなさい!

  NO→何なりとあなたのやっていることをそのまま続けましょう!

さて、このジョークっぽい質問ですが、ここには重大な事実が隠れています。

今幸せな人と、幸せではないけれど幸せになろうとか気にしていない人は、
どちらにしろ同じ
「何なりとあなたのやっていることをそのまま続けましょう!」
という結論になるということに注意してください。

そして、この今やりたいことを疑いを持たずにできることこそ、幸せということではないでしょうか?

一方で幸せという言葉にこだわる人は、今幸せでないなら、幸せになるために何かをしないといけないと思い込んでいる。

いいかえれば、「今の自分じゃダメ」。
努力とそれに報いてくれるだろう未来にこそ、自分の幸せが待っていると考えるわけです。

そのための努力に何をすればいいか、今の社会はそれを教えてくれる人に溢れています。頼まなくても、気がつくと何かに向けて邁進させられている自分を発見するでしょう。

残念なことに、今の自分を肯定できない限り、いつまで待っていても幸せにはなれないのです。

なぜなら、スタート時点で今の自分を否定してしまうからです。

そのスタートからはどこにも行き着けない。
永遠にいつか来る日を、サンタクロースを、呪いを解いてくれる王子様を待ち続けることになるのです。

「今のままの自分では不十分」
「今の自分に満足したら進歩しなくなる」

こういった、当たり前に使われる、そして部分的には正しいから、もっともらしく思える言葉は、信じないでいられなくなってしまう。

しかしこれは、一時的に要求されることと、必ず必要な条件とを取り違えてしまっているのです。

少し待つことでいいことがあったから、もっと十分に待っていればもっとすごい利益がやってくるだろうという、素朴だけれど尺度を取り違える間違いをしています。

そしてそんなことよりも重要なのは、今の自分を信じられるかどうかにあることを、どこかに置き忘れてしまうのです。

今の自分を信じられなくてどこに満足があるでしょうか?

いつか来る未来のために、今の自分を犠牲にしてしまうと、それはやがてエスカレートしていきます。

『ひさしを貸して母屋を取られる』
ということわざがありますが、今の自分を軽い気持ちで貸し与えてしまうと、やがて母屋である自分自身まで信頼に足る存在ではなくなってしまうのです。

その代わりに当てにするようになるのは、外側に存在する権威です。
自分の判断など信用できないから、『正しいこと』を教えてくれる人を探し求めることになるのです。

母屋まで取られてしまわないうちに、自分への信頼を取り戻さなければなりません。

目の前の魅力的で、きらびやかな成果を保証しますという言葉に惑わされないで、自分の本当にほしいものは何かを見直してみましょう。

それは、多くの人が追いかけているような派手さはないかもしれませんが、それで自分が満足することは、他の何よりもあなたにとっては重要なことなのです。

些細なこだわりが重要でないと思ってしまえば、何もかも自分が望むことなど大したことがないと思えてきます。
それが、いくら外側に生きがいを探しても見つからない最大の原因なのです。

何なりと、
あなたがいま本当にやりたいことを、
どんな条件も付けたりせずに、
そのまま信頼して、
ただやればいいだけです。

「それ以外に何かあるはずだ」などと外を探さないこと!

気に入っていただけたらワンクリック ⇒  人気ブログランキングへ

Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

仰せのとおり

あなたがいま本当にやりたいことを、
どんな条件も付けたりせずに、
そのまま信頼して、
ただやればいいだけ


本当に、これだけだと思います


ありがとうございます
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
12位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX