« ホーム »

信頼するということ


信頼とは
光を感じて
まだ暗い暁に
歌い出す鳥のようなもの

タゴール



片膝をつく天使

私たちはよく「これを信じます」「この人を信じます」と言い聞かせようとしてしまいます。

「言い聞かせようと」というところに注意が必要なのです。

言い聞かせる必要があるのは、本当には信頼していないからです。

それは信頼ではなく、「信じたい」という思いです。

その何かが、「あなたに具体的な未来を保証する」とうたっているとき、あなたはその保証を信じたいのです。
そして、「信じたいこと」はやがて「信じています」に変わっていきます。

冒頭の詩に出てくる「信頼」とは、そんな「信じたいこと」ではなく、無条件に信じるということです。

「信じたいこと」を「私は信じます」と言い聞かせ、「信じたいこと」を追い求め出すとき、私たちはその言葉とは裏腹に「信頼する」という能力をなくしていきます。

「無条件に信じる」という委ねる感触を忘れていきます。

その代わりに起きてくるのは、「信じます」と言い聞かせながらも隠せない不安から、次々と新しい「信じたいこと」を探し求めたい衝動です。

それは、やればやるほど、自分の中の「信頼する」力を弱めていくのです。

信じられるものを求めているはずなのに、皮肉にも自分の信じる力をダメにしていくのです。

「具体的な保証」を欲しがるのは、今の自分のままでは不安だからです。

ですが、そんなときこそ、やってはいけないのは、条件付きの保証をあちこちに探し求めることです。

そうではなく、やるべきことは、無条件に信じるという自分の能力を取り戻すことです。

他人の保証することにしがみつかないこと。
「私のところへくれば、こんなに安心が待っているよ」
「早く私たちの仲間になって、安全な国の住民になりなさい」
「この喜びの声を聞きなさい」
そうやって依存するものを増やしてはなりません。
信頼とは、そんな引きつった笑顔ではありません。

不安だから何かにしがみつきたい気持ちはわかります。
だからこそ、「信じたい」ものを人は容易に「信じて」しまうのです。

ですが、頼れば頼るほど、自分の信頼するという能力をなくしていきます。
それが、つぎつぎと外側に「信じたい」ものを探しまわるという、不安に駆られた行動に駆り立ててしまうのです。
探せばさがすほど、不安は増大し、自分を信じる力が弱まっていきます。

じっくりと腰を据えて、自分を信じるという能力を復活させましょう。
最初は自分の内側の信じる力はおぼろげでたよりなく見えるかもしれません。
外側の華々しい「保証します」という声が魅力的に見えるかもしれません。

しかし内側の「光を感じて」、「まだ暗い暁に」歌い出さなければなりません。


気に入っていただけたらワンクリック ⇒  人気ブログランキングへ

Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

ただ、信じたとおりに

無条件に信じる、とは

知っている、という感覚に近いのかもしれません



ありがとうございます
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
8位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX