« ホーム »

いまあるものを楽しみましょう

phm20_0313-s.jpg


どうして今自分が持っているものを評価し、楽しまないといけないのでしょう?

私には目標がある。
そこに到着するまでは、雑音など聞きたくない。
途中で持っているものに満足してしまったら、そこで努力をやめてしまうだろう。
等々「~までは」の脚本は私たちを縛り付けます。

たしかに一理はあるのでしょう。
ですがそれが全てだと思い込んでしまえばバランスを崩してしまいます。

「階段の途中で立ち止まるな」という教えは、もっともらしいのです。
しかし、私たちが生きているのは、その一歩一歩のあゆみそのものです。

頂上に立つまでは喜ばないと決めると、途中でどんなうれしい成果が得られても、「そんなものは大したことはない」「満足するな」といい聞かせなければなりません。

こうして、毎日楽しいことがいくらも現れていてもそれを無視して、成長過程の自分の不足していることにばかり目を向けてしまいます。

素直に喜べないことには、きっと理由があるに違いない。
「それは自分がまだ未熟だからだ」と結論づけてしまうのです。

最初のもくろみでは、何かを達成出来たときに大喜びできる予定だったのです。

しかし、ようやく階段の踊り場に到着すると、踊るのを忘れて、次の上り階段の方に気を奪われてしまいます。

あるいは、「そろそろ長年の成果を楽しんでもいい時が来た」と思えるときが来るかもしれません。
ですが、今まで途中経過を楽しむことを抑圧し続けてきたあなたは、何を楽しめばいいのかわからなくなっています。

将来の楽しみにとっておいた瞬間が来ても、それまでに積み上げてきた「楽しみを無視する訓練」が楽しむ機会をだいなしにしてしまいます。

まわりの人にも言いたくなります。
「その程度で満足するな」
「うかれてるんじゃない」
「そんなんじゃまだまだダメだ」

いまの幸運を楽しむには、それを封印し続けてきた人にとっては、再訓練が必要かもしれません。

「よし、自由に楽しめ!」と急に言われても、出来る人と出来ない人がいるのです。

「楽しみ方ぐらい、いつでも取り戻せる」と思っているかもしれませんが、使ってこなかった機能にはリハビリが必要です。

ですから、普段から、たとえそれは、はかない一瞬の楽しみではあっても、いまここでの楽しみを封印しないことです。

「うれしいはずなのに、なぜか素直に楽しめない」

そんな時必要なのは、単に自分に許可を与えることなのかもしれません。

ですが、OKと言われてすぐ動けないようなら、「まだ今は資格がない」と言い張る、今までの習慣が作り上げた自分に対抗する必要があります。

「エイヤー」で行動し、ひとつずつ封印を解いていきましょう。

決まりを守るためのしつけが必要なのと同じように、自分に許可を与えることにも訓練は必要なのです。

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX