« ホーム »

逆風と闘わないこと

phm20_0420-s.jpg


自分の行きたい方向はわかっているでしょうか?

わかっていても、他の人と同じことをしたくなったり、それで安心しようとすると、余計な方向に参加してしまいます。

その結果受け取ることになるのは、たいてい自分にとっては逆風や横風なのです。

忘れてはいけないのは、わざわざ逆風や横風と闘う必要などないということです。

たとえ自分にそれをやる能力があると思っても、本当にやりたいことでなければ、関わる必要はありません。

余計なことにエネルギーを費やさないためには、自分がやりたいのは何かを明確にしておくことが必要です。。

それは、自分を離れて普遍的に存在するものでも、社会が決めることでもありません。

世の中には「これこそが正しい道」だと確信をもって教えたがる人たちが溢れています。

しかし、それに一々つきあう必要はありません。
他の人に決めてもらうことではないと、はっきり宣言しておくことです。

それには自分を素直に、ありのままに見つめることが必要です。

他の人の意見や、世間の常識に振り回されたり、あるいは、自分で決められないからという理由で他人の考えに従うようなことはやめましょう。

また自分にとっての順風に乗ることを、本心から受け入れることです。
それを躊躇する必要はありません。

そして横風や逆風にいちいち付き合わないことです。

いくら正しそうにみえても、いくら権威のある意見であっても、自分にとって方向が違えば、躊躇なく拒絶することです。

権威のある意見だからといって脅しに乗らないこと。
多数派に合わせようとしないこと。

それに合わせないと、誰も相手にしてくれなくなるなどと恐れないことです。

たとえ自分一人しか賛成者がいなくても、価値があると思ったら自分を信じましょう。そのうち同じ考えの人は隠れていただけだと気がつきます。

圧力に逆らっていると、自分が意義のあることをしているように錯覚することがあります。
しかし注意したいのは、それは自分のやりたいことから目を背けているだけかもしれないという点です。

無駄な対立に関わってばかりいると、本来の自分の方向を見失うばかりです。

時には自分の一部が関わりたがっているかもしれませんが、本来の方向をしっかり見直して、横風をうけて誰かのゲームに巻き込まれないことです。

まわりの世界が混乱して見えるのなら、自分の内面が混乱しているからです。

内面を整理すれば、自然とまわりの世界も自分の方向に沿ったものだけに整ってくるでしょう。

たえず自分の望む方向を向いているかチェックしてみることです。

努力しているのに報われないと思ったら、関係ない方向に抵抗しているだけではないかを考え直してみましょう。

また、誰かのせいで混乱していると思っているうちは、自分で自分を整理する決心ができていないのです。
自分が余計なことを拒否する決心さえすれば、誰も自分を混乱させることはできないとわかるし、自分でも寄り道しなくなるでしょう。

気に入っていただけたらワンクリック ⇒  人気ブログランキングへ

Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心と幸せ
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
11位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX