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安全になればなるほど


当面の危機を脱してホッと一息つく。
そこまではいいのですが、そのあとこの安全をいつまでも確保したいと思い出します。
何かが起こればそれに対処する。
そんな本来の自然さは失われて、起こるかどうかわからないことへの対策に追われるようになります。
10の安全を手にすると、次は20、次は50と果てしなく拡張し続けなければなりません。
いつまでも反省できないのも困りますが、それ以上に有害なのは、たったひとつの不都合にこりて、10も20も安全策を考え出すのです。
そして、そのために依存しなければならない何かを増やしてしまうのです。
もともとは、たったひとつの厄介事だったのに、それ以上のしがらみを作って依存するようになってしまう。

いつのまにか手段が目的に変わってしまうのです。
肝心の安心を享受する時間はいつのまにか忘れ去られてしまいます。
この安心を長続きさせるために、次にどんな手を打つかを探し求めることが目標になってしまう。

持たないこと、何かに依存しないこと。
これが達成できれば出来るほど、自分は自由になり、何も考えないでいられる時間が持てるようになります。
見せかけの安全は身に付けていませんが、そんなものがいかに脆いものかが見えてきます。
変化が自分に及ばない防御で身を包もうとすれば、どんどん着込んで身動きができなくなるのです。
変化に対応できる自分がいることが実感できてこそ本当の安心を感じられます。

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あなたが無になってはじめて

そして、われわれは自分たちの生活を安全にしようとする
われわれは妥協しはじめる
どんどんと安心、安全を固めだす
その恐怖のためだ
われわれは麻痺してしまう
なぜならば
安心になればなるほど、安全になればなるほど
それだけあなたは生気を失ってしまうだろうから
生は挑戦の中にある
生は危機の中にある
生は不安定を必要とする
それは不安定という土壌の中で成長するものなのだ
いつであれ、あなたが不安定であるようなとき
あなたは自分自身がより生き生きとして
より醒めているのを見出すだろう
裕福な人たちが鈍くなるのはそのためだ
一種の愚かしさが
そして、一種の昏睡状態が彼らを取り巻く
彼らはあまりにも安全で、そこには何の挑戦もない

--------------------

あなたが無になってはじめて
あなたは自分自身になれるのだ
それは逆説的に見える
さらに、あなたは妥協する必要もない
なぜならば
人が妥協するのは恐怖や欲からに決まっているからだ
あなたは反逆に生きることができる
何も失うものなどないのだから
あなたはひとりの反逆者になれる
恐れるものなど何もない
誰もあなたを殺せはしない
あなたはもう自分でそれをやってしまっているのだ
誰ひとり何ひとつあなたから奪い去ることはできない
あなたは自分から
奪い去られ得るものの一切を落としてしまっているのだ
いまやあなたは(無)の中にいる
あなたが無なのだ
それがゆえに
この(無)の中に大いなる安心が
大いなる安全が
安定が沸き上がってくるという逆説的な現象が起こる
それは、そこにはもう死というものの可能性がないからなのだ

バグワン・シュリ・ラジニーシ
『般若心経 色即是空を語る』より



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