« ホーム »

『暗闇が太陽をストーカーだと訴えた』

心理的な問題を作り出すから怖れは存在する。それは現実に存在するのではない。
最初に理解すべきなのは、心理的な苦痛を溶かすこと、そうすれば問題は消えてしまう。
たとえば、老いを考え出すと年を取るのが怖くなるけれど、実際に年老いた人は現実に脅威を感じてはいない。現実にその場に直面すれば、それをあれこれ考えている間に作りだした恐怖や痛みは消えてしまう。
・・・・
古い寓話があります。

暗闇は神様のところに来て「もう我慢できません!」と訴えた。
あなたの太陽が私をいつも追いかけてきます。
休もうとするとそこに彼(太陽)がやってくるから、私はすぐに逃げ出さないとなりません。
私は休む暇がないのです。
私は彼に何も悪いことなどしていないのに、こんな不当な仕打ちは許されません。
正義の裁きを下してください。

神様は太陽を呼び出して、なぜ彼女(暗闇)を追い回すのかと尋ねた。
彼女が何をしたというのだ。
太陽は答えます。「わたしは彼女を知りません。見たこともありません。」
見知らぬ彼女に何かをすることなどできません。
彼女を呼び出して、私の前に連れてきてください。そうすれば彼女と話すこともできます。
彼女の存在などいま初めて聞いたのですから。

しかし、この会見は実現しないままである。
かれらは同時に同じ場所に存在できないから。
暗闇は、太陽が存在するときにはそこにいることができないし、
暗闇が存在するときには太陽はそこにいることができない。

まさにこの関係が、心と現実の間にも存在する。
心の持ち方に問題があるのであって、現実には問題は存在しない。
あなたが心の問題を解かしてしまえば、それはその中心に存在するエゴも溶かしてしまう。
あなたが実存から自分を切り離さなければ、朝露が太陽が昇るにつれて消えていくように、問題は蒸発して跡形なく消えてしまう。

つまり、現実という太陽が存在しないあいだだけ、心の問題(暗闇)は存在できるのだ。

夕陽4

・・・・
『和尚が、痛みを心理的側面と物理的側面から説明する』より
Osho Explains Psychological & Physical Aspects Of Pain. | | OSHOtimesOSHOtimes
http://oshotimes.blog.osho.com/2010/11/osho-explains-psychological-physical-aspects-of-pain/

気に入っていただけたらワンクリック ⇒  人気ブログランキングへ

Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』
関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

No problem

面白い寓話ですね

現実という太陽が存在しないあいだだけ、
心の問題(暗闇)は存在できる

問題は心の中にしかない
普段、ふと忘れてしまいがちですが、
そういうことなのですね

ありがとうございます
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
15位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX