« ホーム »

瞑想とは何ですか?#2

前回の「瞑想とは何ですか?」ではOSHOの文章から紹介しました。

ただそこに存在している状態にあること、すべての行為(doing)を落とし、考えることも、何かに集中することも、熟考することもしないでいる状態。

このように、ほんの一瞬でもあなたが何もしないでいられるとき、全くリラックスして瞑想状態にあるのです。

しかし、この表現から瞑想を理解するのは、実際には非常に難しいのです。

特に、瞑想しようと能動的になれば、すでに瞑想からはかけ離れたものになってしまうからです。

また、せっかく瞑想状態に入っても、それに気づいて「いまがそうだ!」と思った途端に瞑想から外れてしまいます。

瞑想は受動的な観照者である状態です。

しかしなかなか受動的なままでいることが出来ない。

能動的になってしまう大きな原因は、そこに言語が介在してくることです。

先ほどの「いまがそうだ!」と思った時のように、すぐに言語化が起きてくるのです。

ですから、瞑想状態を維持するためには、言語化しようとした瞬間を捉えて、能動的に思考が働き出すのを阻止しなければなりません。

しかし、私たちはあまりにも言語化することになれてしまったために、曖昧な状態でいることに耐えられなくなってきます。

「今どういう状態か?」という疑問が起きてしまったら、それに答えようと言語化が起きてしまうのです。

言語も思考も完全には連続していません。
その言葉と言葉の隙間を捉えたら、説明のない状態がそこに存在することを発見します。

話が何かで中断したとき、再開しようとして「どこまで話しましたかね」といったりしますね。

そのときは思考の再開を意識的に行っているわけですが、そうでないときでも、ごく自然に思考をつなげているものです。そして、それは思考の世界ではなく、それこそが自分自身だと勘違いしているのです。

思考の連続にあるとき、私たちは「いまここ」とは違う世界に生きています。

その中断は、もしかするとまさに「いまここ」で発生したイベントが、あなたをいまに引きずり戻したのかもしれません。

言語化された自己は、ある意味何かの目的を果たすためには役に立ちます。
しかし、それはあくまで一時的な道具として使うにとどめることです。

なぜなら、あなたがなりたいのは、道具ではなく自分自身であるはずだからです。

道具として使いやすい自己は他の人にとって重宝がられるかもしれませんが、それに味を占めて自分を道具にしてしまうことは注意したいものです。

おだてられて気分がよくなって、自分の流れから外れてしまうと、いまここから離れていってしまいます。


もともとあなたはそうではなかった。

言語に囲まれて、もうひとりの自己を形作ってしまったために、本来の自分が隠れてしまったのです。

ゲシュタルト図形は多くの方がご存じだと思います。
向き合った2つの顔に見えるか?、花瓶に見えるか?


ゲシュタルト心理学


このとき、片方が見えると、もう一方は背景に消え去ってしまいます。
それらは同時に両方は見えない。

同じように、言語化された作り物の自己を見ている時、背景になってしまった本来の自己は隠されてしまいます。

それは消え去ったのではなく、ただ隠れただけです。

ちょっとした視点の変化で、花瓶は2つの顔に変化します。
それらは、いつも両方そこに存在しているのです。

本来の自己が前面に現れていて、無意識ではなくそれを意識してできているとき、そのうえ能動的でもないとき、あなたは瞑想状態にいます。

それと比べて、無意識に制約がなくなった状態は、眠って夢を見ているときのようなものです。

それはそれで何かの役に立っているのですが、瞑想を行うのは無意識ではなく、意識的にその状態にいられるようにすることです。

意識的でしかも言語化せずにいられるとき、受動的な観照者となります。

そのとき、あなたの中には不安も気がかりもなくなる。

それを普段の基本的な状態に出来たとき、必要なときだけ言語を使って、まわりの人達との接触を行ない、必要がなくなれば言語化された自分から離れることも自由に出来るようになります。

それは、いまに存在することでもあります。

言語化した途端に、あなたは今から離れて、作られた時空に住むことになります。

そこでは、おなじみの不安や、駆り立てられている感情が入り込んできます。

そこから抜け出そうとすれば、さらに能動的に言語を使い回してしまうという悪あがきが始まってしまうのです。

いまに存在できれば、すべての不安は消え去ります。
それは、原因となる働きかけをする人がいなくなるからです。

そして、それは一時的な不安の回避ではなく、まさに不安が存在しない状態にあるということです。

それ以上何もする必要は無いのです。

あなたが作り出さない限り、始まりも終わりもありません。
ただ「いま」の連続が存在するだけなのです。

もし「まだ何かが終わっていない」と主張したくなるとしたら、それはあなたが「いま」から外れているからです。

「いま」に生きている自分には、何の積み残しも負債も存在しないのです。

瞑想とは、積極的、能動的に出来るものじゃないところが難しい。
それは、「がんばって」出来る事じゃないからです。

それは、言語化せず、今から外れていないという否定表現が手がかりです。
しかし、その手がかりは強力な道しるべにもなるでしょう。

「でも、その瞑想が何をしてくれるというのか?」と言いたくなるなら、あなたは道具化した状態にあるのかもしれません。

瞑想する顔
関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
14位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX