« ホーム »

『逆説の10カ条』~by Kent Keith

『逆説の10カ条』~by Kent Keith



【逆説の10カ条】

 1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
   それでもなお、人を愛しなさい。

 2.何か良いことをすれば、
   隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
   それでもなお、良いことをしなさい。

 3.成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
   それでもなお、成功しなさい。

 4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
   それでもなお、良いことをしなさい。

 5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
   それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

 6.最大の考えをもった最も大きな男女は、
   最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。

 7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
   それでもなお、弱者のために戦いなさい。

 8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
   それでもなお、築きあげなさい。

 9.人が本当に助けを必要としていても、
   実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
   それでもなお、人を助けなさい。
 
10.世界のために最善を尽くしても、
   その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
   それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

※こちらの訳はYouTubeの中の翻訳とは異なります。


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

さて良いことと悪いことの区別はどこから来るのでしょうか?自然はジャッジはありません。

仕事でも何でもそうですが、自分に対し《外側の自分》に対し、助けになるような事を感じとり、ハートに素直に行動することではないでしょうか?何も言わなくていいただ黙々と…
世の中には真に自然な善行もあれば人が概念《知識》により生み出す善行もあるわけです。
この見極めを間違えると、単なる《共依存》になってしまうことでしょう。

それではタオに背く事になる。何も言わず真剣に今を見据えていく。そしてタオを極めんと勇む意志と覚悟を培っていく。厳しいですなタオの道は( ̄∀ ̄)

感謝感謝

あきら。




Re: タイトルなし

> さて良いことと悪いことの区別はどこから来るのでしょうか?自然はジャッジはありません。
>
> 仕事でも何でもそうですが、自分に対し《外側の自分》に対し、助けになるような事を感じとり、ハートに素直に行動することではないでしょうか?何も言わなくていいただ黙々と…
> 世の中には真に自然な善行もあれば人が概念《知識》により生み出す善行もあるわけです。
> この見極めを間違えると、単なる《共依存》になってしまうことでしょう。
>
> それではタオに背く事になる。何も言わず真剣に今を見据えていく。そしてタオを極めんと勇む意志と覚悟を培っていく。厳しいですなタオの道は( ̄∀ ̄)
>
> 感謝感謝
>
> あきら。

タオイズムでは、善悪は相対的なもの、揺れ幅の中のどの位置かだけだと捉えているように思います。
善行かどうかと考えた時点で自然なものではなくなってしまう。
そこにそとからジャッジする人はいない、自然の一部になりきるといった感じで。

そうですね。

外側に評価を委ね自分の評価を決めるのは他人と思ってしまう、この世の中ですが、それは逆ではないか?と道に目覚めようとする方々を応援していきたいものです。

輝こうとすればするほど、世の中の不条理に氣づき私は今でも試行錯誤しておりますが、前のブログで書いていらっしゃった《感じる》という、行為が唯一確かなものだと確信しております。

心が無垢なほど真実を知っているものです。老子も秘密を知る一人だったようです…
そしてそれに氣づきこのブログを立ち上げた貴方の行いは善行そのものだと思います。素晴らしいことだと感じております。

せっかく体を持ち働いて飯を食べ色々なものを学べる私たちです。互いにがんばっていきましょう。
人間は間違って思い出す。だからどんどん今にチャレンジしていきたいものですね。

もー真剣に書いているから真剣に返さなきゃいけないじゃないですか(笑)

これ普段の私です。その辺にいる酔っ払いです。

感謝感謝
あきら。


No title

ありがとうございます。
たんたんと生きたいと思います。

No title

衝撃なのでしょうか?
時が止まってしまいました。
ありがとうございます。

Re: No title

> 衝撃なのでしょうか?
> 時が止まってしまいました。
> ありがとうございます。

いろいろ考え直してみたくなりますね。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
24位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX