« ホーム »

人生を変える「いいね!」セッション

新しいFacebookページを作っていました。

人生を変える「いいね!」セッション

私はこころの問題を扱うことに関心があります。

わたしたちはほとんどが、何らかの心の問題を抱えているものですが、現在こころの問題を何とかしようとした場合、どんな方法があるでしょう。

病院やクリニックの精神科、これは信頼できるとはいえ、まだまだ気軽に利用する場所ではありません。
また、その実態は投薬が中心で、カウンセリングなどのフォローが受けられる所はごくわずかでしょう。

またネットその他で紹介されている○○セラピーといったものもありますが、知らない人にはどんな内容かわからないし、自分に合っている方法かどうかもわかりません。

しかし、私たちの多くが求めているのは、そのような本格的な治療セッションを受けることではなく、ちょっとした心の問題を聞いてもらったり、相談できる場所ではないでしょうか。

そこで、今までの自分の蓄積や、FBといったインフラが登場したいま、そんな需要を満たすあたらしい場所を作ってみようと思いました。

名付けて「いいね!セッション」。


FBで「いいね!」をもらったときの、「なにかうれしい!」という気持ち、
これをこころの問題にしぼって、与えたり、もらったりする場所を提供します。


『期待できること』

・イライラが減り、愚痴を言うのがばかばかしくなる
・自分をもっと好きになる
・自分の態度や行動が積極的になる。
・普段の活動が、より楽で効率的になり、しかも楽しくできる。
・ひととのコミュニケーションがよりオープンで楽しいものになる。
・問題解決能力が向上する。
・柔軟な考え方や行動ができるようになる。
・リラックスと自信
・目標をやりとげる。
・新しい自分の可能性に気が付く
・ポジティブな感情が増えて来る。



では、何をやるかというと、

「わたしはこんなやり方で感情を解放できました」


という自分の経験を書き込んでもらうのです。

たとえば、

「いつもならすぐイラっとしてしまう子どもの行動に、こう思ったらいらだつことがなくなった。」

「すぐに落ち込んでしまう傾向があったのが、あることをきっかけにすぐに立ち直れる方法を見つけた。」

といった内容です。

これを目にした他の方は、

「だれでも自分と同じような悩みがあるんだな」とわかるし、

「なるほど、これは自分も試してみたい」と思えるでしょう。

そうおもったら、「いいね!」。

いっぽうで、自分の体験を書き込んだ方は、それをさらに確固とした自分のものに出来ます。

また、他の人からもらう「いいね!」は自分に自信を与えてくれますし、

自分のやり方を知って他の人の役に立ったのを知ることは

二重に自分の喜びになるでしょう。

書き込む内容は、大きなことでなくてもいいのです。

むしろ誰でも経験するような小さなことの方が、手軽に書き込めるし、読んだ人にも分かりやすい。

逆に、禁止するのは、「ぐち、不満」のたぐいです。

憂さ晴らしをして、ストレスが発散できると考えている方もいるかも知れませんが、
こういった発現は、かえって否定的な感情を強化してしまいます。
そのときはよくても、また形を変えておなじような嫌な感情を持つことになるからです。

「感情を解放できた」という表現で、ぴんとこない?

次のようなちっちゃなことでもいいのです。

「お菓子の袋がうまく開かなかった。
いつもならイライラするんだけど、
はさみで綺麗に切ってみたら幸せな気分になった。」

こんなこと、と思うかもしれませんが、これも立派な感情の解放です。

「いつもこれでイライラする自分を知っています。でも今日はそれを手放しました。」
やっかいな感情を手放して、自分を取り戻したのです。

他の人がどう感じるか、人はあるていど想像してどうせ同じだろうと思っていますが、
思いもよらぬ他の人の反応、感じ方に、自分の持っている大きな試算を発見するかもしれません。

少し私の考えのバックボーンに触れておきます。

交流分析
ゲシュタルトセラピー
論理療法
セドナメソッド
老荘思想
東洋思想

これらのテーマについては、セッションとは別に紹介するノートを書いていきます。
それを参考にしながら行動修正も出来ると思います。

ページへはこちらから

人生を変える「いいね!」セッション


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX