« ホーム »

あなたがどう思おうと

あなたがどう思おうと、
世の中は今のままで完全なのだ。
世の中はそのようなものなのだ。

そして、この世の中は、
自分を活かす場としては申し分のないところだ。

【引用】『今日が楽しくなる魔法の言葉』 140頁
アーニー・J・ゼリンスキー ダイヤモンド社 / 2003-09-20



「なにごとにもいいところは見つかる」
と信じるのは、根拠があるとかないとかという問題ではなく、知恵というものでしょう。
一方で、「自分の関心」だけから「なにごとも願えばかなう」と信じるのは、妥当なように見えても落とし穴が隠されています。

あなたがどう思おうが「世の中はそのようなものなのだ。」
あなたが何を願おうと勝手ですが、世の中がそれにイエスと言うか言わないかも勝手なのです。

往々にして私たちは、自分の関心のままに世の中が動いていると考えてしまいます。
しかし、世の中の一部であるあなたの関心だけですべてが動いているわけではありません。
あなたがこんなことは誰も望んだりしないと確信していることを、これこそが望ましいことだと信じる人たちが存在するのです。
その人たちは、あなたが思うのと同様に、これを否定する人などいるものだろうかと思っています。

植物との共生


あなたが世の中の部分的な存在であり、あなたの関心のあることだけで世の中が動いているわけではないという見方をしてみましょう。

あなたの関心を一旦脇において、世の中全体を見渡してみれば、あなたの真実は決して普遍的なものではないと思えてくるでしょう。
そうすれば、「なんで世の中はこんなに理不尽なの」と思うことの無意味さが見えてきます。
あなたにとっての「理不尽」なことなど、ちっとも普遍的ではないのです。

世の中の「理不尽さ」を愚痴りながら、すねて生きるなどもっとも無駄な生き方に思えます。

あなたが本当に「正しい」と思うのなら、それを人を説得できるところまで追求してみるといいでしょう。
それを実行してみれば、あなたはそれを人に語りたいと思っていたのに、いつのまにかその欲求から解放されることになるでしょう。

なぜなら、あなたの「正しさ」を徹底して追求することは、あなたという人間を、その生き方をシェイプアップしていくことに他ならないことだからです。
よく見えていなかった、あなたの望みとそうでないものを見分けていけば、あなたの正しさがどこから来るものかがわかってきます。

自分が何を望んでいるのか、その方向が見えてくれば、あなたの関心はそれを人に訴えたり正しさを証明することよりも、自分を磨くことに移っていくからです。
誰かに正しさを訴えたいと思うあいだは、まだそれを確信できていないのです。

そうなれば、いままでのあなたの守ろうとしてきた関心など、大したものではなかったことがわかってきます。

「そして、この世の中は、自分を活かす場としては申し分のないところだ。」

世の中は、愚痴をいって時間潰しをしているのがもったいないと思うほど、あなたの関心を引くもので溢れていることを発見します。



「はじめて牡蠣を喰べた人間は大胆な人間であった  スウィフト」
【引用】格言の花束 (現代教養文庫 221) 社会思想社 / 1958

とても食べられない見かけをした「牡蠣」は、あなたの大胆さで発見されるのを待っています。

気に入っていただけたらワンクリック ⇒  人気ブログランキングへ


[関連記事]
不満とは捨てられない正しさ
手に入らないときはトータルで考えてみる




『タオに生きる』人気記事レビュー




関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心と幸せ
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

同感です

なにごとにもいいところは見つかる

まさに、ですね

いま目の前のもの、すべてに

でしょうね


ありがとうございます

こんにちは(^^)

本当に、最初に牡蠣を喰べた人は大胆ですよね(^^)
常識やぶりに見えるような事をすることで、世界が広がっていくのでしょうね。
最初に物事を発見する人は、大胆ですからね~。

人に訴えるよりも、自分を磨くことに移るということ、すごく納得しました。

Re: 同感です

> なにごとにもいいところは見つかる
>
> まさに、ですね
>
> いま目の前のもの、すべてに
>
> でしょうね
>
>
> ありがとうございます

見つけないといけない時ほど、悪いことばかり見えてくるものなんですね。

Re: こんにちは(^^)

> 本当に、最初に牡蠣を喰べた人は大胆ですよね(^^)
> 常識やぶりに見えるような事をすることで、世界が広がっていくのでしょうね。
> 最初に物事を発見する人は、大胆ですからね~。
>
> 人に訴えるよりも、自分を磨くことに移るということ、すごく納得しました。

自分を証明したいという気持ちが残っている間は、自分は間違っていなかったと思って
変わりたくないという迷いが残っているんですね。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
18位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX