« ホーム »

何かを所有することは、それによって所有されることになる

 ほとんど全ての女性は利用されていると感じる。そしてそれが彼女たちにとっての問題なのだ。しかし夫が興味を持つことをやめれば、彼女たちは利用されていることについてすっかり忘れ、恐れるようになる。そして彼女たちは夫が遠くへ離れて行くと考え始める。すると彼女たちは夫に対してもはやパワーがなくなる。彼女たちは夫を所有しない。そこで私はその婦人に言った。「ちょっとその事実を見てみなさい。もしあなたが夫を所有したいなら、あなたは夫に所有されなければならない。あなたが夫を所有したいのなら、そのときはあなたは彼に利用されなければならなくなる」所有欲の強いマインドは所有される。何かを所有することは、それによって所有されることになる。多くを所有すればするほど、それだけあなたは自分のまわりに隷属を作り出すことになる。自由はあなたが所有欲を捨て去るときにやってくる。あなたが所有欲を捨て去るとき、そのときあなたは誰に対してもいかなるパワーも求めていない。そうなれば嫉妬は起こらない。そしてあなたが相手を所有しようとしないとき、あなたは自分のまわりに美しさをかもし出し、相手はあなたを物として見ることができなくなる。あなたは人になったのだ。栄光にあふれ、活気に満ち、キラキラと輝き、あなたは自分自身を照らす光となる。誰もあなたを所有することはできない。誰であれあなたに近づく人は素晴らしい美しさを感じるだろう。そしてあなたの存在をものとして考えることはできなくなる。

 今では全ての女性が苦しんでいる。それというのもまず第一に所有したいからだ。所有したいと思うとき、所有される。所有されると、「私は利用されている」と感じる。もし利用されないと、その時はパワーが消えてなくなっていくと感じる。そういうわけで女性はいつも苦しみの中にいる。そして男性も同じことだ。


OSHO 講話 " ヒーリングは愛の機能 "
Healing is a Function of Love
Come Follow Me Vol.4より抜粋
http://www.osho-japan.com/vision/healing_fun.html




なにかに憧れてそれをほしいと思う。
手に入れたときの喜びは格別ですし、手に入れること自体は悪いことではないでしょう。

しかし、それをいとおしく思い、この喜びをいつまでも維持したいと思い出すと、今度はそれを失うことが怖くなってきます。

それが、その人が、いつでもそばにあることを前提にしてしまうから、もし急にそれを失ったらどうしようと考え出すと、所有する側のつもりが、だんだん対象に所有される側に変わっていくのです。

もし今この楽しみを与えてくれるものが、壊れたらどうしよう。
もしこの人が、いままで返してくれたものを返してくれなくなったらどうしよう。

「いまのままでいてね」という訴えは、「なにごとも変わらないままであることはできない」という事実を受け入れたくないと思わせてしまいます。

お母さんとこども

幼いうちは、お母さんを追いかけ回していた子どもは、ある日こちらの提案を受け入れなくなります。
前は、あんなに喜んだのにと思っても、子どもなりにそれを卒業してしまいます。
子どもは、やがて親の意見にも関わらず、自分の求めるものや判断を信じるようにならなければなりません。

それをいつまでも受け入れられない親は、自分の子どもに対する依存と向き合わなければいけなくなります。
いつまでも、自分の所有物にしておくわけにはいきません。

何かを所有して、それから逃れられなくなると、こんどは自分が所有されることになるのです。

手に入れるのは、かまわない。
それは、まだ現実との接点を失ってはいません。
しかし、自分以外のものに「いつまでも変わらないでいて」と思いだしたら、現実ではないものを求め出すことになるのです。

それは、もしかしたら、非常に低い確率でかなうかもしれないけれど、ほとんどはあなたに欲求不満をもたらす元凶になるのです。

あなたが変えられるのは自分自身だけ。
しかし、それをわかっていても、自分以外のものにあなたの望みのままでいてほしいと期待してしまう。

ちょっと振り返ってみれば、あなたを悩ましていることのほとんどが、この手の無理な要求に端を発しているのが見えてこないでしょうか。

自分以外のことは、コントロールできないことを受け入れるとき、あなたは気づかないうちに所有されてしまっていた関係から自由になります。

ひとつ手放せば、ひとつ悩みが消えていきます。
当たり前と思っている所有関係から、その束縛から自由になるのです。


気に入っていただけたらワンクリック ⇒  人気ブログランキングへ


[関連記事]
執着・ねたみ・やきもち



『タオに生きる』人気記事レビュー




関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)

「利用されている」とか「所有したい」という最初のお話の部分、ちょっと怖い感じがしました…^^(ミステリー小説に出てくる女性っぽいですね。。)
子供が親から離れて自立していく様子は、さみしい気持ちもありますが、嬉しいことですね~(^^)
「いまのままでいてね」という思いが、自分に欲求不満をもたらすということ、凄く良くわかります。

Re: こんにちは(^^)

> 「利用されている」とか「所有したい」という最初のお話の部分、ちょっと怖い感じがしました…^^(ミステリー小説に出てくる女性っぽいですね。。)
> 子供が親から離れて自立していく様子は、さみしい気持ちもありますが、嬉しいことですね~(^^)
> 「いまのままでいてね」という思いが、自分に欲求不満をもたらすということ、凄く良くわかります。

怖いといえば怖い話にもなりますが、結構ありがちな関係性なんだと思います。
「こんなに尽くしてるのに、なんでわかってくれないの?」と言われると、
もし相手が真綿でくるまれるようなおそれを感じると、逃げ出したくなるでしょう。

たしかに、ミステリーの題材、動機に使われるようなどろどろした関係には似合いそうですね。

りい子さんのところも、そろそろ親離れ、子離れということを感じ出す頃かもしれませんね。
お互いに健康な関係で発展させられるといいですね。



味わい深い

自分以外のことは、コントロールできないことを受け入れるとき、
あなたは気づかないうちに所有されてしまっていた関係から
自由になります
ひとつ手放せば、ひとつ悩みが消えていきます

そのまま受け入れることも大切なのですが、同じように
手放すことも大切なのですね

循環がこの宇宙のありようですものね

Paoさん、ありがとうございます

No title

男女の性質の差もあり、難しいテーマですね^^
女性は体も心も神様から受身に創られましたから・・・

宣伝するわけではありませんが、私はパワーストーンを持ってから、嫉妬やどろどろのゆがんだ心を洗い流されて行きました^^
もちろん、気づかされ、気づくことによる自分の努力もありです♪

自力半分、他力半分。

一番苦しいのは自分自身ですから、抜け出す手段はなんでも良いからやってみることだと思います~~v-222

No title

こんにちは、

毎回ためになるお話ありがとうございます。
読んでいると心が軽くなります。

恋愛も付き合って
相手を「所有した」
という意識になってしまうと、
嫉妬したりしてしまって、けんかして、
うまくいかなくなってしまうことがよくあると思います。

すごく納得しました。

これからもお邪魔させていただきます。

Re: 味わい深い

> 自分以外のことは、コントロールできないことを受け入れるとき、
> あなたは気づかないうちに所有されてしまっていた関係から
> 自由になります
> ひとつ手放せば、ひとつ悩みが消えていきます
>
> そのまま受け入れることも大切なのですが、同じように
> 手放すことも大切なのですね
>
> 循環がこの宇宙のありようですものね
>
> Paoさん、ありがとうございます

両手にものを持ってふさがっていると、目の前の新しい可能性は
つかむことが出来ません。

過去の自分は、どちらの手も手放したくないと言います。
新しい可能性を訴える自分は、老練な過去に言いくるめられてしまう。

Re: No title

> 男女の性質の差もあり、難しいテーマですね^^
> 女性は体も心も神様から受身に創られましたから・・・
>
> 宣伝するわけではありませんが、私はパワーストーンを持ってから、嫉妬やどろどろのゆがんだ心を洗い流されて行きました^^
> もちろん、気づかされ、気づくことによる自分の努力もありです♪
>
> 自力半分、他力半分。
>
> 一番苦しいのは自分自身ですから、抜け出す手段はなんでも良いからやってみることだと思います~~v-222

今しがみついているものは、少なくとも今までの実績がある。
見知らぬ新しいものは、受け入れるのが怖い。
この葛藤で、過去の安全をとりたがる時、また昨日までの不安と不満が繰り返す
過去の安全のの世界に戻ろうとする。

Re: アステカ さん

> こんにちは、
>
> 毎回ためになるお話ありがとうございます。
> 読んでいると心が軽くなります。
>
> 恋愛も付き合って
> 相手を「所有した」
> という意識になってしまうと、
> 嫉妬したりしてしまって、けんかして、
> うまくいかなくなってしまうことがよくあると思います。
>
> すごく納得しました。
>
> これからもお邪魔させていただきます。

アステカさんは日本人の英語の習得に関心を持たれているのだろうと思います。
新しい言語を取り入れるには、いま持っている日本語によるコミュニケーションを
いったん脇に置いておいて取り組む必要があるのではないでしょうか。

日本語でも通じるなら、日本語で済ませたいと思ってしまうと、なかなか英語が
自分のものになってこないでしょう。
今持っている過去の財産は、よく知らない新しい選択に置き換えるのが不安だと
思ってしまいますが、心配しなくても過去の財産は消えてしまうことはないわけです。

実績のある過去は、手放したくないという思いが強くありますが、
新しいものにも、ちょっと場所を譲る度量を示せるといいのですね。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
13位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX