« ホーム »

不満とは捨てられない正しさ

不満を抱いたままにしていると、人間関係がだんだんぎすぎすしてくることにもなりかねません。
一緒にいる時間が苦痛になるほど、不満を溜め込まないようにしたいものですが、大抵の人は自分の不満を相手に伝えるのを躊躇します。

それを相手に伝えてしまうと、せっかくの関係が壊れてしまわないかと心配なのです。
このくらいなら自分が我慢しておけば、ゴタゴタを起こさなくてすむからと思って、心の奥にしまい込もうとします。

ですが、しまい込まれた不満は消え去ることはありません。
実は消え去らないのは、それを表に出して完結してしまわないからということもありますが、同時に不満の原因を何度も自分で思い起こしているからです。

思い出す度にその不満の感情は息を吹き返すことになるのです。

メンタル


なぜ何度も思い出してしまうかと言えば、不満とは「あなたの正しさ」を証明したいという思いだからです。
あなたの考えのほうが、相手よりも正しいことを明らかにしたいけれど、それを相手は分かっていないようだから何とかしたいと思うのです。

問題は、そのような場合私たちは、自分のほうが正しいという前提で行動しようとしてしまう点にあります。
自分の正しさを証明しようと思うあまり、公平な判断ではなく、どうやって自分の正しさを示せるかにしか関心が向けられなくなってしまうのです。

それは、そのうち不満という感情としてだけ認識されるため、自分でもなんで不機嫌になってしまうのか分からなくなっていきます。
このような、正体の明らかでない感情を溜め込むと、相手との関係はどんどん重苦しい物になってしまうのです。

悩む2人


ですから、まずはその不満の元になっているのは、「自分の正しさを証明したい」という思いにあることを認めることです。
そうすれば、その「正しさ」とはどんなもので、本当に妥当なのだろうかという公平な判断をする余裕が出てきます。
正体の分からない不満感に乗っ取られているあなたではなく、具体的な要求を持っているあなたを客観的に評価する自分に切り替えることが出来ます。

もしかしたら、あなたの「正しさ」は、それほど根拠のあるものではなかったことが判明するかもしれません。
その場合、不満自体が労せずして消えていってくれるでしょう。
思っているよりも、実体を明らかにするだけで解決してしまう場合は多いものです。

もちろん、それでもあなたの方が正しいという考えは変わらないかもしれません。
その場合でも、今度はあなたは自分の求めていたことをはっきりと認識して行動できるわけです。
相手に何を求めていたのかをはっきり分かっていますから、むやみに不満をぶつけるのではなく、相手に自分のどのような考えを伝えたいのかにそって行動できるようになります。

自分が「僕のほうが正しい。お兄ちゃんのほうが悪い!」と駄々を捏ねている子どものようになっていないか確かめてみるといいでしょう。

またもう一つ大事な点は、不満が自分の正しさへのこだわりから来るとわかれば、それが相手に起因するものではないことにも気がつくのです。

「相手が悪いから自分が被害をうけている」という相手しだいで影響を受けてしまう、どうにもならない感情から、自分で充分コントロールできる余地がある、自分の側の要求の問題へと姿を変えることができるのです。

まわりの人や環境、もしかすると天候などにも自分の気分を左右させられてしまう自分から、自分でどう受け取るかを決められる自律的な人間に自分を変えていきましょう。

偶然に左右される生き方から、出来る限り自由に自分の行動を管理できる自律的な人間を目指しましょう。
「不安な何が起きるかわからない世界に生きている」という世界観を、「自分が作り上げる世界に生きのだ」という世界観へと転換するのです。

気に入っていただけたらワンクリック ⇒  人気ブログランキングへ

[関連記事]
あなたが正しいと悪人が存在する
あらゆる出来事は依存関係にほかならない



『タオに生きる』人気記事レビュー

ファンページも宣伝する

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)

自分の思ったとおりにならないと、不満を感じますよね~。
相手がある場合だと、自分が期待している通りのことをしてくれないと、不満を感じたり…。
期待しすぎないで、どう転んでも大丈夫!という気持ちでいると穏やかでいられるのでしょうね。
穏やかな1年でいられるよう、心がけたいと思います(^^)

味わい深い

不満とは「あなたの正しさ」を証明したいという思い

なるほど、ですね

わかるような気がします

エゴちゃんの思い、思いなのですね


ありがとうございます Paoさん

Re: こんにちは(^^)

> 自分の思ったとおりにならないと、不満を感じますよね~。
> 相手がある場合だと、自分が期待している通りのことをしてくれないと、不満を感じたり…。
> 期待しすぎないで、どう転んでも大丈夫!という気持ちでいると穏やかでいられるのでしょうね。
> 穏やかな1年でいられるよう、心がけたいと思います(^^)

期待が叶うことだけが自分を幸福にすると考えていると、
うまくいかないときの悪循環から抜け出せないですね。

期待していることのデメリットも考えて見れば、新しい取り組み方も見えてくるように思います。

Re: 味わい深い

> 不満とは「あなたの正しさ」を証明したいという思い
>
> なるほど、ですね
>
> わかるような気がします
>
> エゴちゃんの思い、思いなのですね
>
>
> ありがとうございます Paoさん

まさにおっしゃるとおりです。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
17位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX