« ホーム »

心得たと思うは、心得ぬなり

心得たと思うは、心得ぬなり。
心得ぬと思うは、心得たるなり。
蓮如



世の中には、ずいぶん確信を持ってものごとを語る人がいますが、「絶対まちがいない」という言葉を多用する人はどうも信じたくなくなってしまいます。

もちろん状況によっては、曖昧な言い方ではなく、確信のある言葉を相手に言ってあげないといけないということもあるでしょうから、一概には言えないのですが、聞いていて特定の前提を絶対視していると感じたら、どんなに魅力的に聞こえても偏りがあると疑ったほうがいいかもしれません。

そんなに確信を持って言えることは世の中にないはずです。
過去にとらわれ、未来を予測することの出来ない人間にとって、確信を持つということは、実はその前提を信じたいという願いに過ぎない場合の方が多いのではないでしょうか。


「心得たと思うは、心得ぬなり。」とは、自分はもうすべてわかったと言い切るような人は、実はわかっていないのだという意味です。

ものごとは深く知れば知るほど、最初に思っていたほど確信をもって断定できるものではない、とわかってきます。
その分野の専門家であれば、わかることの限界ということが見えてきますから、そのあたりを心得て断定する言葉は使わないものです。
それが「心得ぬと思うは、心得たるなり。」ということです。

逆になまじ聞きかじりの知識を持ったような人ほど、自分はわかったつもりになって断定的な物言いをしたがるものなのです。

私たちは、自分の詳しく知らないことについては、専門家が言うのだから正しいに違いないと思いがちですが、それはせめて専門家には確信を持ってもらいたいという願望が含まれているのかもしれません。

だいたい何かの分野を掘り下げたことがある人なら、わかることには限界があることが見えてくるわけですから、それが他の分野であっても、同様にいくら専門家でも限界を持っているだろうと想像がつくわけです。

ところで、断定的な言い方をする人は、「心得たと思って心得ていない人」であるか、職業的な必要性から断定的に言わざるをえない人の2種類が考えられます。

後者は、例えば患者を安心させて気力を持たせるために「大丈夫ですよ」といってみせる医者のような立場の人が考えられます。
あるいは、すこし他のバリエーションを考えてみると、何かを販売するために「当社の商品なら絶対です」と言い切ってみせないといけない、という立場に置かれた人も考えられます。
断定的な言葉が満載の本は、魅力的には見えますが、期待して読んでみると、結局何も得るところがないような気がします。
どちらのケースにしても、あまり限度を超えて根拠のないことを吹聴するわけにはいかないものですが、仕方がない場合というものもあるでしょう。

詐欺セールス2


しかし問題なのは、中途半端な知識を得て、やたらと確信のある言い方を撒き散らす人には注意したほうがいいということです。

それを見分けるには、相手が何を前提にしているかを見ぬくことです。
その前提を明らかにしていけば、たいていはそんなことを断定できるはずがないことが見えてきます。

「私はいろんな経験をしてきましたから、これは絶対大丈夫です」と言われると、信じたくなってしまうものですが、その人の経験はあなた自身に当てはまるかどうかはわからないのです。

「未来は誰にもわからない」という弱みがありますから、人はそれを保証すると言われると、嘘でもいいから信じたくなるものです。

だからこそ、何かを信じる前に、それを信じるのは根拠があるからなのか、それとも信じたいからなのかを自分に問いかけるべきなのです。

確信がないことに耐え切れずに、何かを信じたいという思いから断定的な言い回しを信じてしまうのは避けた方がいいでしょう。
はっきりと騙されたと分かるような詐欺に引っかかる場合ももちろんですが、その後の人生を苦しくしてしまうような信念、思い込みを植えつけてしまうことの方が、むしろ被害は大きいかもしれません。

すぐに不安を解決してくれると謳うものに飛びつかずに、不安なままの自分と向きあって、自分が本当は何を求めているのかを自分で見つけることが大事なのです。

そして、誰であろうと、何の不安もなしに確信を持てるようなことはないと知っておいたほうがいいでしょう。

知れば知るほど、絶対的な確信など持てないものであるということがわかってきます。
まだ自分には知らないことがいっぱいある、ということをわからせてくれるわけです。

それが「心得ぬと思うは、心得たるなり。」ということなのでしょう。


気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
http://www.blogpeople.net/addlink.jsp?n=1&u=http%3A%2F%2Fpaostao.blog66.fc2.com%2F&ti='+escape(document.title),'blop','scrollbars=no,width=475,height=350,left=75,top=175,status=yes,resizable=yes'));">このブログを登録 by BlogPeople




[関連記事]
偽霊能力者カルロス(人は信じたいものを信じる)

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)

今日もまた頷きながら読ませていただきました。
中途半端な知識で、確信をもって話をされる方、いらっしゃいますね。
面と向かって1対1で話していると、ちょっとしんどくなるんですよね~。
でも、受け流しても良さそうですね。
(今までも受け流していましたが…)
ちょっと安心しました^^

Re: こんにちは(^^)

> 今日もまた頷きながら読ませていただきました。
> 中途半端な知識で、確信をもって話をされる方、いらっしゃいますね。
> 面と向かって1対1で話していると、ちょっとしんどくなるんですよね~。
> でも、受け流しても良さそうですね。
> (今までも受け流していましたが…)
> ちょっと安心しました^^

わかった上でそういう言い方をしている人は別として、断定的な言い方をしてくる人は、
その背景にある確信を冷静に見ていると、それを信じないと自分が維持できないとでも
いうような恐れを見つけられるものだと思います。

その前提がなければ、いまの自分を維持できなくて、否定されるとどうしていいのか
わからなくなるという弱みも持っているのです。

ですから、ときには同意してくれない人への攻撃に転じることもありますから、
様子を見てあまり深入りしないのが得策かもしれませんね。

心得るってそういう意味なんですね。
前提があやふやなまま自信満々の人をよく見かける気がしますね。
自分がそのようにならないように気をつけなきゃ!
まぁ私の場合は、自信を持って確信的に話せる人がちょっと羨ましく感じることも多いですけどね(笑)

Re: こちくんさん

> 心得るってそういう意味なんですね。
> 前提があやふやなまま自信満々の人をよく見かける気がしますね。
> 自分がそのようにならないように気をつけなきゃ!
> まぁ私の場合は、自信を持って確信的に話せる人がちょっと羨ましく感じることも多いですけどね(笑)

営業マンには必要かもしれませんね。

味わい深い

心得たと思うは、心得ぬなり
心得ぬと思うは、心得たるなり

味わい深いメッセージですね
これは読み解くのではなく、
感じる言葉のような気がします

折にふれてその感覚が上がって
くるのでしょうね


ありがとうございます
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
18位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX