« ホーム »

自分を認められるのは自分だけ

Peanuts_haircut1.gif

DailyStripからのshare
http://c0389161.cdn.cloudfiles.rackspacecloud.com/dyn/str_strip/341928.full.gif
クリックすると少し拡大します。


チャーリー・ブラウンのお父さんが床屋さんだったのは知りませんでしたが、チャーリーはカット代金が値上がりすると聞いて、とんでもなく空想を広げてしまいます。

それってすごいことだと思わないかい?
そうしたら、お父さんは新しい車を4台も買って、プールもあるし乗馬も出来る、毎晩ステーキが食べられるし、冬場はリビエラで過ごすんだぜ!

床屋の息子がこんなに皮肉屋になれると思わなかったよ。

この会話はともかく、実現できないとわかっていても、私たちは空想を広げて、しばしそれにひったっていたいと願います。
今の自分の現実が、とてもつまらないものに見えて、きっと良くなったときの自分はこうなっているだろうと、せめて空想の中でくらい遊んでみたくなるのです。

しかし、そこで見落としてはいけないのは、私たちが望んでいるのが空想の世界のようなもので、現実はずっとつまらない刺激のないものだと決めつけている点です。

なぜか実現しそうにないと思いながらも、空想の世界の方が自分の本当の望みでよりリアル感を伴っているのに、現実の自分は調べるまでもなく退屈で、つまらないものに過ぎないと考えるのです。

より現実的なものは間違いなく自分のありのままの姿であり、空想の世界はあこがれの対象でしかないのですが、なりたいと願っているのは空想の世界の方なのです。

ですが、空想が突然実現したりすると、たぶん私たちはその状態に耐えられなくなり、元に戻りたいと思い出すでしょう。

あなたが本当に自分に満足出来るようになるのは、ありのままの自分に気づきそれを受け入れられたときなのです。
いくらまわりの人から見て魅力的な境遇に置かれようと、自分が真に満足するのは、自分を心から認められるときだけなのです。

ですから、そのためには自分のありのままを好きになることです。
他人から何と言われようと、そんなそのままの自分を認めて、いとおしく思えないと本当の満足感はありません。

他人から批判されると、すぐに自分の方が間違っていると思ったり、さらには他の人達はみんな、口には出さないけれど、きっとこんな自分をあきれてみているに違いないと思うようになってはいけません。

まずは、冷静に考えれば、自分以外の人がみんな同じ考えを持つなどと言うことは現実にはないのです。
口に出そうが、出すまいが、あなたのことを好きだと思っている人も、嫌いだと思っている人もいるわけで、そのことを何とかしたいなどと不可能なことを考えないことです。

あなたを嫌う人がいても、嫌いな事情はその人の問題であって、あなたが責任を持つことではありません。
文句を言うなら、嫌うのをやめればいい訳ですが、そうしないのは嫌いたい事情がその人にあるのです。

それは、自分の好き嫌いを観察してみればすぐにわかることです。
客観的に見れば、嫌う理由はないんだけど、理由などどうであれ、今はその人を受け入れたくない自分がいるのです。

そんなときは、自分が受け入れる余裕が出来るまで、その人から離れていればいいのです。
離れていれば、自分の見方も変わってきますから、何であんなに嫌っていたのだろうと思うようになるのです。

その理由は、自分に嫌いたい事情、つまり自分の弱点を刺激される存在であったからなのです。
自分が、その自分の弱点を受け入れられるようになるにつれ、嫌いな感情も薄れてきます。
もはや、嫌う理由もなくなってくるからです。



Peanuts_haircut2

DailyStripからのshare
http://c0389161.cdn.cloudfiles.rackspacecloud.com/dyn/str_strip/341929.full.gif
クリックすると少し拡大します。


僕のお父さんはまだカット代のことで悩んでいるみたいなんだ。

カットする道具を揃えてきて、僕の頭をカットしてやろうなんて言い出さないかとヒヤヒヤしてるんだよ。

それは、いい考えだね。
カットされている間に、君は自分の本が書けるよ。
自分の手で絵画を描いたり、自分の感性で作曲したりしてみればいいんだよ。
どうしてそうしようと思わないんだい?
いい考えだと思うなあ。

床屋の息子がこんなに感受性豊かだとは思いもしなかったよ。

チャーリーの反面教師ぶりは、どこか私たちに本当の自分を思い出させてくれるのかもしれませんね。

空想をふくらませる話や映画にあきると、ふとPeanutsでホッとしたくなるのではないでしょうか。


※訳がおかしかったら教えて下さい(^_^;)


気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
http://www.blogpeople.net/addlink.jsp?n=1&u=http%3A%2F%2Fpaostao.blog66.fc2.com%2F&ti='+escape(document.title),'blop','scrollbars=no,width=475,height=350,left=75,top=175,status=yes,resizable=yes'));">このブログを登録 by BlogPeople




[関連記事]
誰でもない人でいよう
自分らしさに戸惑う人に


関連記事

ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)

私もチャーリーブラウンのお父さんが床屋さんだという事は、
知りませんでした^^

まわりから境遇を羨ましがられていても、本人が満足していなければ、幸せだとは言えませんよね~。
羨ましがられることがストレスになることもありそうな気が。。。
まわりに疑問に思われても自分が納得する道へすすむ、それが満足する方法なんでしょうね。
疑問に思われてもすすむ強い気持ちも大切なんでしょうね~。

Re: こんにちは(^^)

> 私もチャーリーブラウンのお父さんが床屋さんだという事は、
> 知りませんでした^^
>
> まわりから境遇を羨ましがられていても、本人が満足していなければ、幸せだとは言えませんよね~。
> 羨ましがられることがストレスになることもありそうな気が。。。
> まわりに疑問に思われても自分が納得する道へすすむ、それが満足する方法なんでしょうね。
> 疑問に思われてもすすむ強い気持ちも大切なんでしょうね~。

ちょっとしたことでも、これくらいいいかと思って相手に合わせてしまうと、
抜けるに抜けられないことになってしまうこともあります。
やはり、自分の意に反したことは不用意に言わない方がいいですね。
相手が集団の場合は、もっと注意が必要になります。

この言葉を…

あなたが本当に自分に満足出来るようになるのは、
ありのままの自分に気づきそれを受け入れられたときなのです


この言葉をかみしめたいと思います

そのまま ありのまま あるがまま

このスタンスですね

ありがとうございます

Re: この言葉を…

> あなたが本当に自分に満足出来るようになるのは、
> ありのままの自分に気づきそれを受け入れられたときなのです
>
>
> この言葉をかみしめたいと思います
>
> そのまま ありのまま あるがまま
>
> このスタンスですね
>
> ありがとうございます

お仕着せの喜びとでも言うのでしょうか、これで満足出来るはずだと押しつけられても、
まわりに合わせて喜んでみせるものの自分では満足していないことに気づいています。

特に最近は、まわりからそういったものを提供されることが多くなっていて、
自分で見つけると言うことをしなくなっているように思います。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX