« ホーム »

「Less is More」


「Less is More」

これが人生のほとんどの分野に

当てはまることをよく考えてみることだ。




「今持っているモノで満足し、ありのままの姿を喜ぶことだ。
 何も欠けていないと悟れば、全世界が自分のものになる」
----- 老子 -----


今日が楽しくなる魔法の言葉 (136ページ)
著者: アーニー・J・ゼリンスキー ダイヤモンド社 / 2003-09-20



いま手に入れたいと躍起になっているものを思い浮かべてください。

出来ればそれを100%で手に入れたいと、あと少しの努力を手を抜かないように頑張っています。

いつからか、80%では失敗だと思うようになってしまった。

しかし、80と100の間は非常に遠いのです。

ちょっとした手違いで失敗があっても、80ならなんとか無理しなくても手に入る。
しかし、それでは満足できない。
100でなければならない。

80なら無理しないで手に入るから、他のことに目を向ける余裕も出てくるでしょう。

しかし、80から100への間は、それまでの全部よりも大変なのです。
全神経を使って取り組まないと、ちょっとした油断で取りのがすかもしれない。
1%でもかけたら100にはならないと思うと、他のことにも気が回らない。

このような、80から100への「無駄な」努力をやめたら、どんなに気が楽になるでしょう。
どれだけ、平和な日々が戻ってくるでしょう。

社会は、朝から晩まで、100では飽きたらず、120が手に入る方法や、商品を売り込んできます。

あなたのうちには、この商品はありますか?
これがないと、80どまりですねー。
余裕があれば、これをプラスすれば、120にでもなれるんですよ。

手術する医者


100でないといけない神話は、他にも根拠があるのかもしれません。

プロは、100でなければならない。
アマチュアなら80で満足してもいいが、プロはそういうわけにはいかないんだ。

たしかにそのとおりです。
たとえば、私たちが難しい手術を受けなければいけないとき、「私はいつも80くらいでやっています」という医者に身を託したくはないでしょう。

安全を信じて利用する交通機関が、80の点検しかやっていないと聞かされたら怒りたくなります。

100を提供すると約束する商品のほうが、買いたくなるでしょう。

しかし、それでも私たちの普段の生活にまで100を持ち込む必要はありません。

いま80で満足している時、ちょっとした隙をつかれて100の提案を持ちかけられる。

あなたは、「今のままで十分です」と答えますが、100への魅力が頭の片隅に残ってしまう。
以前に100を手に入れた時のことを思い出し、それもいいかもしれないと思い始める。

そこで何が起こるでしょう。

あなたは、80から100への困難な道に足を踏み入れてしまった。
禁断の道は、魅力的でいままでの平和な暮らしよりも刺激があります。
今までの習慣を壊してでも、後の20を手にいれたくなる。 

いつもなら、ウチのことや家族のことを振り返る余裕があったのに、その程度のことならいつでもできる、いまを逃すと100に到達できない。
そんなふうに、余裕を無くして、たかが20のために全精力を奪われてしまうのです。

「Less is More」

足りないくらいのほうが、ずっと幸せだったのに。

気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
http://www.blogpeople.net/addlink.jsp?n=1&u=http%3A%2F%2Fpaostao.blog66.fc2.com%2F&ti='+escape(document.title),'blop','scrollbars=no,width=475,height=350,left=75,top=175,status=yes,resizable=yes'));">このブログを登録 by BlogPeople




[関連記事]
太極図 今の自分を取り戻そう
あなたの最高傑作は?


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心と幸せ
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)

80を100にするのは、困難な道のりですよね。
90でもダメで、完璧ではないと気がすまないんですよね~。
普段の生活では、そこまで困難なことに挑戦しようとは思わないかもしれないですね。
人も、完璧な人よりも、ちょっと抜けている方が愛嬌があっていいかも、なんて自分の都合の良いように考えてしまいます。。

No title

こんにちは。
確かにそうかも知れません。私も100を求めています。
自分で完璧主義という自覚はないのですが、
100でないなら0と同じ…と考える癖があるようなのです。
80の自分でもOKなのだと、思えるようになりたいです。

味わい深い

「今持っているモノで満足し、ありのままの姿を喜ぶことだ。
 何も欠けていないと悟れば、全世界が自分のものになる」

味わい深く、なんどもかみしめたいメッセージですね

今、ここが、すべてそうなっているのでしょうね

ありがとうございます

Re: こんにちは(^^)

> 80を100にするのは、困難な道のりですよね。
> 90でもダメで、完璧ではないと気がすまないんですよね~。
> 普段の生活では、そこまで困難なことに挑戦しようとは思わないかもしれないですね。
> 人も、完璧な人よりも、ちょっと抜けている方が愛嬌があっていいかも、なんて自分の都合の良いように考えてしまいます。。

人は自分にないものを持つ人を尊敬したり、憧れますが、
その人に自分と同じ弱点を発見すると、余計に親しみが持てますね。

ちょうど「いいかげん」なのが、80くらいなのかもしれませんね。
それならば長続きします。
いつも100で突っ走る人は、どこかで息切れしたりつまずいてしまいます。

Re: Soranさん

> こんにちは。
> 確かにそうかも知れません。私も100を求めています。
> 自分で完璧主義という自覚はないのですが、
> 100でないなら0と同じ…と考える癖があるようなのです。
> 80の自分でもOKなのだと、思えるようになりたいです。

いつも、ひとの、
いちばん後から付いてゆく。
競争の外に身をおいて無理しないから、
身体は長保ちするわけだ。

我を張ったりしない生き方だから、
じぶんというものが
充分に活きるんだ。

加島祥造 タオ 老子より

Re: 味わい深い

> 「今持っているモノで満足し、ありのままの姿を喜ぶことだ。
>  何も欠けていないと悟れば、全世界が自分のものになる」
>
> 味わい深く、なんどもかみしめたいメッセージですね
>
> 今、ここが、すべてそうなっているのでしょうね
>
> ありがとうございます

そのつもりになれば、どんなものにも価値があることがわかってきます。

外側の基準で、せっかくの持ち物を台無しにはしたくないものですね。


No title

私は黙っていると80どころか50になってしまうので、なるべく100を目指して、結果は80って感じでしょうか。
99と100の間にも、計り知れない断絶があると思います。
というか100はありえないのかも知れませんね。

Re: こちくんさん

> 私は黙っていると80どころか50になってしまうので、なるべく100を目指して、結果は80って感じでしょうか。
> 99と100の間にも、計り知れない断絶があると思います。
> というか100はありえないのかも知れませんね。

99と100の間というのは、はてしなく人間業ではなくなってきそうです。
それに挑むのは、非常に危険です。

それはさておき、皆さん目標に目が行くようですが、100を欲しがるのがあたり前だと
思い込まされているという、受動的な要求水準にも注意したいものですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
22位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX