« ホーム »

毎日この神秘を少し理解する

好奇心は、それ自体に存在理由があります。
永遠や人生や実在の不思議な構造といった神秘についてよく考えてみるなら、
畏敬の念をもたずにはいられないでしょう。
毎日、この神秘を少し理解しようとするだけで十分です。

『アインシュタイン150の言葉』
ディスカヴァー・トゥエンティワン / 1997-03-31 /


この文章を読んで思ったことが2つあります。

ひとつ目は、やはり人生は神秘に溢れたものだととらえることです。
自分が今まで理解していることなど、とてもその不思議で神秘な世界をとらえてはいないこと。
そのような謙虚な見方をするなら、世界にたいして畏敬の念をもたずにはいられないでしょう。
いつまでたっても、その神秘さは消えることはないと考えれば、次の2つ目の方針が見えてきます。

驚く女子


それは、毎日少しだけ理解するようにすればいいということです。
一度に全部知ろうと思わないこと。
全部を説明しないと動けないと感じるのは、思考に、ロジックに、説明にとらわれている態度なのです。

好奇心や驚き、畏敬の念を打ち消して、自分はすべて理解して説明できると考えたがる。
これが、世界を狭い範囲に閉じ込めて、やがて現実との離反に苦しめられる事態をまねくのです。
無理やり作り上げた説明は、限界だらけの部分的で一時的な有効期限しか持てないのです。

これで世界はわかったと思っても、少しでも状況が変われば説明がつかなくなります。
これでいままでうまくいったのだからと、強引にルールを強要しても、神秘な世界はそのルールをすり抜けていきます。

今日実際にやったことが、昨日までのルールに当てはめると不十分だったと自分を責めないことです。
今日の自分は、今までの自分のトータルなのですから、そちらの方が過去のルールよりも現実なのです。

昨日の人間関係で自分も他人も縛らないことです。
昨日まではOKしたけれど、今日はNGだと言い切ることに躊躇しないことです。
約束を破らない範囲で柔軟に変化することを許しましょう。

「昨日はあなたは違うことをいった」と追求したくなっても、相手が変化したのなら極力追求しないことです。
あなたが全面的に正しくて、それで相手を打ち破っても、相手の変化を封じ込めてしまうあなたの行為は、これからのあなた自身に返ってきます。
別の日に違った見方を発見したあなたは、でも考えを変えてはいけないというあなた自身のいった言葉に縛られることになるのです。

相手を言いくるめたり、打ち破ることに快感を感じているとしたら、早めに考えを変えた方がいいでしょう。
公私ともに裁判官でいられる人間などいないからです。

裁判


いつかあなたも裁判員に選ばれるかもしれません。
そのときあなたは、相手との関係を極力排除して判断を下さなければなりません。
その公平で重みがあり、相手の人生を左右する重大な判断のやり方を、少しでも普段から使ってみようと考えてみるのです。

目の前のみなれた世界から、新鮮さと神秘さを発見しようと思うなら、
まだまだ、知るべきことはいつまでも尽きないと思うなら、
昨日のルールを今日にでも捨てる勇気をもっているなら、
退屈な世界や、すぐに行き詰まり、しかも息詰まるような世界から抜け出すことができます。

昨日の決心を変えようとする自分を見つけても、いまの自分の感覚がルールよりも重要だと訴えていると思うなら、罪悪感を持たずにそれを許しましょう。
その小さな許しが、あなたの周りの世界を重苦しく澱んだものから、軽快で明るくうきうきするものに変えてくれるでしょう。

この文章を読み終わったら、すぐに自分を許し解放するものをひとつ見つけてみましょう。
なにか不思議で新鮮な驚きを見つけてみましょう。
その気になれば、すぐにでも見つかるでしょう。


気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
http://www.blogpeople.net/addlink.jsp?n=1&u=http%3A%2F%2Fpaostao.blog66.fc2.com%2F&ti='+escape(document.title),'blop','scrollbars=no,width=475,height=350,left=75,top=175,status=yes,resizable=yes'));">このブログを登録 by BlogPeople




[関連記事]
「判断」を捨てれば新しい救いが見えて来る
苦しみがなくなるのではない


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^^)

昨日の鹿児島の裁判員裁判のニュースでみて、自分が裁判員だったら、どうするかを考えてしまいました。
地域での噂を間近で耳にするでしょうし、遺族の方、被告人を個人的に知っていることもあるでしょうし。
”昨日のルール”を捨てる勇気は、凄くむずかしいですよね。
でも凄く大切なことなんですよね~。

Re: おはようございます(^^)

> 昨日の鹿児島の裁判員裁判のニュースでみて、自分が裁判員だったら、どうするかを考えてしまいました。
> 地域での噂を間近で耳にするでしょうし、遺族の方、被告人を個人的に知っていることもあるでしょうし。
> ”昨日のルール”を捨てる勇気は、凄くむずかしいですよね。
> でも凄く大切なことなんですよね~。

自分が無実の被告で、周りがみんな世間の風潮で判断を下すのをみたらどう思うのかを考えると、その無念さは計り知れないですね。

”昨日のルール”を捨てる勇気は難しいけれど、それがどれほどの開放感をもたらすかを知ったら考えは変わるでしょう。
今日を憂鬱にしているものの多くが、このルールなのかもしれません。

同感です!

いまの自分の感覚がルールよりも重要

どんなルール、規則よりも大切
なのでしょうね

ありがとうございます

Re: 同感です!

> いまの自分の感覚がルールよりも重要
>
> どんなルール、規則よりも大切
> なのでしょうね
>
> ありがとうございます

ponsunさんありがとうございます。

ブログで書かれている文章読ませていただきましたが、面白いですね。
これなんかもどこかタオイズムを感じます。

①予定を立てなくとも、気づきが降りてきて、それに従っているだけで上手く回る
②街で出逢う人が、言葉を交わさずとも、みな愛しく思えてくる
③夢中になれる趣味が拡がってきて、心地よいひとときが増えてくる
④息しているだけで、嬉しく笑顔になってくる

http://knowmanu.blog137.fc2.com/blog-entry-42.html

ありがとうございます!

 paoさん、おはようございます

当方の記事の案内までしてくださり
ありがとうございます! 恐縮です

懐の深さを感じさせてくれます

『タオ』(老荘思想)には以前から
興味があって、折りにふれて
本を読んでいます

このお部屋との出逢いも、大きな縁
かとも思います

ちょくちょくお邪魔させていただきます

ありがとうございます



sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX