« ホーム »

せいぜい10個の問題なんだ!

自分の抱えている問題が自分の身だけに起こっていると思っていないだろうか。

しかし、人生の問題は大きくわけて10くらいしかない。
しかも、だれもがその10のうちのいずれかが
形を変えた問題を抱えているのだ。

だから、あなたの問題も
それほど特別なものではないのだ。


【引用】『今日が楽しくなる魔法の言葉』 67頁
著者: アーニー・J・ゼリンスキー
ダイヤモンド社 / 2003-09-20



10の問題は、それぞれ誰かによってたやすく解決されてきました。
それは、人によっては問題ですらないことなのです。

ひとはそれぞれ、8個はなんとかなるが、1つか2つの問題を苦手とするといったような状態なのでしょう。

つまり、誰かにとっては問題にもならないことが、あなたにとっては死活問題となるということもあるわけです。

重要なのは、なんとかなることを、どれだけ多くクリアできるかではなく、1つか2つを大問題に仕立てあげないことです。

苦手なことというのは、あなたの他の特性と結びついています。
あなたがこれは自分のやり方であり、そこに問題はないと主張するとき、苦手な問題を作り出す要因をも一緒に育てているのかもしれません。

それを問題ともしない人が、どのように対象を見ているかを知れば、「私にはそんなやり方は向いていない」とか「私にはその考え方は受け入れられない」と言いたくなることでしょう。

だからこそ、ある人にはたやすいことが、あなたには大問題に化けてしまうのです。

虫眼鏡のサラリーマン


もう駄目だと諦める前に、あなたのこだわりを諦めてみれば、問題はもはや問題ですらなくなることも考えられます。

あなたにだけ特別に大問題に見えるのは、まさに、あなたにだけあるこだわりが原因なのです。

それを捨てるくらいなら、解決しなくてもいい。
その問題と心中するような気になるのは、それがあなたのこだわりである何よりの証拠なのです。

「なにかを得るためには、なにかを失う必要がある」といわれるのは、まさにそのことを表しています。

問題の解決よりも、それを作り出している自分のこだわりを振り返った方が早いのです。

誰かにとっては問題にもならないことに、あなたのすべてを賭けてこだわりを守り抜くか、それとも捨てさる決心をするか、これが一番の核心であることが多いのです。

それがよくあることなのは、そのような働き方をするのが、私たちの心のくせであるからです。

あなたの、あなたらしさとあなた特有の問題は、両方で影響しあっています。
しかし、あなたらしさを全部捨てなくても、ちょっとこだわりを緩めるだけで道は開けてきます。

もうどこにも押せるキーはないと嘆いていたら、「そんなのこれでいいんだよ」とマウスのワンクリックで解決するやり方を誰かが教えてくれるのです。

マウスとキーボード


今まで思いもしなかったけれど、わかってしまえば、それは誰にでもできる簡単なことだったことを発見するのです。

たかが10種類のパターンに大騒ぎしないこと。
それは、誰かが簡単に解決していることに過ぎないのですから。



気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
http://www.blogpeople.net/addlink.jsp?n=1&u=http%3A%2F%2Fpaostao.blog66.fc2.com%2F&ti='+escape(document.title),'blop','scrollbars=no,width=475,height=350,left=75,top=175,status=yes,resizable=yes'));">このブログを登録 by BlogPeople




[関連記事]
「判断」を捨てれば新しい救いが見えて来る
苦しみがなくなるのではない


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)

本当に人によって、物事のとらえ方って違いがありますよね~。
私が何とも思っていないことを、凄い大問題のように話す人をみて、「感受性が強く、細かいところまで見ているな~」と感心するんですよね~。
自分がすごく鈍感なのでは?と思うこともよくあります。
でも、考えようによっては、物事に動じない強さもあるってことですよね^^

Re: こんにちは(^^)

> 本当に人によって、物事のとらえ方って違いがありますよね~。
> 私が何とも思っていないことを、凄い大問題のように話す人をみて、「感受性が強く、細かいところまで見ているな~」と感心するんですよね~。
> 自分がすごく鈍感なのでは?と思うこともよくあります。
> でも、考えようによっては、物事に動じない強さもあるってことですよね^^

今の社会で常識だと言われていることも、決して普遍的なものではないでしょうから、
あまり無条件に信じないほうがいいと思っています。
時代が違えばとんでもない非常識なことだと思うことが、いまはまかり通っている
ということもあるでしょうからね。

お久しぶりです^^

お久しぶりです。

ナガエルです。


今日の問題は難しいですね。
でも感覚的にはよくわかります。


こだわりを捨てるくらいなら
解決しなくてもいい・・・


たしかに私の頭の中は95%のこだわりと
5%の現実が同居しています。


人間は捨てることが本能的にできまない動物です。
こだわりを捨てる為には具体的な理由が必要です。

Re: お久しぶりです^^

> お久しぶりです。
>
> ナガエルです。
>
>
> 今日の問題は難しいですね。
> でも感覚的にはよくわかります。
>
>
> こだわりを捨てるくらいなら
> 解決しなくてもいい・・・
>
>
> たしかに私の頭の中は95%のこだわりと
> 5%の現実が同居しています。
>
>
> 人間は捨てることが本能的にできまない動物です。
> こだわりを捨てる為には具体的な理由が必要です。

理由を必要とすることが、またこだわりのループに巻き込んでしまうという
やっかいなところがありますね。

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
11位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX