« ホーム »

新しいことに挑戦するときの試練

新しいことに挑戦するときには、「それを断念したくなるような誘惑にであうもの」という声をよく聞きます。

そのことは、課題に挑戦しようという人にとっては、試練と言えるものになるのです。
なぜそんなことを言うのか、明確な理由はわかりませんが、経験上そういったことが起こるものだという人は少なくないようです。

そこで起こることは、おそらく、こういった感じになるでしょう。

まずあなたは自信を持ちきれないけれど、何かに挑戦してみたいという気になります。
いままでもやりたいという気があったのかもしれませんが、そんなことは無理だろうという自分に打ち消されて、その欲求は抑えられてきたのかもしれません。

しかし、いまは、恐れよりもやってみたいという気持ちのほうが優位になってきて、挑戦してみるという可能性を考え始めたわけです。

何しろ自信はなかなか維持できないものですから、ちょっと他の人の意見を聞いてみたくなります。
はじめは、ごく親しい人に恐る恐る離してみて、相手の反応を確かめます。

励まされる


あなたの熱意が感じられて、駄目だと否定するほどのものがなければ、挑戦してみることを応援してくれるかもしれません。
あなたは、それによって少し勇気が湧いてきます。
やって見ることは、それほど荒唐無稽なことではないのだと思えてきます。

しかし、親しい人は「あなたの意見に好意的だから賛成してくれた」だけかもしれないと思い始めます。
もっと反対しそうな感じの人にも、考えを披露して、なんと言われるかを聞いてみたいという衝動に駆られるようになってきます。

もしかすると、こてんぱんにバカにされるかもしれない。
そんな思いもありながら、しかし確かめずにいられなくなってくるのです。

もしかすると、強く反対する人が入れば、挫折して挑戦することの不安から開放されるだろう、と弱気になっている自分がいるのかもしれません。

あるいは、どこかに自分のまだ気がついていない重大な欠点が隠れているかもしれない。
いろんな人に聞いてからにすれば、危険な賭けをしなくても済むかもしれない。
などと先延ばしを工作するかもしれません。

さて、こんなふうに思いながら、自分の不安を何とかしたいという方向にエネルギーを使い始めると、やがてやめたほうがいいと言ってくれる人が現れます。

待ったをする主婦


もしかすると、そういう人が出てくるまで確認を続けようと思っていたのかもしれません。

もしやめてしまえば、特に変わったことは起こりません。
どうなることかと心配していたけれど、これでその不安ともおさらばできると、ほっとするかもしれません。
その一方で、「ようやく決心したことが、やっぱり駄目になったのか。」「いつもそうなる運命なんだ。」というように自分の可能性を値引きするような考えを持ったりします。

問題は、いい結果が得られることにあるのではありません。
もちろん結果も重要なことには違いありませんが、それよりも重要なのは「自分の挑戦をあえて実行するか、それともいつものように諦めるか」という点にあります。

ようやく実現の可能性を思い浮かべるようになって、やる気を出した自分が、周りの反対で挫折してしまうのを見ることは、自己評価を下げてしまいます。
なんだかんだ言いながら、いざとなると尻込みしてしまう自分にがっかりして、やはり自分はこういう人間なのかと落胆するのです。

自分の衝動を大事にして、反対意見も聞かずに断行すれば、たとえ結果が失敗に終わったとしても、得るものは大きいのです。

世間には、反射的に「人の楽しみにケチをつけたくなる」というタイプの人がいるものです。
そうでないにしても、「よおく考えてからにしたほうがいいよ」と水を差してくる人たちは、身近な人にも多くいるものです。

それから逃れるためには、「口を滑らせない」ということを肝に銘じておくことです。
自分ののぞみを胸に秘めたままにして、自分の中で大切に育てていくのです。
もはや、反対にも動じなくなる時まで、自分の目的を明かさないことが大事になります。

自分のやりたい事への熱意を人に語ってしまうと、それでやったような気になって意欲が弱まってしまうから気をつけろという人もいます。
たしかにそう言われると、そんな気もしますね。

自分の決意を話したいけれど、それを禁じることがエネルギーを生み出し、ストイックにチャレンジする体制が徐々に自分の中に作られてくるのです。

夢見る女性

応援してくれる人、台無しにされてしまいそうな人を見分けて、自分の弱気からそちらの方向に加担しそうな人を見つけないようにすることです。

やはり新しいことをやり始めるなら、いつものままやっていたのでは、いつものように元の木阿弥になってしまうと忘れないことです。

変化しないのは、変化したがらない自分がいて、どこかでそれに加担してくれる人を探し求めているかもしれないと思っていたほうがいいでしょう。

もちろん、なにもかも変化ばかりでなくてもいいのですから、今回は変わろうと思うなら徹底してやろうと決心することです。
ずるずる生きていると、すぐに年をとって機会を無くしてしまうでしょう。
機会をなくすまで引き伸ばす、ずるい自分もいるのだと認めて向きあってみることです。

気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
http://www.blogpeople.net/addlink.jsp?n=1&u=http%3A%2F%2Fpaostao.blog66.fc2.com%2F&ti='+escape(document.title),'blop','scrollbars=no,width=475,height=350,left=75,top=175,status=yes,resizable=yes'));">このブログを登録 by BlogPeople




[関連記事]
まよいのもとを問う


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
確かに人に話してしまうと、色んな意見を聞くことになり
段々と自分がどうしたいか分からなくなってきます。
ちゃんとした決心がつくまで、ある程度のところまでいくまでは
話さないほうがいいですね。
すごく話したい衝動にかられますが
それをエネルギーにかえていけばいいのだと勉強になりました。

こんにちは(^^)

私の場合、本当に悩んでいる時は、あまり人には相談できないような気がしますね~。
おそらく人に話す時点で、自分の考えもかなりかたまっているんだと思います。
誰かに同意をしてもらいたい、という心理があるのでしょうね~。
新しく何かをはじめる時は、後押しをしてくれる第三者の存在が重要だな~、と思いました。

素晴らしい!

はじめまして。

自分の投稿したジャンルに投稿されていたので、
何となく立ち寄ってみました。

恐るべき洞察力ですね。

その通りだと思いました。
私も今、新しいことを始めようと思っており、
いろいろ人にあったり、話す機会も多いので
すごく励まされたような感じです。

ありがとうございます。

Re: らるさん

> こんにちは。
> 確かに人に話してしまうと、色んな意見を聞くことになり
> 段々と自分がどうしたいか分からなくなってきます。
> ちゃんとした決心がつくまで、ある程度のところまでいくまでは
> 話さないほうがいいですね。
> すごく話したい衝動にかられますが
> それをエネルギーにかえていけばいいのだと勉強になりました。

全くおっしゃるとおりだと思います。
しかし全体のバランスも大事ですから、目標にとらわれてしまう
時間ばかりにならないようにもしたいですね。

Re: こんにちは(^^)

> 私の場合、本当に悩んでいる時は、あまり人には相談できないような気がしますね~。
> おそらく人に話す時点で、自分の考えもかなりかたまっているんだと思います。
> 誰かに同意をしてもらいたい、という心理があるのでしょうね~。
> 新しく何かをはじめる時は、後押しをしてくれる第三者の存在が重要だな~、と思いました。

あんまり相談ばかりしている人は、見ていて、実際に取り組む前に満足してしまうような
気がするんですね。
そういう人が急に話さなくなると、「何かやり始めたのかな?」って思ったり(笑)

Re: 素晴らしい!

> はじめまして。
>
> 自分の投稿したジャンルに投稿されていたので、
> 何となく立ち寄ってみました。
>
> 恐るべき洞察力ですね。
>
> その通りだと思いました。
> 私も今、新しいことを始めようと思っており、
> いろいろ人にあったり、話す機会も多いので
> すごく励まされたような感じです。
>
> ありがとうございます。

はじめまして。
サイトを見せていただきましたが、
やはり初めてでした(笑)

>とにかく、見えないもの・・・
>その端っこを見て・・全体に想いを馳せる
>みたいな作業って結構面白い。

この部分「なるほど、そうだそうだ」と目に止まりました。
また寄せてもらいます。

私は自分で整理がつかないのか、あまり人に相談しない方かもしれません。
しかしながら、誰かに止められるまで相談してしまうのも分かる気がするし、時期を逸するまで放置するのも分かる気がしました。

行動に移すには何かキッカケを欲してしまう弱気な私・・・

paoさん 返信ありがとうございます。

paoさん

返信ありがとうございます。

> はじめまして。
> サイトを見せていただきましたが、
> やはり初めてでした(笑)

あはは。
私、IT系の人間ですが、Blogに疎いです。
ようやくBlogを書くのは楽しいもんだな そんな
感じになってきたところです。

なので、誰も知らないサイトです。きっと(笑)


> >とにかく、見えないもの・・・
> >その端っこを見て・・全体に想いを馳せる
> >みたいな作業って結構面白い。

> この部分「なるほど、そうだそうだ」と目に止まりました。
> また寄せてもらいます。

ありがたいです!
今日初めて、paoさんのページを見つけました。
私も、ちょくちょく拝見させていただくことにします。

Re:こちくんさん

> 私は自分で整理がつかないのか、あまり人に相談しない方かもしれません。
> しかしながら、誰かに止められるまで相談してしまうのも分かる気がするし、時期を逸するまで放置するのも分かる気がしました。
>
> 行動に移すには何かキッカケを欲してしまう弱気な私・・・

失敗しても動いた方がましかなとは思いますが、動けばリスクを負うわけで
そこでどのようにバランスを取れるかですねー。
こうやれば絶対正解というものはないわけで。

Re: paoさん 返信ありがとうございます。

> paoさん
>
> 返信ありがとうございます。
>
> > はじめまして。
> > サイトを見せていただきましたが、
> > やはり初めてでした(笑)
>
> あはは。
> 私、IT系の人間ですが、Blogに疎いです。
> ようやくBlogを書くのは楽しいもんだな そんな
> 感じになってきたところです。
>
> なので、誰も知らないサイトです。きっと(笑)
>
>
> > >とにかく、見えないもの・・・
> > >その端っこを見て・・全体に想いを馳せる
> > >みたいな作業って結構面白い。
>
> > この部分「なるほど、そうだそうだ」と目に止まりました。
> > また寄せてもらいます。
>
> ありがたいです!
> 今日初めて、paoさんのページを見つけました。
> 私も、ちょくちょく拝見させていただくことにします。

よろしくおあ願いします。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
13位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX