« ホーム »

役に立たない考えから抜けだそう(3)

「不健全で現実的でない態度や思考法を取り上げてみます」ということで前2回に続いてもう少し取り上げてみますが、今回の例をを見れば共通する問題点が明らかになってくるでしょう。

・自分はこんなふうに生まれついたのだから変えようがない。
・今の自分がこんなふうになったのは幼児期に親がしっかり育ててくれなかったからだ。
・お金もコネもないし資格も持っていない。こんな私には何もできなくても仕方がない。

また少し変化させてこんなことを言います。

・景気が悪いし、国はきちんと面倒を見てくれない。自分は真面目にやっているから責任はない
・私は他の人に親切にしているのに、誰も自分の面倒を見てくれない。
・世の中は公平でない。私は損ばかりさせられている。だから期待されても困る。

お手上げの子供


これらの考え方の問題点は、一言で言うなら「自分で自分に責任を持とうとしないこと」だと言えるでしょう。
誰か他の人のせいにすれば、自分の責任は回避できると本当に信じているのか、あるいはやけっぱちで言い逃れをしているだけなのかはわかりません。

しかし、それを選択したのは自分なのだということを認めようとしない点では同じことです。

こういった考え方に逃げ込むことが多いようだと、今現在もそしてこれからも不平不満を言いながら、やる気の出ないままで生きていくことになるでしょう。

自分の不満を人のせいにしたり自分の境遇のせいにする傾向は、すぐにやめたほうがいい要注意の考え方です。
そのような考え方では、自分も変わらないし、まわりの誰もがいつかさじを投げて行くことになります。
自分がそれらをコントロールしていること、またこれからもそうであることをまずしっかり認める必要があります。

もう少し状態が良くなったら頑張るという先延ばしもやめるべきです。
だれでも同じような状態に置かれているし、そう言っている間にも状況はそうあるままに進展していきます。
決して自分がそうあるべきだと期待するようには流れていきません。

状況を変えたかったら自分を変えていくしかないし、変えないで受け入れるというなら不満を言ってはならない。
どっちつかずは、最悪の選択だということです。

言い訳しながらなんとかなるだろうと思っているのは、自分を騙しているだけだということに気づかないといかないのです。
そして、自分は騙し続けられても、まわりの人はたとえ最初は騙されても、すぐに関わるのを辞めて自分で責任を取る人としか関わらなくなっていくでしょう。

肝心なことは、いいわけすることでも、原因を追求することでもなく、自分がやったことだけが自分に返ってくるだけだというシンプルな事実を認めることです。

しかし、このような極端な例をあげられれば、自分はこんな事は考えない、自分には縁のない話だと思われるかもしれません。

ところが人間の心理というのは、騙されやすいところがあるおのです。

たとえば、今や社会やマスコミは、しきりに人を批判したり裁いたりすることを煽って(?)いるかのようです。
それに自分も乗せられてしまうと、誰か自分に直接関わらない人を裁いて憂さ晴らしをすることで、自分のつまらない日常を埋めるためのカタルシスにしようとするかもしれません。

実際「自分がやったことだけが自分に返ってくる」などという面白くもない現実を見つめるよりも、何か自分や人間に分からないような不思議な力で物事が起きたり変化すると信じた方がワクワクして面白いではないかと期待するかもしれません。

仮面2


冷たい現実よりも、自分を刺激してくれる話題の方を信じやすいという人間心理の限界があるわけです。

実際、「やらせ番組」で国民全部が騙されたという「偽霊能力者カルロス」のような事件もあるわけです。
偽霊能力者カルロス(人は信じたいものを信じる)

人はより信じたいもの信じるので、自分に夢を与えてくれるのなら現実離れしていても容易に飛躍して信じたりもするわけです。

なんなら、子供の頃の境遇どころか、前世が悪いことにすればもっと強力な言い訳になるかもしれませんからね(笑)。

くれぐれも現実との接点を見失わないようにしたいものです。



気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
http://www.blogpeople.net/addlink.jsp?n=1&u=http%3A%2F%2Fpaostao.blog66.fc2.com%2F&ti='+escape(document.title),'blop','scrollbars=no,width=475,height=350,left=75,top=175,status=yes,resizable=yes'));">このブログを登録 by BlogPeople




[関連記事]
偽霊能力者カルロス(人は信じたいものを信じる)

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)

自分の不満を人のせいにしたくないですね~。
物事を国や政治家のせいにするのも好きではないんですよね~。(もちろん問題点はたくさんありますけどね。。)
「偽霊能力者カルロス」は、娯楽番組としてみるのが良いですよね。
自分の不運を「前世が悪かったから」というのも笑いをとるためには良いかもしれませんよね^^

お金もコネも資格もないから、私には何もできない。
っていうのは、私に近い気がします。
自分を過小評価するのは考え方の癖になっているようで・・・
引っ込み思案にならないように気をつけてますけどね~

Re: こんにちは(^^)

> 自分の不満を人のせいにしたくないですね~。
> 物事を国や政治家のせいにするのも好きではないんですよね~。(もちろん問題点はたくさんありますけどね。。)
> 「偽霊能力者カルロス」は、娯楽番組としてみるのが良いですよね。
> 自分の不運を「前世が悪かったから」というのも笑いをとるためには良いかもしれませんよね^^

しかし、最近の社会情勢、政治家たたきでもしたくなりますねヽ(*´ー`)ゞ

Re:こちくんさん

> お金もコネも資格もないから、私には何もできない。
> っていうのは、私に近い気がします。
> 自分を過小評価するのは考え方の癖になっているようで・・・
> 引っ込み思案にならないように気をつけてますけどね~

まだまだ評価基準を社会に影響されていますねー。
肩書きがなければ、ただのおっさんと思えば、。。。
自己責任でどうぞ。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
18位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX