« ホーム »

まよいのもとを問う

ある人、まよいのもとをとふ、よしあしをしるがもとなり。

ある人、さとりのもとをとふ、よしあしをしるがもとなり。

「至道無難」


ある人が、迷いのおおもとはどこにあるのでしょうと問います。
それは、本当のよしあし(善悪)を分かっていないからだと答えます。

ある人が、さとりを得るためには、その根源をどこに求めるのでしょうと問います。
それは、本当のよしあし(善悪)を見分けることだと答えます。

探す1


迷いの根源を尋ねたくなった人は、どんな状態にあるのでしょうか?

その人は、自分がこれを手に入れたり、達成できたりすれば、自分は満足し幸福になるだろうと考えます。
しかし、それを追求し、ある程度達成したとしても迷いはそのままです。
相変わらず、「何か違う」、「獲得したものは自分を満たしてはくれない」と感じているのです。

私にとっての「よしあし」(大事なこと)が、どこか間違っているのではないだろうか?
そう思っているから、この問いかけをしたわけです。

しかし、私の求めているものは正しいはずだ。
それが証拠に、「〇〇を手に入れた」、「人からすばらしいと評価してもらった」ではないか、どこが間違っているというのだ。
そんな思いは、依然として心の隅に残っています。

あなたが求めて手にいれたのは、お金や名誉や評判でした。
その結果、正しくそれらを手に入れました。

人がそれを手にいれれば幸せになると言っている。
社会はそれを獲得することを勧めている。
テレビのCMやニュースは、それを手に入れるにはどうすればいいか、
もっとこうすればいいですよ、といつも訴えています。
それを忘れていると、こんな事になりますよ、と脅かし続けます。

だから、それに答えて頑張っているじゃないか、なのになんで満足できないのか?
「どうしてくれるんだ!」と訴えても、社会はそれについては答えてくれません。

広告1


あなたが求めて手にいれたのは、お金や名誉や評判でした。
その結果、正しくそれらを手に入れました。
なのにちっとも、安心出来ません。
穏やかな気持にはなれないのです。

何も間違った結果が出ているわけではないのです。
求めたものは、手に入っているのです。
間違っているのは、穏やかな気持になりたいと思いながら、違うものを追求しているからです。

あなたにとって「本当に大切なものは何か」という本心からの問いかけをしないで、外側の世界が教えるよしあしに従っているから、本当に期待するものがいつまで経っても手に入らないのです。

「よしあしをしるがもとなり」

本当に期待するものを手に入れるには、よしあしを自分の内側に求めてみることです。
他の人が「すばらしい」「それでいいんだよ」と言ってくれることを基準にしないことです。

頭を水の中に沈めて息を止める。
もう我慢できないと思ったとき、あなたが求めるのは「人からの評価」ですか、「お金や財産」でしょうか?
違いますね。
あなたは、生きるために「空気」を求めるのです。

溺れる人


しかし、普段からあなたが求めてやっていることは、できるだけ息を殺して、外側の世界が期待するものをせっせと獲得しようとしていることです。

そうではなくて、あなたはもっと自分の生命を輝かせるものを求める必要があるのです。
それは外側にさがすのではなく、あなたしかわからないあなたの本当の訴えに耳を済ませないとなりません。

あなたが会社に務めているなら、昼休みにお弁当を買いに行くでしょう。
たとえば、コンビニに入っていき、一直線にお弁当のコーナーへ行くのです。
このとき、あなたは自分の求めるものと行動が一致しています。

しかし、別の日にお腹がすいているあなたは、コンビニに入ってふと目に入った期間限定のディスプレイに気を取られます。
期間限定だから今手に入れたいという気になってきて、自分の本来の目的を忘れます。
こんなに魅力的なものだから、これを手に入れておけば、そのうちお腹の空いたのも忘れてしまうだろうとワケの分からないことを考え出します。
こうしてあなたは、生命が求めるものを、他の魅力的なものでごまかしてしまおうとするのです。

にせものの欲求を刺激するものにはこと欠きません。
外側の世界にとらわれていれば、あなたの生命の訴えよりも、もっと魅力的に装うものが溢れているのです。

「ある人、まよいのもとをとふ、」

「よしあしをしるがもとなり。」

いつも自分が探し求めて、実際に行動していることは何かを正直に見なおしてみましょう。

それは、誰が求めることですか?

誰かが、あるいは社会が正しいと訴えているものですか?
それとも、あなたの生命がもとめているものですか?


気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
http://www.blogpeople.net/addlink.jsp?n=1&u=http%3A%2F%2Fpaostao.blog66.fc2.com%2F&ti='+escape(document.title),'blop','scrollbars=no,width=475,height=350,left=75,top=175,status=yes,resizable=yes'));">このブログを登録 by BlogPeople




[関連記事]
もしわたしが宇宙だったら
自分の求めるままと人生の求めるまま

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)

まわりの評価があがっても、自分自身が納得できないこと、ありますよね~。
やっぱり自分の気持ちに正直に行動をしていないと、満足な気分は得られないんですよね。
以前、尊敬する大先輩が「一度しかない人生なんだから、自分の好きなように生きたほうがいい」と言っていたことを何故か思い出しました。
ちょっと話がとんでしまいましたね^^

Re: こんにちは(^^)

> まわりの評価があがっても、自分自身が納得できないこと、ありますよね~。
> やっぱり自分の気持ちに正直に行動をしていないと、満足な気分は得られないんですよね。
> 以前、尊敬する大先輩が「一度しかない人生なんだから、自分の好きなように生きたほうがいい」と言っていたことを何故か思い出しました。
> ちょっと話がとんでしまいましたね^^

日頃の生活で万満足感があれば、あれこれ考えることはないですが、
不満をこぼしている自分に気づいたら、何が大切かを見なおしてみるといいですね。

自分の求めているものや心の中って、
「意外なほどわからないなぁ。」
って思います。
人って本当に難しく奥が深いなぁと・・・

読みながらとても整理できて、ちょっとスッキリした気がしました

Re:こちくんさん

> 自分の求めているものや心の中って、
> 「意外なほどわからないなぁ。」
> って思います。
> 人って本当に難しく奥が深いなぁと・・・
>
> 読みながらとても整理できて、ちょっとスッキリした気がしました

わかったことにしてはっきりさせる方が都合がいいと思うから、
曖昧な自分を切り捨ててしまおうとするのでしょうね。
実際、優柔不断過ぎても困りますから、自分はこっちだと決めることになるわけで。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
12位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX