« ホーム »

寂しいのは自分がここにいないから

いくら友達がたくさん傍にいても、孤独を感じることがないでしょうか。
その寂しさは、自分自身が自分の傍にいると感じられないからかも知れません。

自分が自分の傍にいないとはどういうことでしょう。

あなたは、まず小さい頃に自分のことを「いい子」か「悪い子」かの判断を下すことをはじめます。
小さな子供にとっては、自分の親から認められること、かまってもらえることが一番の関心事です。

親からほめてもらったり、優しくされたりする時、自分は「いい子」だと思ったかも知れません。
逆に親からしかられたり、邪険に扱われたりすると、それは自分が「悪い子」だからだと思ったかも知れません。

あなたのせいで親がそう振る舞ったのかどうか、それは必ずしもわかりません。
しかし小さかったあなたは、自分が「いい子」だったとか「悪い子」だったと決めてしまいます。

その後も、大人になるにつれ、人との関係でいろんな評価を自分に対して下していきます。
「悪い子」は自分では認めたくない部分です。
それは「悪い子」だった時のいやな感じを思い出させるからかも知れません。
自分でも自分の中にそんな「悪い子」はいませんよっていいたいわけです。

他の人と接する中でも「悪い子」はいません、「いい子」だけを表に出そうとします。
「悪い子」はそうやって、だんだん自分のこころ中の押し入れの奥にしまい込まれていきます。
こうして、「悪い子」は自分の傍にいなくなってしまうのです。

ところが、「悪い子」も自分の大事な一部なのです。
「悪い子」も「いい子」も含めて、全部が自分なのです。
「悪い子」といっても、それは自分の中からいなくなってもいい自分などではなかったのです。

「悪い子」は自分を認めて欲しいと中から訴えてきます。
奥にしまい込んだままだと、あなたはいつまでも何か物足りない感じを持ちます。
なにか自分のなかに満たされない感情が残ります。

あなたは、他の人の中にその「悪い子」の代わりを見つけようとするかも知れません。
しかし、いくらそのような人と一緒にいても、自分の「悪い子」を認めてあげない限り、満たされた感じは持てないでしょう。

気が晴れない


寂しいと感じる時、あなたの大事な「悪い子」が訴えかけているのかも知れません。

小さな子供の頃は、「悪い子」だとしか思えなかったのです。
でも大人になったあなたには、それを正当に評価してあげる力が付いています。

いまなら奥にしまい込んだ、満たされない大切な子供を助けてあげることが出来ます。
見たくない気持ちは、小さくて抵抗できなかった子供の頃の恐れから来るだけかも知れません。

勇気を出して、怖がっている「悪い子」を表に出してあげましょう。
こんな自分だって、自分の大事な一部なんだと認めてあげましょう。

今の自分から見れば、表に出してもかまわない自分だとわかるはずです。
少しずつ、無理をしないで、素直な気持ちで感じてあげましょう。

本当はひとりで、つらくて寂しかった。辛かったんだよ、でも言えなかったんだよ。

ためいき3


気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心と幸せ
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
19位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX