« ホーム »

苦しみがなくなるのではない

苦しみが
なくなる
のではない

苦しみで
なくなる
のです


There is always suffering,
but through it we can overcome suffering.

度一切苦厄(どいっさいくやく)

一切の苦厄を度したまえり。

羅漢さんの絵説法〈2〉般若心経―空即是色 花ざかり
著者: 荒 了寛 里文出版 / 2001-05



悩む男性


苦しみはいつもあります。

しかし、苦しみを苦しみとして受け取るとき、それはそこで終わります。
苦しみを受け取り、受け入れることは、文字通り苦しい状態を経験することです。
しかし、それをあえて拒絶しなければ、いつまでも続くことはないのです。

ところが、実際には苦しみがそこで終わらないことはよく経験することです。
そのとき、私たちは苦しみをそのまま受け取ることに何らかの形で抵抗しているのです。

自然の災害は、毎年いたる所で起きています。
しかし、多くの人は、その災害が怖いからといって、ずっとそれで悩んで苦しみ続けることはありません。
自然が相手では、自分の力で何も抵抗できないことを受け入れているからです。
できることは、どうしても嫌なら引越してそこに住むのをやめるしかない。
しかしどこに越したところで災害を免れるとは限りません。

どうにもならないことを受け入れたとき、そこには苦しみはいつまでも残っていることはないのです。
ところが、自然が相手の場合と違って、自分たちは身の回りの苦しみにはつい抵抗を試みてしまいます。

あなたが負けたとき、負けを認めて、必要なら敗者の苦痛を味わいつくしてしまえば、その勝負はそこで終了します。
しかし、あなたが本当は負けていないと言い張るなら、今度は戦いは競争相手との争いではなく、あなた自身の内面で戦いを何時までもくすぶらせることになるのです。

あなたは、その勝負を思い出すたびに、自分は負けていないという理由を自分に説明し続けなければなりません。

それは、あなたが負けてしまった自分を受け入れがたいと思って、抵抗し続けるからです。
そんな自分は、私ではないと自我は言い張ります。
私は、受け入れないと頑張る自分と、受け入れがたい自分とに分裂し、自分の中で統合できなくなってしまいます。それが確固とした自分を感じられなくなる原因なのです。

もともとの苦しみは受け入れることで苦しみでなくすることができるのに対し、このような分裂した自分を作ることは、新たな、またさらに複雑な苦しみをつくりだしてしまうことになるのです。

不安


負けを受け入れないような態度は、過去を受け入れないということですが、未来を予期することで創りだされる苦しみというものもあります。

それは、悪い結果が待っているのではないかと心配するという苦しみです。
このような結果に対する苦しい気持ちは、「うまくやればいい結果になるはず」と信じるところに起源がありそうです。

結局いい結果を出せなかった自分をイメージするから、将来が不安になり、それ自体が新しい苦しみを作ります。

ですが、将来の予測はあくまで予測でしかなく、現実ではありません。
将来への不安は、正面から取り組んでも何もできません。
気休めを言ってなだめようと思っても、本心では納得していませんから余計にこじれるかもしれません。

予測できない未来を相手にしないで、今に存在する自分を取り戻す必要があります。
今出来ることだけに集中する必要があるのです。
これだけやれば、うまくいく可能性が高まると分かれば、予測はそこまででやめて、今の自分ができることに集中します。
あるいは、予測できないことだから考えるのをやめて、他のことに取り組もうと「今」の選択をする事もできます。

謝罪はちまき男性


ところで先程の「うまくやればいい結果になるはず」と信じることは、うまくいかなかったときに自分自身を非難するということに繋がる可能性もあります。

「もっとうまくできたはずなのに、なんでできなかったんだ!」といって自分を責めるのです。
しかし、それは殆どの場合できない相談です。
そこまで未来を予測したり完全に作り出すことはできないのですから。
それをできると信じるのが、慢心であり、執着なのです。

やることをやったのなら、そんなに自分に厳しくしないでもいいでしょう。
自分を責めても新しい苦しみを作り出すだけです。
それよりは、次のことに取り組んだほうがいいというものです。

このように、過去のことにしろ未来のことにしろ、新しい苦しみを作り出している原因は「私」の抱える執着心から来ているわけです。

純粋に起きてきた出来事には苦しみを含むものがあります。
しかし、それはそのまま受け取れば、苦しみではなくなるのです。
それが新たな苦しみを創りだすのは、「私」が強情を張るからに他ならないのです。

素直に負けを認めましょう。
素直に「先のことはわからない、失敗したらごめんね!」という気持ちを持って、
出来もしないことが出来るかのように踏ん張ろうとしないことです。
いま、できることだけをがんばりましょう。


気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
http://www.blogpeople.net/addlink.jsp?n=1&u=http%3A%2F%2Fpaostao.blog66.fc2.com%2F&ti='+escape(document.title),'blop','scrollbars=no,width=475,height=350,left=75,top=175,status=yes,resizable=yes'));">このブログを登録 by BlogPeople




[関連記事]
受け入れるという道
明け渡すということ
関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

分かっていても

そのとおりだと思います。昔から宗教や哲学、教育、心理に関わる本を読むのが好きで、渡辺和子さんの本に引用されていたラインホールド・ニーバーの詩、「主よ、. 変えられないものを受け入れる心の静けさと. 変えられるものを変える勇気と. その両者を見分ける英知を我に与え給え。」も心に残り、いつも思い返すのですが、なかなか心穏やかに受け容れられず、変える勇気が出ず、見極めにぐずつくのでした。

冒頭の6行は、やさしい平仮名の多い言葉で、とても簡潔にそういうことを、多くの識者たちが言葉をたくさん費やして言ってきたことをあらわしているので、かえってとても心に残ります。

いろいろなことがあるときに、繰り返していきたい、すてきな言葉を教えていただきました。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんにちは(^^)

「苦しみがなくなるのではない 苦しみでなくなるのです」
いい言葉ですね~。心にずっしりと響きます。
苦しみや負けを認めないから苦しいんですよね。

日々の生活の中で、気になる事や悩みはもちろんありますが、「ま、いっか。」という精神でいることによって、「苦しみ」にはならずにいるような気がします。

Re: 分かっていても

> そのとおりだと思います。昔から宗教や哲学、教育、心理に関わる本を読むのが好きで、渡辺和子さんの本に引用されていたラインホールド・ニーバーの詩、「主よ、. 変えられないものを受け入れる心の静けさと. 変えられるものを変える勇気と. その両者を見分ける英知を我に与え給え。」も心に残り、いつも思い返すのですが、なかなか心穏やかに受け容れられず、変える勇気が出ず、見極めにぐずつくのでした。
>
> 冒頭の6行は、やさしい平仮名の多い言葉で、とても簡潔にそういうことを、多くの識者たちが言葉をたくさん費やして言ってきたことをあらわしているので、かえってとても心に残ります。
>
> いろいろなことがあるときに、繰り返していきたい、すてきな言葉を教えていただきました。

冒頭の言葉は般若心経をベースにした言葉です。我をすべてすてて般若の教えに委ねるとき、苦しみが苦しみでなくなるというイメージだと思います。
ニーバーの祈りでは「両者を見分ける英知」を求めるところが、まだ西洋的というか我を大事にしたい気持ちが感じられるように思います。
「変えられるものを変える」力をどれだけ自分に期待するのか、永遠のテーマのような気がしますね。


Re: こんにちは(^^)

> 「苦しみがなくなるのではない 苦しみでなくなるのです」
> いい言葉ですね~。心にずっしりと響きます。
> 苦しみや負けを認めないから苦しいんですよね。
>
> 日々の生活の中で、気になる事や悩みはもちろんありますが、「ま、いっか。」という精神でいることによって、「苦しみ」にはならずにいるような気がします。

「苦しい時の神頼み」という言葉がありますが、神に委ねる謙虚さがいつも持てるのなら苦しみは作り出されないのでしょうが、すぐに忘れて我が暴走し、頭をかかえることになるというのが人間のサガのようですね。


苦しみそのものでなく

人の事だと、自然災害などと違い、
どうにもならないという
ことで受け入れないことが選び
やすく、なんかどうにかなるんじゃないかと
思ってしまうことがよくあります。


過去の嫌な出来事を受け入れないという
のもきついですが、未来についてあれこれ
心配してしまうのもきついですね。


それに、
「うまくやればいい結果になるはず」は
、どうも努力したんだからいい結果が
こなきゃならないと、
べき論にも繋がる話で手強いですね。

手放したいものです。

Re: 苦しみそのものでなく

> 人の事だと、自然災害などと違い、
> どうにもならないという
> ことで受け入れないことが選び
> やすく、なんかどうにかなるんじゃないかと
> 思ってしまうことがよくあります。
>
>
> 過去の嫌な出来事を受け入れないという
> のもきついですが、未来についてあれこれ
> 心配してしまうのもきついですね。
>
>
> それに、
> 「うまくやればいい結果になるはず」は
> 、どうも努力したんだからいい結果が
> こなきゃならないと、
> べき論にも繋がる話で手強いですね。
>
> 手放したいものです。

そうですね、そして結果にこだわらないことは、
新しいことに取り組むことにおいても、フットワークの軽さを与えてくれます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
17位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX