« ホーム »

相手に嫌われまいとすることの誤解

あなたは相手に好かれたいと思っている時、相手に嫌われないようにしようという点にばかり注意を向けていないでしょうか?

その気持ちはわかりますが、しかしそれはあまりいい方法ではないかも知れません。

あなたが相手に嫌われまいと思って気を遣うのは、相手が気を悪くするようなことをしないでいようという点ですね。

しかしそれは、相手にとっても楽しい面ではない可能性が高い部分です。
あなたが気にするのとは裏腹に、相手はそんなことを気にして欲しくないかも知れない。もしかすると自分でも気づいていて、触れて欲しくないことだという可能性だってあります。

それに、あなたがそういうことに気を回しているのに気づいて、居心地の悪さを感じるようになってくるかも知れません。

あなたにとっても、そのようなことに気を遣うことは、ストレスを感じて疲れる作業です。

そこで、あなたが注意を向ける方向を180度変えてみることです。

あなたが、相手に好かれたいと思っているのなら、その人はあなたにとって好ましい部分や、自分でもそうなりたいという部分を持っているのでしょう。

ですから、あなたが注意を向ける方向を、自分が相手の中に見ているそのすてきな部分に切り替えてみるのです。

そうすると何が起きるか。

相手はあなたが自分のことをそのままで好ましく見てくれていることを感じ取ります。
それは相手にとっても嬉しい事なので、お互いに相手に対していい気持ちを持つことが出来ます。

あなたの側でも、相手の中に見ている好きな部分に注意を向ければいいのだから、無理なく楽しんでそれを出来るでしょう。
たとえはっきり相手に伝えなくても、あなたの気持ちは伝わっていくものです。

またそれは、2人の間だけでなく、それを見る周りの人からもほほえましく感じられるはずです。

相手があなたにとって大事な人であればあるほど、相手に嫌われたくないという気持ちが働きがちです。
しかしその努力は、このような理由からお互いにとってあまりいい結果をもたらさない可能性が高い。

うわさ話


自分は気を遣ってばかりいるのに、そうとは思えない人の方が相手に受け入れられたりすることがあると、「自分の方が気を遣っているのになんでだ!」と思うかも知れない。
それはこのような原理が働いているのかも知れません。

小さな子供が、好き嫌いを素直にはっきり表現することを、好ましく思ったことはありませんか。
いつものありがちな言葉をかけられるよりも、素直な表現というのは相手の心にも響きます。

いくら注意していても相手の気持ちを完全にくみ取ることは出来ません。
それよりもあなたにとって確実に出来るのは、あなた自身の気持ちの向け方を変えることです。

相手の好きな部分をみて、こんなところがいいなあと、自分が感じることだけに注意を集中するのです。

それはもともと、あなたにとっても好ましく、そうありたいと思っていることです。
やっていて、思わず嬉しくなって笑みがこぼれてくる様なことのはずです。

嫌われる心配より、相手を好きだと思う感情を、自分の側で大切にしているだけでいいのです。



気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
8位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX