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3つの自分/あなたを解放しよう

3つの自分といっても自分がいくつもあるわけではないのですが、本来の自分を見分けるためには、分類してみることが役に立つことがあります。

このブログでも紹介してきた、ジョハリの窓(「自分で気づいている/他人から知られている」という2つの軸で4分割した自分)や、交流分析でいう自我状態(親・大人・子ども)などもそうですが、ここではもっと単純に「見せかけている自分」と「隠さなければと思っている自分」の観点から3つの自分を考えて見ます。

2つの感情


つまり、「見せかけている自分」と「隠さなければと思っている自分」、そして「ありのままの自分」の3種類です。

「見せかけている自分」

あなたが世間に見せている自分であり、自分自身でもこれが本当の自分であると信じ込んでいる(信じたがっている)ことが多い部分です。
それらは、社会の基準という方向から見た場合、「自分が社会的に望ましい人間である」と思いたがってそれに合わせようとしている自分であるといえます。
また、2番目の「隠さなければと思っている自分」との関係でいえば、それと反対で対照的な自分が自分なのだとアピールしようとしているともいえます。

具体的には、次のような問いかけに答えることでわかってくるでしょう。
・あなたは世間からどんな人間だと見られたいですか。
・あなたという人間のどこを真っ先に知って欲しいと思っているでしょうか。
・他の人があなたのことを表現する中で、あなた自身が特に大事だと感じるのはどのような自分でしょうか。

「隠さなければと思っている自分」

これは、もしかすると自分の中に潜んでいる人格だろうと感じているのですが、決して人から知られてはいけないと思っている自分です。
言い換えれば、この部分を他の人に知られてしまったら軽蔑されたり、まわりから見捨てられたりするのではないかと恐れている自分なのです。
おそらくそのほとんどは、幼い頃に経験した見捨てられるのではないかという恐怖体験が、強く焼き付いてしまった恐れの傷跡なのでしょう。
そして、肝心なのは、それらはあなたがそう思い込んでいるだけで、別にあなた自身の人格などではないのです。

次のような問いかけで、確認してみましょう。
そしてそんな自分がいるのかも知れないと恐れていたのが勘違いであることを確認しましょう。
それらは、あなたがどこかで傷ついたときに、急いで隠そうとしてしまい込んだものに過ぎないのですから。

・それらの多くは普段から見せかけようとしている自分とは反対の自分ではないですか。
・自分ではなく、あなたが一番気に入らないと思っている人を思い浮かべて下さい。
それらの人の中に見つかる、あなたの嫌っている部分とは、まさにあなたの中にもあるかも知れないと恐れている部分なのではないですか。
・これを知られたら大変だと思っている自分がいませんか。

リラックス1


「ありのままの自分」

ありのままの自分でいるかどうかは、その時の自分が安心してゆったりしていられるかどうかで確認できます。
見せかけたり、隠したりする人が目の前にいないときの力を抜いた状態、自分ひとりになってホッとした状態の自分なのです。
他の2つの自分の度合いが強いほど、最初は「ありのままの自分」の声は小さく弱々しいかもしれません。
しかし、この自分を取り戻すにつれ、あなたは自分の人生を生きている実感を強く感じられるようになります。
そして、なによりもこの状態にいるときは気分がよくなるのです。

さてこのような3つの自分を考える事にどんな意味があるのでしょうか。
とくに「隠さなければと思っている自分」については、だれでもわざわざ見ようとしたくないし、苦痛を感じることでもあるでしょう。

そんなことをしてでも、これを考える理由は、「ありのままの自分」を取り戻すことこそが目的です。
そして、「見せかけている自分」や「隠さなければと思っている自分」の出番を徐々に減らしていって「ありのままの自分」が主役になるための習慣を作っていくのが狙いなのです。

さきほども言いましたが、「ありのままの自分」を取り戻すにつれ、あなたは自分の人生を生きている実感を強く感じられるようになります。

そして「隠さなければと思っている自分」が、実はどこかで身につけた本来の自分ではないことに気づいていくことで、そのようなものを恐れて隠している必要がないことに気づき安心を取り戻せるのです。
分裂してしまった自己を1つの自己にまとめ上げていけるのです。

「見せかけている自分」も、「隠さなければと思っている自分」との関係から取り繕っていた自分に過ぎないことがわかってくれば、そのような自分にいつまでもしがみつく必要はないことがわかってきます。
見せかけを捨ててしまっても、なにもまずいことなど起きないとわかって、その支配を弱め、より「ありのままの自分」が自由にその表現を許されるようになってきます。

あなたは社会の中にいても、自宅でくつろいでいるときのように、自分を表現できるようになっていくのを実感できるでしょう。


コツコツ


もちろん、これらの自分は1年や2年ではなく長年かけて作られてきた自分ですから、理屈を知ったから一気に100%入れ替わるということは期待できません。

時には、強まっていた「ありのままの自分」が一気に自信を失って、他の自分に支配権を奪われるようなこともあるでしょう。
しかし行きつ戻りつはあるにしても、一度ありのままの自分を経験すれば、それと一致する行動はどんどん強化されていきます。
その逆に、いわば作り物の他の二つの自分は、その存在理由がどんどん弱まってきます。

ある段階まで来れば、もう後戻りはしたくないと思えるようになって、どんどんその変化は大きく加速していくことでしょう。
気分よくいられる時間が増えて、本来はこれが当たり前だったのだと思えるようになってきます。
ほんとうの自分を表現できていると感じますから、生きている実感が湧いてきます。
居心地の悪さが消えて、元気が出てきます。

その他にも、他の人が自分を見せかけるために苦労しているのも感じ取れるようになりますから、その人のために励ましたりする働きかけも出来る様になってきます。
相手の人も、あなたといれば自分を隠さなくていいことを徐々に感じる様になってきます。

考えて見て下さい。
取り繕う努力にエネルギーを使うよりも、本来持っているあなたの潜在的な可能性を広げる方が効率もいいし、意義があるのはあきらかではないですか。


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