« ホーム »

思い込みを捨てて身軽になりましょう

本当に必要なことと、ただやるべきだと思い込んで負担を感じていることとは、別のものであること。
これを見分けられると、ずいぶんと身軽になれます。

たとえば、知らないうちに見失ってしまっているのが、自分の人生は自分の内面から自発的に行動するものであって、外側の誰かに従うものではないという点です。

確かに自分で考える様になる以前から、私たちは周りの人間に従ったり、認められることを必要として育っていくわけですから、人の反応を気にしないで行動するということがなかなか出来なくなっています。

そして、気がつくと他の人の判断が何よりも重要だと考えて、自分の判断力を過小評価してしまうことはよくあることです。
その結果、自分の判断だと思いこんでいますが、実は負担になっていることの多くが、他の人がどう評価するかを気にしたり、恐れている所から発生しているわけです。

男の子悩む



最終的に決めるのは自分でOKなのだし、それ以外にないことをはっきり理解してしまえば、ちょっとした決断に自信を持てなくなることもなくなるわけです。

そして、なんとなく自分の行動に不安や恐れを感じる原因が、外側からの評価にあるときがつけば随分と身軽になれるのではないでしょうか。

また他の人の判断というものに、自分の身を委ねてしまうと、いつも自分は自分で決められないという不利な状況に自分を追い込んでしまうのです。
それはそうですね。他の人がどう決断するかは、あなたには確信できないわけですから。

それは、まるでいつも試験の合否結果を待ちながら行動しているようなものです。
自発的にもなれないし、いつも気分は不安がつきまとって晴れないままなのです。

入学試験


また、主客を入れ替えれば、自分で決めることを重視するようになれば、相手の人の判断する力を自分が肩代わりしようということもなくなります。
相手のひとは、自分で決断できるように助けてあげることが自分の出来ることであるし、その人の決断する内容は、あなたが責任を負うべきことではないのです。

ところが、自分が面倒を見た人が、何か間違った決断をしてしまうと、自分まで責任を感じてしまい、まるで自分が失敗したような気分になってしまうことがあります。
しかし、例え失敗に終わったとしても、その人が自分で決断したということが重要なのであって、それをまわりが評価することではないのです。
また、そんなときは、きっと自分でも自分のことを決断できなくなっているのではないでしょうか。

外側にある一時的なものを、それに頼らないと生きていけないかのように思い込まないことです。

たとえ今は、目の前にあるその何かが自分の人生のすべてに関わる重要なことに見えても、それに頼らないとどうしようもないと思い込まないことです。

何か目の前のことに頼ろうとするときには、変化に対応できない自分の思い込みを強化してしまうことになりますから、それに頼るような選択しかできない自分になってしまうのです。

どんなに重要なことに見えても、いま目の前にある一時的なものを過大視しないことです。
たとえそれがダメになっても、その時はその時で、頼れるものはいつも自分の内側にあるのだと信じられるとき、あらゆる不安は消え去ります。。

どうしてこんなに人生は大変で疲れるのだろうと思う時には、必要のない荷物を下ろす時なのだと考えてみるといいのではないでしょうか。

それは、誰が決めたわけでもなく、あなた自身が作り出したルールやお荷物なのですから。

ガッツポーズをする女性


自信は、自分の内面から来るものだけをあてにすることです。
外側にあるものから来る自信というのは、いつか一気に自信喪失に反転してしまうものです。

本当に必要なことは、自分の内側を信頼できるようにすることです。
そのためには、外側の何かや、誰かに頼りたくなるのを拒否し続けることです。
ひとつ頼るものを作れば、一つ不安の種を作り出すことになるのです。

気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 
http://www.blogpeople.net/addlink.jsp?n=1&u=http%3A%2F%2Fpaostao.blog66.fc2.com%2F&ti='+escape(document.title),'blop','scrollbars=no,width=475,height=350,left=75,top=175,status=yes,resizable=yes'));">このブログを登録 by BlogPeople




[関連記事]
失望は見直すきっかけ
反省すれども後悔せず


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

ホントだ

大変おもしろく読ませて頂きましたッ(^-^)V
ん~なるほど・・・

Re: ホントだ

> 大変おもしろく読ませて頂きましたッ(^-^)V
> ん~なるほど・・・

自分の判断だと思っていても、起源をたどると何かの期待に答えようとしているだけだったりしますね。

こんにちは(^^)

自分の判断だと思っていても、実は、期待に答えようとしているところが、私にもあるような気がします。
自分の意見を言って、まわりの人の賛成をうけるまでは、ちょっとドキドキするので^^
でも年齢とともに、自分の内側を信頼できるようになってきたような気もします^^

Re: こんにちは(^^)

> 自分の判断だと思っていても、実は、期待に答えようとしているところが、私にもあるような気がします。
> 自分の意見を言って、まわりの人の賛成をうけるまでは、ちょっとドキドキするので^^
> でも年齢とともに、自分の内側を信頼できるようになってきたような気もします^^

そうですね、人の期待に応えようとするのは、ある程度仕方のないことですが、それを否定するのではなく、
そういうものだと認めてしまえば、必要以上にまわりに振り回されることもなくなるでしょう。
また、どうしてその特定の人やものを自分が期待してしまうのかを、振り返って見れば、思わぬ発見が有るかも知れません。

人の評価が気にならないと言えばウソですものね
だいぶ自信がついたのか、近頃は自分なりの決断をできるようになった気がします。
決断への反応を楽しんでいたりとかも。

paoさんの記事を毎日のように読んでいるせいかな~
なんて思ってみたりもしますよ^^

Re:こちくんさん

> 人の評価が気にならないと言えばウソですものね
> だいぶ自信がついたのか、近頃は自分なりの決断をできるようになった気がします。
> 決断への反応を楽しんでいたりとかも。
>
> paoさんの記事を毎日のように読んでいるせいかな~
> なんて思ってみたりもしますよ^^

毎日書いている自分が一番影響を受けていたりします(笑)。
しかしどこか作られた偽物の信頼というのは感じるものじゃないでしょうか。
いやな感じが残らないというんですか。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
14位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX