« ホーム »

すっぽかしてみる

私が見張っていないと、ものごとが立ちゆかなくなってしまうと思っている人もいるものです。

毎日スケジュール通りに仕事をこなして、気がつくと休む暇もないままその日が終わってしまいます。
たまには1日休んでみようと思うのですが、休んでいても何か悪いことでもしているようで、うしろめたい気になって1日が過ぎる前に元通りの生活に戻ってしまうです。
いつもスケジュールに負われながらも、あなたが頑張っていないと全部ダメになるような気がするのです。

あるいは自分が家族のみんなの面倒をみなければ、誰も彼もとんでもないことを始めてしまうのではないかと心配になる人もいます。
あなたが全員の行動をチェックして、だれもミスがないように見張っていないといけません。
あなたはあなたで、家族のためにこなさなければならない作業が山積みです。
あなたが休もうものなら、家中しっちゃかめっちゃかになってしまうだろうと不安で1日も休む日がありません。

スケジュール確認     叱る母親

今のやり方をちょっとでも手を抜いたら台無しになると言う思い込みがあるのなら、視点を変えてもっと全体を見てみたらどうでしょうか。

休む暇のないスケジュールを見直してみましょう。
やるべきことをリストアップして、自分の使える時間の中に割り振り直してみるのです。
それも直近の1日とか1週間という短い範囲でなく、あなたがやりたい大きな目的を果たすためにもっと長いスパンで捉え直してみることです。

今日一日分作業に穴が開いたところで、長期的に見れば大した問題など生じていないことを確認してみるのです。
それよりも無理しないで継続していけることの方が、より重要であることに注意を向けてみましょう。

あるいはあなたひとりで仕事をしているのでなければ、あなたひとりがちょっと休んだ所で、全体から見れば流れはちっとも滞ってなどいないのだと思い直してみましょう。

あなたのまわりの人達は、あなたが面倒を見なければ何も出来ないなどと思うのをやめましょう。
ひとりひとりが自分の行動に責任があるのです。

あなたが管理する前も、あなたがそれから手を引いた後も、その人たちはやはり同じように自分のやり方で行動していくのです。

あなたが面倒を見るのをやめたから、その人たちに問題が発生すると責任を感じる必要はありません。

今までの人生のある時期に、そんなふうに思わないといけない何かがあったのかもしれません。
あるいは、そうするしかやり方を知らなかったのかもしれません。
しかし、あなたはあなたの生き方にだけ責任を持てばいいのです。
まわりの人の行動まで、あなたの考えで左右されてしまうという思い込みを手放しましょう。

あなたが先取りして面倒を見てしまうから、まわりの人もそれにあわせてしまうということもあるでしょう。
「今日で面倒を見るのはやめにします」と宣言している自分を想像してみましょう。
それを実行したらどんなことが起きて、まわりの人達に何が起こると思えてくるでしょうか?
そしてこれが一番肝心なことですが、そのときあなた自身が何かをなくしてしまうと感じるでしょうか?それはどんなことでしょうか?
もしかすると、自分は犠牲になっていると感じながらも、どこかで自分で何も出来ないまわりのひとたちを支配していたかったのかもしれません。

鳩にえさ


「たまには今日の予定をすっぽかしてみる」

魅力的に思えませんか?

全体の中の一員としてあなたがあり、そのながれの中であなたが一部分にかかわっている。
あなたがその一部分の切り離された存在だと考える時、あなたは孤独ですべての責任を背負っていることになります。

しかしあなたはまた、その全体そのものでもあると思うことが出来ます。
全体の中で自分だと意識しているあなたもその部分にすぎず、あなたが全体のながれそのものだと感じ取ってみたらどうでしょう。
あなたが必死で制御しようとしていたことも、その部分的な働きに過ぎないのだと思えてきます。

川の流れの中で、なぜかあなたはひとかたまりのものを、バラバラにならないように抱え込んでいます。
それを離したら全部バラバラになって、みんな消えてしまうと思っているのです。

しかしあなたが手を離しても、多少は分かれていったとしても、すべては川の流れに沿って一緒に流れていきます。
それらが、時には近づき、時には離れて流れていく様子を思い浮かべて下さい。

あなたの一生懸命になっていたことは、その流れの中の一つのイベントに過ぎなかったのです。
あなたが全体の流れそのものになったとき、部分で孤立していたあなたのがんばりも違った目で見られるのではないでしょうか。

全体でもあり、部分でもあるあなたという存在を、偏らずに時には切り替えて眺めてみることです。

気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 
http://www.blogpeople.net/addlink.jsp?n=1&u=http%3A%2F%2Fpaostao.blog66.fc2.com%2F&ti='+escape(document.title),'blop','scrollbars=no,width=475,height=350,left=75,top=175,status=yes,resizable=yes'));">このブログを登録 by BlogPeople




[関連記事]
自然のままで十分?
牛をさばく料理人

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと寂しい気もするけど、1人くらいいなくなってもなんとかなっちゃうものですよね。

すっぽかす
確かに魅力的な言葉かもしれません
仕事のアポをすっぽかすと、後で怒られそうですけど(笑)

Re: こちくんさん

> ちょっと寂しい気もするけど、1人くらいいなくなってもなんとかなっちゃうものですよね。
>
> すっぽかす
> 確かに魅力的な言葉かもしれません
> 仕事のアポをすっぽかすと、後で怒られそうですけど(笑)

「すっぽかす」のは、反抗の場合もあるかもしれませんが、
どこか奴隷状態からの独立を思わせる所がありますね。
そのあたりの意味をもつような行動であればいいのかなと思います。

こんにちは(^^)

お久しぶりです。
長い間お休みしてすみませんでした。
ぼちぼち復活していこうかと思っています。
ゆっくりお休みをさせていただき、充電できました。
「すっぽかす」という事、人との約束をしている場合にすっぽかすことはなかなか出来ませんが、自分の中で決めたことを、たまには休んでみるというのも良いかもしれませんよね^^

Re: こんにちは(^^)

> お久しぶりです。
> 長い間お休みしてすみませんでした。
> ぼちぼち復活していこうかと思っています。
> ゆっくりお休みをさせていただき、充電できました。
> 「すっぽかす」という事、人との約束をしている場合にすっぽかすことはなかなか出来ませんが、自分の中で決めたことを、たまには休んでみるというのも良いかもしれませんよね^^

まさに夏休みはふだんやっていることを「すっぽかす」ことかもしれませんね。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX