« ホーム »

こころの映像とシナリオ

こころの中で思い描く映像は想像の産物だといえますが、現実を忠実に反映しているかというとそうでもないかもしれません。

そこでは現在起きているできごとを見ているとき以上に、あなた自身の思いや偏りを反映したものになっているのではないでしょうか。

たとえば、あなたが誰かとのつきあいでひどく傷つくような経験をしたとします。
そのあと、あなたはそのことを繰り返しこころに思い浮かべるでしょう。

あなたが言ったこと、相手がどのように反応し行動したかという経験を、映像を見るかのように思い出しながら、あなたが感じたと思っている経験を再現しようとします。

もしかすると現実の経験で足りなかったと思う行動を追加したくなるかもしれません。
そしてその経験が悲惨であるほど、何度もそれを繰り返して思い出さずにはいられないのです。

思い出すことは苦痛であるにもかかわらず、それを思い起こしてしまう悪循環があるのです。

結果の非難


この状態から抜け出すには、なによりもあなたがこの映像を映し出していることに気づくことです。
「かってに思い出してしまう」といいたいかもしれませんが、それでも自分がそれを選択していることを認めることです。

それをやめようと思えばあなたが止めることが出来るのだと確認するのです。

どういう理由かはわからなくても、そのことがあなたに苦痛と共になにかの欲求を満たそうとしている呪縛に陥っていることを見いだすのです。

上映の中止はあなたが指示できるのだという見方を持ちましょう。
あたかもいやな出来事が何度も繰り返されると感じていたのは幻想であって、あなたが中止を決めてみたらそこには何も残らないことを確認するのです。

それを実行したとき、現実や起きてしまったことは変えられないにしろ、あなたの幻想は自分の選択で消し去ることが出来ると実感します。

呪縛はあなたの手で消し去ることが出来るという大きな前進です。
もはや拷問に堪え忍ぶ必要はないという発見です。

他人の評価


その映像は、たんなる出来事の客観的な描写ではなく、あなたのシナリオをもとに描かれているはずです。

その映像は、人はどうあるべきかと言ったあなたの信念や、それに反する相手の行動に対する非難等の感情が描かれています。
そしてあなたが理不尽な行為と思っている確信を、さらにもう一度確認し強めようとする試みなのです。

たとえば他人に影響されまいと思っていても、「こんなひどい目にあったんだよ、頭に来ても当然じゃない?」「そうだ、そうだ、そう思うのはしかたないよ。」という会話を聞けば、自分でも「そうだなあー、そういうものだよね」と納得するわけです。
そして自分の映像の中でもそのようなやりとりを繰り返してしまうわけです。


怒っている人に出くわせば、自分でも怒ってしまうか、相手をなだめて怒りを抑えることに気をとられ、反射的にそういう反応になってしまいます。

しかし自分の独立を保とうと思えば、そのような周りに合わせた反応でなく、なぜ他人の怒りが自分を反射的に反応させているのか、それに流されるだけでいいのかといったことを理解しようとするやり方もあるわけです。

ここで自分も同様の反応をすれば、また怒りの反応は制御できないものだと信じるしかない状態に戻ってしまいます。

喧嘩する親子

しかし自分の反応を自分で制御すると決意し実行すれば、相手の怒りはその人個人の問題としてだけ存在することになります。
あなたは他人の怒りで常に左右される必要はないことや、相手の怒りを解決するのは相手の問題であることを理解し、いかに今まで自分が振り回されていたかに気づきます。

そこら中で自分の感情が影響を受けて自分を失ってしまうことは、あなたが世界はやっかいで不安定なものであるという信念を強めてしまいます。

さっきまで落ち着いていて、このままでいられそうだ思っていたあなたは、ちょっとした他人のひとことやふるまいでたちまち自分を憂鬱にしてしまうのです。

他人があなたを常に好いてくれることを期待したり、相手をあなたの見方でいて欲しいと思って行動するとき、あなたは自分の自由さを売り渡すことになります。

相手はそれに気づけばあなたの弱みを利用したくなります。
意識的か無意識的にかはわかりませんが、あなたに合わせて相手も反応してくるでしょう。
これによって、あなたは相手次第で自分が左右される存在であるという誤った確信を強めてしまいます。

あなたの側でも自分のしていることが、他人に嫌われることの恐れから行動なのか、自発的なあなたの反応なのか区別がわからなくなり混乱します。

あなたの自分への確信は、それらの分裂した自分によってわけのわからないものになってしまうのです。

そもそもの原因は、自分の気分を周りに影響にあずけてしまうのを許した為に起きています。
自分で独立した自分の感情の選択を維持するか、今まで通りの周りに振り回されることを繰り返すかの選択です。
起きてくること次第で突然落ち込んでしまう不安定さを、まだ続けるのかどうかの選択なのです。

出来事自体はいつまでもあなたを憂鬱にするものではありません。
もしそれが続くなら、あなたのどの選択が原因かを探って、思い切ってそれを切り捨てることが可能ではないか考えて見ましょう。
多くの場合、それがあなたの悪夢の映像を繰り返す原因になってはいないでしょうか。


気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 
http://www.blogpeople.net/addlink.jsp?n=1&u=http%3A%2F%2Fpaostao.blog66.fc2.com%2F&ti='+escape(document.title),'blop','scrollbars=no,width=475,height=350,left=75,top=175,status=yes,resizable=yes'));">このブログを登録 by BlogPeople




[関連記事]
まわりに振り回されないために - 5つの問いかけ

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

こころの中で思い描く映像、忠実というよりは自分の思いが強く映し出されていますね~。
落ち込んだ時には、そのシーンだけが繰り返されます。
まったく別の人と違う会話をしたり、気分転換をしたりすると、そこから早く抜け出せますが。
嬉しかった出来事も、ずっと同じシーンばかり上映しています^^

Re: こんにちは^^

> こころの中で思い描く映像、忠実というよりは自分の思いが強く映し出されていますね~。
> 落ち込んだ時には、そのシーンだけが繰り返されます。
> まったく別の人と違う会話をしたり、気分転換をしたりすると、そこから早く抜け出せますが。
> 嬉しかった出来事も、ずっと同じシーンばかり上映しています^^

どうせなら荘子のように蝶の夢を見てみますか
わたしが蝶の夢を見ているのか
本当は蝶が私になった気になっているのか
蝶である私がちょっと人間世界で遊んでみているのなら、なにも悩むこともないですね。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
18位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX