« ホーム »

実験してみよう

多彩な色は人の目をくらませる。多すぎる音は人の耳をダメにする。いろんな味が有りすぎる料理は人の味覚を失わせる。
乗馬や狩猟の楽しみは人の心を狂わせる。手に入りにくい珍しいものは、人の行動を誤らせる。
だからタオにしたがう人は、ただおなかをいっぱいにすることで満足し、感覚を楽しませることに気をそらせない。
外側にあるものは全部捨てて、自分の中にあるものを大事にするのだ。
(老子道徳経 第十二章)


たまにはいつもの刺激を求める生活をやめて実験してみましょう。

いつもの警戒心と防衛を外して、何が起こるか予想しないで動いてみましょう。

「これを忘れたら大変」と気にしていることを忘れたら何が起こるでしょうか?

徹底して受容的に生きてみたらどんな感じがするでしょうか?

・自分が何をしているのかまるでわからなくても、ただ気持ちを楽にしている。

・自分の役目は知ることではなく、知らないことをハッキリと悟ること。

・自分は何も知らないことを素直に認めて、そのままにまかせる。

・それなら知っているといいたくなるのをやめて、全面降伏してみる。

・「次は何をすべきだろうか」という自問をやめてみる。

・自分は何をすべきかは知らないと認めて、いつもの生活をそのまま続ける。

化学実験     ハンモック


「次は何をすべきだろうか」という問いに答えることが、いつもの混乱を作り出しています。

警戒心と防衛から発せられる条件付けられた問いかけは、予想通りの用意された答えによっていつもの自由のない生活へと導きます。

もし自由意志で動いているつもりなのに自由を感じないのなら、それは知っているつもりで過去の融通の利かないやり方を繰り返すからです。

自由に選んでいるのに、ちっとも新鮮さのない選択に飽き飽きしているのなら、いつもの刺激を求める生活をやめて、ただ起きてくることを受け入れる実験をしてみることです。

自分は知らないと認めて、知っている誰かが導いてくれているつもりで自分の行動をあずけてみるのです。

実際に何をするかが重要なのではなく、このやり方で何を理解したかが問題なのです。

このような実験をしてみれば、いつもあなたの中にあるプライドや格好つけや見栄の存在を発見するでしょう。
それをいけない事かどうかという見方でなく、ただそういうものが存在しているのを理解することです。

プライドから知っているつもりになるから新しいものは発見できず、相も変わらずの生活が待っているのです。

新しいものを発見する代わりに刺激的なものに目移りするだけになってしまうのです。

例えば新しい旅行雑誌を見つけたから、今度は新しい経験が出来ると期待するようなものす。
雑誌が変わっても旅先が変化するわけではないでしょうし、予備知識によって見つけられるのはすでにわかっているものだけです。

自分は何も知らないと全面的に降伏してみる、そのとき何が発見できるかを試して見るのです。


気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 




[関連記事]
明け渡すということ
受け入れるという道


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

自分が知らないということを悟り、知らないことを素直に認める…以前は難しい事かな、と思っていましたが、素直に認めてみると、気持ちも楽になりますよね~。
知らないことをまわりに聞くと、聞かれた人も喜ぶし自分も知る事ができますからね~。大切な事なんだなぁと思えるようになりました。
子供も知らないことを質問すると、どんどん伸びますよね。

Re: こんにちは~♪

> 自分が知らないということを悟り、知らないことを素直に認める…以前は難しい事かな、と思っていましたが、素直に認めてみると、気持ちも楽になりますよね~。
> 知らないことをまわりに聞くと、聞かれた人も喜ぶし自分も知る事ができますからね~。大切な事なんだなぁと思えるようになりました。
> 子供も知らないことを質問すると、どんどん伸びますよね。

そうですね、知ったかぶりをしていることは嘘を作り出すことにもなります。
それを守るためには、正しい指摘をしてきた人を攻撃したくなることもあるでしょう。
隠していることをなくせば、こころも穏やかになるし間違った判断もしなくて済むわけですしね。

そうなんですよねぇ

あれこれ考えて物事に臨んでも、想定通りになった試しがないです。
(考え方が悪いという説もありますが・・・)

下手な考え休むに似たり?

Re: こちくんさん

> そうなんですよねぇ
>
> あれこれ考えて物事に臨んでも、想定通りになった試しがないです。
> (考え方が悪いという説もありますが・・・)
>
> 下手な考え休むに似たり?

過去のパターンにとらわれすぎると、失敗するパターンまで繰り返すかもしれません。
一度全部放りだして、原点からやりたいことを見直すといいかもしれませんね。
とはいってもこれだけのコメントで答えられることでもありませんけど。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
24位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX