« ホーム »

他者依存のもたらすもの

社会の期待で生きるか、自分の中心から生きるか、この違いがいかにわたしたちの不快感の原因になっているかを考えて見たいのです。

あなたは、誰か自分以外の人に自分の持っていないものを期待することを、当たり前のように思ってしまいます。

自分の必要なものは、他の人を通して手に入るのだという先入観があるので、すべての必要なものは、自分の中を探せば得られるのだということを信じることが出来ないのです。

もしあなたが、自分と共にいるだけですべての必要なものは手に入るのだと信じられたら、他の人から何かを獲得しようと自分自身を犠牲にする必要がなくなります。

それがどれだけ自分を自由にしてくれるか、他人の犠牲や奴隷状態にならなくても済むかをしっかりと見極めれば、あなたの他者との関わり方は根本的に変わってくるでしょう。

それによって、あなたが自分を犠牲にすることでもたらされる不快感から解放してくれることを本当に認識すれば、あなたの他者への関心はまったく変わってくるはずです。

たとえば、いかにして他者に自分の要求を受け入れさせるかと走り回るより、あなた自身の中心に問いかける方が確実で、しかも自分を売り渡す必要も無いのだとわかってきます。

あなたの欲しいものは、すべて外側から得られると思い込んで振り回されている、そのことがいかにばかばかしいことかがわかってきます。

あなたの内的な世界を決して他の人に妥協させないことを決心すれば、それが段々と見えてくるでしょう。

話し合い1


たとえば、私たちが他の人とつき合うときに、どれだけ気苦労を感じているかを思い起こして下さい。

なぜ、気軽に他人と接することが出来ないのかといえば、あなたは相手を喜ばせることばかり気になって自分を満足させるための要求や態度を隠してしまうからです。

ほとんど無意識に相手の喜ぶやり方をとってしまうのは、そうしないとあなたの欲しいものが手に入らなくなってしまうと恐れているからです。

ですがそれは根強い不安感からに過ぎません。

あなたは確かにこの世に生まれてから、心身共に自分で立って歩けるまでは他者に依存するしかありませんでした。
誰でもそういった事情はありますが、その依存からくる不安をいつまでも抱えている必要はないわけです。

その不安がいまも働き続けて、例えばあなたはいつまでも「相手の承認を得られて初めてホッとする」といったことを繰り返すわけです。

話し合い2


例えば1万円の商品を9千円にして欲しいと誰かに頼んでも断られたら仕方ありません。
しかし、あなたの内的な何かを売り渡す引き替えになら値引きすると言われても、それを売り渡してはならない。
そうしないと、一時的な値引きのためにあなたの支払う代償は、その後もずっと続いてしまうからです。

このような駆け引きを通じて、私たちはあちらこちらで内的な自分の独立性を安売りしてしまうのです。

いくつも売り渡してしまえば、次にはまたそれを繰り返すことに抵抗を感じなくなってしまいます。

こうして、いつのまにか自分の独立は奪われて、あるときはAさんの意見に従い、つぎはBさん、Cさんの考えが正しいように思えてくるので、何を拠り所にすればいいのかわからなくなるのです。

その結果、頼ろうとするのは、世間の大多数の意見であったり、自分が最も説得された人の意見であったりすることになります。

もはや自分の内部の独立性など守ろうとするのは、間違っていることだと思い始めるかも知れません。

このように、いかに簡単に代償を支払う生活が普通になってしまうかは想像できるのではないでしょうか。

ですが、あきらめる事はありません。

外的な不都合を我慢して自分の内的な独立を取り戻そうと決心すれば、それがもたらしてくれることは外的な不利益など問題にならないほど価値があることを思い出してきます。

自分で自分のことを決めようとするのが、なぜこんなに重苦しいことになってしまったのかといぶかるのなら、もう一度自分の独立を取り戻すことにチャレンジしてみましょう。

そのような視点から周りの世界を見てみれば、いかに人びとがたやすく自分を売り渡しているかがよく見えるようになります。

そして、そのことでその人達がいかに苦労を背負い込んでしまうかもわかってくるでしょう。

それを見たあなたは、どちらがいいかわかってくるはずです。

子供吹き出し


幼い子がこっちの方が楽しそうだと無邪気に判断するのを見て、うらやましく思うなら、今まで自分の売り渡した代償を思い出してみましょう。

そしてその代償で手に入れたものが、ちっぽけな満足しかもたらさなかったことも確認するのです。

それは充分な動機付けにならないでしょうか、自分自身の独立をとりもどすことへの。



気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 




[関連記事]
つじつまが合わない自分を卒業する
これは自分の感情?相手の感情?
人からの承認だけが大事なの?

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)

自分の内部の独立ですか。
私は、みんなの前で強い自己主張をする方ではありませんが、自分の中のほんの少しの芯の部分は意外と独立を保っているような気がしています。
その芯のまわりにあるものは、結構大まかなんですけどね^^
気苦労は少ない方かもしれませんね~。

Re: こんにちは(^^)

> 自分の内部の独立ですか。
> 私は、みんなの前で強い自己主張をする方ではありませんが、自分の中のほんの少しの芯の部分は意外と独立を保っているような気がしています。
> その芯のまわりにあるものは、結構大まかなんですけどね^^
> 気苦労は少ない方かもしれませんね~。

おおまかでも自分の芯の部分を感じられるのはいいですね。
必要以上に自己主張したくなるのは、自信のなさの裏返しかもしれません。
自分を持っていれば、まわりの成り行きに右往左往しなくてもいいわけですからね。

いつも読ませていただいています。

いっつも 読んでいますが、なかなか行動できなく 苦しんでいます。特にこのところのメッセージは心に響きます。まさに 私のことです。夫に浮気をされ その悲しみから、立ち直れなくなっています。夫は すっかり改心し今までよりも、一生懸命家族のため、社会のために生きるようになりました。私はすっかり取り残されてしまった気分です。私は彼と結婚してやったんだっておもっていたんですね。だからよけい 頭をトンカチでなぐられた気分です。裏切られた、許せない、私を不幸にしたと。そして なによりもこの私の傲慢さを知ることになり、この自分に対しての嫌悪感がいつまでもぬぐえません。はやく 自立した人間になりたいです。これからも読ませていただきます。

Re: いつも読ませていただいています。

> いっつも 読んでいますが、なかなか行動できなく 苦しんでいます。特にこのところのメッセージは心に響きます。まさに 私のことです。夫に浮気をされ その悲しみから、立ち直れなくなっています。夫は すっかり改心し今までよりも、一生懸命家族のため、社会のために生きるようになりました。私はすっかり取り残されてしまった気分です。私は彼と結婚してやったんだっておもっていたんですね。だからよけい 頭をトンカチでなぐられた気分です。裏切られた、許せない、私を不幸にしたと。そして なによりもこの私の傲慢さを知ることになり、この自分に対しての嫌悪感がいつまでもぬぐえません。はやく 自立した人間になりたいです。これからも読ませていただきます。

きよみさん、メッセージありがとうございます。

ここで書く事かどうかわかりませんが、

「裏切られた、許せない、私を不幸にした」といった言葉が、
これからどのように受け取れるようになるかがひとつの転機かもしれませんね。

自分で変えられることだけに関わってみる。他人や起きたことは変えられません。
許すことは何よりも自分の為だとわりきってみる。実際、許すことで一番救われるのは自分だと思います。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
13位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX