« ホーム »

新しい実験 - 不可能を手放そう

所有すること、執着することはあなたに一時的な快感を与えます。
しかしそれは、ねたみや苦痛を生まない限りにおいて有効です。

持つことから失うことへ、持ちたいのに持てないことへの苦痛が生じた時、はじめてそこに問題があることに気づきます。

交友関係を捨てようとか、財産や所有物を捨てようということではなくて、それらとあなたが自己同一化してしまうことが問題なのです。

別の言い方をするなら、人とのつきあいや自分の獲得した物が生み出す刺激的な興奮は、それを経験したときのわずかな時間に感じるものであって、いつまでも持続する物ではありません。
ところが、あなたはそれをいつまでも持っていたいと思ってしまう、そのような執着が問題を生み出すのです。

対象が自分自身の一部だと感じてしまうその感覚が捨てられたとき、あなたはその対象と自分を切り離す必要を感じない無関心な状態にいつでも戻ることが出来ます。

そのときあなたは、たんなる刺激的興奮は、自分の前を通りすぎていくものだと見ることが出来るので、自分自身に対してなにもプラスするものではないとして扱うことが出来ます。

あるいは、興奮や高揚する感情は、その対立するものとしての痛みの感情に対する反作用でしかないことも理解できるようになります。

食事男の子


大好物を目の前にして、食べたいけれど「これを食べてなくなってしまった後どうしようか」と考えていたのでは、それを思い切り楽しむことは出来ません。

人びとや所有物に関して、興奮することからも苦痛を感じることから自由になれたとき、あなたはそれを失うかもしれないという恐れから解放され、本当の意味でその瞬間を喜んで受け入れることが出来るわけです。


iPhoneのアプリに「マジックキット?不可能な予言?」というのがあるそうです。
これは相手の思ったカードをズバリiPhoneの画面に表示して見せるというマジックだそうです。

このようなタネのあるマジックであれば不可能に見えることも実現可能です。

しかし、私たちは普段からタネのない不可能なことを行おうとして、常に失敗と欲求不満を引き起こし続けているのです。

不可能なこととは、他人からの賞賛や承認を常に受け取っていたいと思うことであり、その欲求をなくてはならないものだと思い続けることです。

あなたの内面の世界では、本来のあなた自身の望むことであればそれはかなえられますが、外界をあなたの思うとおりに変えることはできません。

あなたの内面があなたの目の前に現れる外界を変化させることはあっても、外界を先に変えてしまおうとするのは順序が違うのです。

外界をあなたの思うとおりに変えたいという不可能なことを、いつかかなうと信じて繰り返し続けることは、果てしない欲求不満をあなたにもたらし続けます。

あなたが変えようとトライするなら、それはあなたの内面に対してでなければなりません。

あなたが不可能を行おうとする間違いを理解すれば、羨望や嫉妬といった同じ間違いを繰り返さなくなっている自分を発見するでしょう。

古いやり方を使わなくてもいい新しい視点を見つけられたら、欲求不満が待っているとわかっている方法をそれ以上使わなくてもいいことに気づけるのです。

化学実験


しかしこれを実感するためには、最初は実験を重ねるのがいいかもしれません。

あなたが世の中が不公平で、少しでも自分が有利になる方法を探し求めていないと満足する生き方は出来ないと信じているとします。

そうなると、あなたはなんとかその不具合を避けるようにと自分の生き方に終始注意を払わないといけなくなります。
油断したが最後、とんでもないことが起きてしまうと不安なのです。

もしそのような気遣いを手放して、生きるにまかせたときどんな気分に慣れるだろうか?
これを試して見るのです。


幸福になりたい、いい評判を受けていたい、賢くなりたいと努めるのをやめて行動してみたら何が起きるかを試して見るのです。

予想しても仕方がありません。あなたの今までの生き方の範囲を超えた予想は出来ないからです。

予想するのではなく、ただ淡々と実験してみることです。

今まで絶えず軌道修正していたやり方を一切忘れて、ただ起きるにまかせたとき何が起きるかを見るのです。

いきなりやろうと行っても難しければ、今日一日試してみる、あるいはプライベートな時間だけでもいいから始めてみるのです。

あなたの絶え間ない軌道修正は、実際どれだけ功を奏しているのか、あるいはどれだけ余計なことを引き起こしてきたのかを観察してみるのです。

あなたが心配しているような、他人からの否定的な反応が本当に起こるかどうかを見てみるのです。

少々間違えたぐらいでは大した問題など起こらないことを確認して、びくびくしている自分の構えを解きましょう。

当然最初は落ち着かないでしょうが、かまわず続ければひとりでいるときと、他人と一緒のときとの区別がだんだん不要になってくるでしょう。

そうなれば、いわば「非人情の天地に逍遥」することが見えてきます。

そして不可能な望みへの渇望も徐々に薄れてきます。

わざわざ欲求不満を繰り返すような不可能への挑戦が、段々ばかばかしいものに思えてくるでしょう。

実験は次第にあなたの普段の行動として身についてくるでしょう。

その時に感じられる世界は、いまの制約に満ちた果てしない欲求不満の繰り返しではないはずです。



気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 




[関連記事]
執着・ねたみ・やきもち
非人情の天地に逍遥

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

ウジウジ悩んでないで、やってみよう!
だと簡略に過ぎますかね?

大いなる絶望までは行かないですけど、ガッカリすることが多すぎてへこんでます・・・

Re: こちくんさん

> ウジウジ悩んでないで、やってみよう!
> だと簡略に過ぎますかね?
>
> 大いなる絶望までは行かないですけど、ガッカリすることが多すぎてへこんでます・・・

ガッカリとかへこんでると自分で言えるくらいでは毒にも薬にもならないでしょうが(キツ)、へこむというのはまだ今のやり方にしがみついている気配が濃厚ですね。

まだ何とかなりそうだと思っていると、なかなか手放す気になれませんからね。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX