« ホーム »

高揚した気分に騙されないように

TVのCMは、あなたの心をおどらせるような新しい世界へ連れて行きますと訴えてきます。

あるいは、油断しているととんでもないことになりますよと脅され、この商品があなたをそこから救い出しますと親切にも申し出てくれます。

あなたは、恐ろしい病気入院への対処の必要性を聞かされ、とんでもない高額の医療費で驚かされ、最後に夢のような低額の保険料に気持ちを揺り動かされるのです。

新しいお酒はあなたを別世界に誘い、新しい化粧品はあなたに勝ち組を約束します。

心を高揚させることを研究しつくしたキャッチコピーは、あなたの心をはずませ、約束された新しい世界に住んでいる自分を思い浮かべて我を忘れます。

夢見る女性


しかし心の高ぶりのあまり自分を見失っては、あなたの行こうとしている道からそれてしまいます。

心の高揚、興奮、わくわく感は、実は非常に見落としがちな落とし穴にもなります。

「こんなに心がうきうきしているんだから、これはきっといいことに違いない」
これが、冷静な判断を鈍らせるのです。

「今までの私はこんな経験をしてこなかったのに、新しい経験に踏み出したのだ」
この高揚感は、あなたにとってグッドニュースである場合もバッドニュースである場合もあります。

センセーショナルな出来事は、あなたにとって画期的ではありますが、それがあなたにプラスであるという保証はないのです。

実は、高揚感の正体とは、案外「もしかすると掘り出し物に出会ったかもしれない」という感覚でしかないのです。

新製品を一番乗りで購入した感激や、最後のひとつのお買い得品を獲得できた喜びと同じようなものかもしれないのです。

そこには、心を高鳴らせるものがあるにしても、あなたにとって「良い」ことかどうかを保証するものではないことを認識しなければ成りません。

興奮して金切り声で叫んでいるとき、自分はこれぞ生きている快感と思うかも知れませんが、興奮が収まって素に戻ったときに何が残されているかが問題なのです。

子供拒否


これを選んだのは、一時的な興奮からではないかとチェックしてみることです。

社会はあなたが興奮から商品を購入してくれることを期待します。
しかしあなたは自分の欲しいものを求めないといけません。

あなたの欲しいものを社会やマスコミやCMに乗っ取られないことです。

資本主義の経済活動において、企業はあなたの幸せを願って商品を作ってくれるわけではありません。
需要のある商品が作られ、売れる商品はますますいい面を強調されますが、それがあなたにとっていい商品であるとは限りません。

アジテーションに乗らないこと。

自分の望みを他人に決めさせてたまるかと思ってみましょう。


高揚感は、時に非常に巧みにあなたの目をくらませるものです。

「こんなに心がうきうきしているんだから、これはきっといいことに違いない」
これが、冷静な判断を鈍らせるのです。


「これは社会の役に立つこと、社会が期待していることだから、きっといいことに違いない」
これも同様ですね。

社会はあなたを機械にしようとする存在です。

最初は誰かかが考えたものであっても、社会という機構に組み込まれるともはや顔のない存在になってしまいます。
誰が作ったものかいつの間にかわからなくなった存在が、あなたを従わせようとしているのです。

正しいとは、社会やあなたの観念にとって正しいことではなく、あなたにとって正しいことでなければなりません。

本当のあなたを歓喜させてくれるものだけを選ぶようにしたいですね。

たとえみんながまちがったことをしていたとしても、
自分だけは正しいことをすることだ。

100万人が馬鹿げたことをしていても、
馬鹿げたことは馬鹿げたことにすぎない。

『今日が楽しくなる魔法の言葉』
アーニー・J・ゼリンスキー / ダイヤモンド社 / 2003-09-20



気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 




[関連記事]
感情はあなた自身ではない
非人情の天地に逍遥

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心と幸せ
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

心がうきうきするような事、これが自分にとって本当に正しいことかどうかは、ある程度見極めることができそうかな~、と思いました。わかりませんけどね(^^)
今後、病気などで落ち込むようなことがある時は、冷静に判断しなくてはならないな~、と思いました。
それこそ、これで良くなりますよ~、なんて言われるとすぐに頼ってしまうかもしれませんね。
一番あぶないですね^^

Re: こんにちは^^

> 心がうきうきするような事、これが自分にとって本当に正しいことかどうかは、ある程度見極めることができそうかな~、と思いました。わかりませんけどね(^^)
> 今後、病気などで落ち込むようなことがある時は、冷静に判断しなくてはならないな~、と思いました。
> それこそ、これで良くなりますよ~、なんて言われるとすぐに頼ってしまうかもしれませんね。
> 一番あぶないですね^^

「100万人が馬鹿げたことをしていても、馬鹿げたことは馬鹿げたことにすぎない。」
その時の社会にとって常識的なことになってしまうと、どこまで自分を信じられるか
難しいことになるでしょうね。

歴史を振り返れば、あんな馬鹿げたことをやっていたのだと思うことがありますが、
いま現在が将来そういわれるかもしれないわけですから。



sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
12位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX