« ホーム »

パワーゲームにとりこまれないこと

パワーゲームに取り込まれて抜け出せなくならないようにしましょう。

パワーゲームとは、簡単に言えば主導権を握りたいとして行う駆け引きです。

大きなものは国家間のパワーゲームであり、小さなものは家庭の中での夫妻や親子の関係です。

会社に行けば、上司と部下、そしてまたその上司と部下、それから会社と会社の間のパワーゲームが存在します。

このようなパワーゲームに自分が取り込まれてしまうと、いつのまにか罠にはまり込んでしまいます。
しかしそれに気づき始めたときには抜けるのも地獄、抜けないでいるのも地獄ということになりかねません。

その罠とは、誰もが自分が信じている権力者が本当に力を持っていると信じていることです。

おにごっこ


なぜこれが罠なのか?

それぞれの人が権力者と信じている人もまた自分の前提としている権力者を持っています。

自分の信じる権力者はパワーを持つと信じていますが、実際にはその権力者もまたその人の信じる権力者をあてにしているのです。

それは自分のパワーゲームが成り立つために絶対必要な前提なのです。
自分の権力者を信じられるという前提を元に、自分は下部構造のパワーゲームを受け持っているわけです。

ところが、この前提にしている権力者、大もとになるパワーが実はどこにも存在しないという恐ろしい事実に気づかずにいるのです。

これだけ複雑になったパワーゲームでは、もはや誰もパワーの大もとを発見することが出来なくなっています。

しかし、それはパワーゲームを維持するためには絶対に必要な前提です。

そんなものは「いつの間にかどこに行ったか分からなくなっている」という重大な事実は、うすうす感じてはいても恐ろしくて直視する気になれません。

自分の信じる権威者は、絶対に正しくて存在していないと困るのです。

パワーなど外側のどこにも、誰にも存在しないなどと言われても、そんな意見は封じ込めてしまうのです。

かくして、バブルのパワーを求めて、抜けるのも地獄、抜けないのも地獄に入り込んでしまうのです。

もはや信じると言うよりも、抜け出すのが怖くてそれにしがみつくしかない状態に陥ってしまいます。
そんなものはないという意見など、論破しなければなりません。

名声がパワーの元であり、名声があれば他人を威嚇して勝利を得ることができると信じていますが、名声で従ってくる人はそれがなくなったときに消えてしまうことに気づきません。

名声で自己評価を維持していた人は、無くした後に何も頼るもの残らなくなってしまいます。
外側に頼りを求めたために罠に入り込んでしまうのです。

内側を信じて自主独立することも、外側のパワーを信じる人には価値がわかりません。
人間関係でパワーを握ればすべてが片づくと思っていますが、自分を信じられてこそ他人から頼られるパワーを持てることがわからないのです。

揺れ動く自分の内面はあてにならないと思い、具体的に成果が得られる関係こそがすべてだと信じるから、ますます外側に依存する傾向が強くならざるを得ないのです。

自分自身を騙して人からいくら尊敬されても、いつまでも空しさがつきまとうことに気づいているのですが、罠から抜け出す方法が見つからないから、外からの評価で自分を慰めるしかなくなっているのです。

子象の頃から杭につながれていた象のように、もはや自分の力を使うことを諦めてしまいます。

象と飼育係


罠から抜け出すためには、これを断ち切って自分自身を信じることで力を取り戻しましょう。

・自分の外側に力を求めないこと。
外側に力を求めるのは、内面の弱さに直面することを避けているだけです。
たとえ「あなたを救います」という人が現れても、その人を頼りきってはいけません。
河を渡り終わったら、小舟は捨てていくのです。

・人間関係が大事なのは確かですが、自分の内面を信じてこその他人との関係であることを忘れないこと。
自分の代わりに力をくれる人を探すこととは、依存関係を作り出すだけです。

・今までの弱さを解決できる新しい力が外側にあるなどと信じないこと。
自分の内面を理解しない限り、それと置き換えられる力などありません。
内側を探して持っているものを理解してこそ自分の力が見つかります。

・外側のパワーゲームに巻き込まれたら、必ず自分より力のあるものの下にいなければなりません。
自分の力を発揮出来ない関係の住人になってしまうと、自分の力を使うことを忘れてしまいます。いかにパワー関係にうまく取り入るかが自分の仕事だと思うようになります。
そんなものがいくらうまくなっても、自分自身は瞞せないことに気づくべきです。

・外側に力を求めている間は、自分自身の中に力があることに気づきません。
ですからいつまでも外側を探し続け、探すべきは内側だということに気づけないのです。

金銭授受


・権力とは人間の弱さを誤魔化すものでしかないとわかれば、そんなものは欲しくないことがわかるでしょう。
そんなものから決別した人には、巧みに自分の力をちらつかせる「権力者」の行動が、子どもだましのごまかしのようにはっきり見えてきて笑ってしまうでしょう。
反論された「権力者」のうろたえや、権力に力を感じない人を相手にしてあせっている「権力者」を見ていれば、そこに本物の力などないことがハッキリわかってきて、そんなものに魅力を感じなくなるはずです。

「外側の誰かの承認や支持が最初にないと自分では何も出来ない」
こういう思い込みをいつまでも信じないことです。

唯一信じられるものは真の自立にしかないと信じることです。

あなたが本当に求めているのは、自分自身の力を取り戻すことです。
外側からの承認は、その後でもし得られたらラッキーだくらいに思えばOK。


なによりも自分の力で生きているのは、もう元には戻りたくないほど自由で楽しいものです。
権力に売り渡したりせず、一刻も早く自分の力を取り戻しましょう。




気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 




[関連記事]
大事なこと - 自分を説明しようと思わないこと


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

No title

いたるところに見られる光景ですね
とっても参考になりました
書かれておられるすべてに納得です
なんども読ませていただきます^^
感謝します


Re: ほのぼのさん

> いたるところに見られる光景ですね
> とっても参考になりました
> 書かれておられるすべてに納得です
> なんども読ませていただきます^^
> 感謝します

パワーゲームは、もはや文化の一部になっている感がありますが、
どう考えるかですね。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
19位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX