« ホーム »

まわりに振り回されないために - 5つの問いかけ

私たちはまわりの意見に振り回されていて、ややもするとなにが自分の考えなのかわからなくなり、迷子になった子どものように感じてしまいます。

自分の中心を見失ってしまうと、絶えず不安を感じながら世間の動向に脅えつつ生きていくことになるのです。

問題は自分が誰よりも正しいと思えることでは解決しません。

誰よりも正しいことを望むことは、他の人との比較を作り出し、それがまた別の問題を作り出してしまいます。どこまで行ってもどちらが正しいかという不安がつきまといます。

表面的な正しさにとらわれずに、自分の中心を取り戻さない限り迷子状態から抜け出せません。

不安


それでは、迷子にならずに本来の自分を取り戻すために、何を気をつければいいのかを考えてみましょう。

1.「なぜ私のまわりには、自分をイライラさせる人が登場するのでしょうか?」

あなたは「人はこうあるべきだ」という信念を抱えています。
そこであなたのまわりにその基準に反する人を見つけてしまうと、目の前にあなたをいらつかせる人が誕生するわけです。

あなたは、あなたの考えとは全く関係なくその人が現れたと信じています。
そこで、よりによって自分の前にそういう人がいることが許せなくなるのです。

それは、あなたの基準にまわりが合わせるべきだという無理な思考に基づいていますが、あなたがまずは他の人をあるがままにみて、自分の判断を後に回すなら、不要な苦しさを生み出さなくても済むわけです。

あなたの「人はこうあるべきだ」という信念にしたって、しょせんは外から取り入れたものなのですから。

2.「こんな大変な世の中でどうやって自分を守ればいいのか?」

どうやって守るかではなく、自分の何を守ろうとしているのかを問いかけることです。

あなたが「今までのやり方のままで困難を解決できるべきだ」と信じているから、今までのやり方に固執しないといけなくなるのです。
どこかで身につけたやり方が唯一の対策だと信じないことです。
そして決まった対処法で処理するのではなく、本来の自分の臨機応変な対応力を信じることです。

あらかじめ解決方法が分かっていないと不安だと思っている限り、毎回不安がつきまといます。
初めて取り組んだときのやり方を思い出しましょう。自信はなくても迷いもなかったはずです。

どう動くかが分かっていなくても、今までも何とかしてきたわけですし、これからも解決できると信じることです。

3.「どのやり方が正しいのか分からなくなってしまった。」

あなたは、外側の解決方法を次から次へと取り入れるために、なにが正解なのか分からなくなってしまいます。

一度借り物のガラクタを整理して、自分自身で考えてみる力を取り戻しましょう。
そうしないと簡単な判断をすることまで自信を無くして自分で決められなくなってしまいます。

4.「今のやり方でこれからも大丈夫だろうか?」

そもそも「あらかじめ方法が分かっていないと不安である」と思い悩むことが必要なことかどうかを考え直してみましょう。

新しいことに取り組むときには、わからないまま進むしかありません。
わからないことをわかったフリをしてやり方を固定してしまうから、現実と合わなくて悩んでしまうのです。

5.「なぜあの人はあんな行動を取るのだろう?」

その人がどう行動するかは、その人が決めることです。
あなたがそれが気にしているのは、なぜなのかを考えることです。

たとえば、あなたの気に入らないやり方を取る「あの人」が正しいと、あなたが間違っていることになると思っていないでしょうか。

表面的な正しさなど、しょせん相対的なものです。
誰かにあなたの方が正しいと言ってもらえたとしても、一時的な安心でしかありません。

あなたの気にする「あの人」の方が本当は正しいのかも知れないと思うから、あなたの自信がぐらついているのです。

そんなあてにならない確信を欲しがるのをやめれば疑心暗鬼を断ち切ることが出来ます。



[関連記事]
不落因果 不昧因果
あの人のいうことは理解できない


Facebookページ:→ 『人生を変える「いいね!」セッション』

☆~こちらででご相談サービスが受けられます。⌒☆

サービス14~まわりに振り回されないで生きるための5つの問いかけ~もうあなたを邪魔する人はいなくなる|元気になる方法|ココナラ[coconala]

サービス13~ココナラサービスであなたの夢を実現!~夢につなげる一歩を踏み出すアイデアと将来の展開に向けた運用方法|仕事効率化・ノウハウ|ココナラ[coconala]

サービス12~苦手な人とのつきあい方~その人はあなたにとってどんな人なんでしょう?|人間関係の悩み・トラブル|ココナラ

サービス11~心配性を何とかしたい方へ~そんな自分と付き合う新しい生き方|元気になる方法|ココナラ

サービス10~心の支えが欲しい、拠り所を求める方へ~その時実際には何をしようとしているのだろう?|元気になる方法|ココナラ

サービス9~ブログを始めたいけれどなかなか続かない、時間が取れないという方へ|文章に関するコツ・ノウハウ|ココナラ

サービス8~この絵何に見えます?~そして見なかった背景に隠れているものは?|心の悩み・メンタル|ココナラ

サービス6~ゲシュタルトの祈り~私は私と言い切れたらどんなにいいだろう|心の悩み・健康|ココナラ

サービス5~勝ち犬と負け犬のゲーム~最後は負け犬が勝つからくりとは?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス4~人間関係の3つの役割(迫害者・犠牲者・救助者)私はどれ?|心の悩み・健康|ココナラ

サービス2~一方的に攻撃してくる人に対応するには(モラハラ・パワハラ)|心の悩み・健康|ココナラ

サービス1~人間関係の悩みや、このままの私でいいのだろうか?自信が持てない。ちょっと一押しが欲しいなと思ったら|心の悩み・健康|ココナラ


PDFでいつでも読めます:↓ ↓
lifehint30.png
関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

5つの問いかけ、考えてみました。
特定の人に対して、イライラし続けるという事はないのですが、「なぜあの人はあんな行動を取るのだろう?」と思うことはありますね。
相手が正しくて自分がまちがっているのかも、と思った時は、ちょっと悩んでしまいますね。
最近は、世の中には色んな人がいるんだな~、と思えるようになり、楽になりました。

Re: こんにちは!

> 5つの問いかけ、考えてみました。
> 特定の人に対して、イライラし続けるという事はないのですが、「なぜあの人はあんな行動を取るのだろう?」と思うことはありますね。
> 相手が正しくて自分がまちがっているのかも、と思った時は、ちょっと悩んでしまいますね。
> 最近は、世の中には色んな人がいるんだな~、と思えるようになり、楽になりました。

正しいかどうかを自分自身への評価とごっちゃにしないことですね。
自分がそれによって自己評価を落とさない限り、他の人にはあなたを低く見ることは出来ないわけですし、もちろん相手の評価も正しさと関係なく自分で決められることですから。

為になりました!

まさに、まさに、今自分が悩んでいることにどんぴしゃで…じっくり読ませていただきました。

30年生きてきて最近やっと「自分は全ての決定の指針が自分の外側にあるからこんなにしんどいんだ、自分の軸が何もない!どうしよう!」とようやく気づいたところです。もう、心が自信喪失と他人批判ばかりで生きるのがつらくてつらくて(苦笑)

すぐにころっとは変えられないだろうけど、落ち込んだ時繰り返し読ませていただこうと思います。良いエッセイ、ありがとうございます(^-^)

落ち着きました!

職場の同僚「あの人」は、私の基準とかなりかけ離れた人です。
会話をしていても、私の思いとは真逆のことを言うあの人に、いつもイライラしています。
あの人に自分のことを否定されているみたいで、ひどく苦しい思いをしていました。
でも、あの人以外の友人や知人は、とても私に良くしてくれます。
たまたま、あの人だけが私の基準から大きく外れていたのでしょうね。
自信喪失していましたが、あの人のために心をざわつかせたり、イライラするのがバカらしくなってきました。
もう私の基準にあの人を当てはめることは止めます。
心穏やかに過ごしたいですから…。
いいヒントをくださいまして、有難うございました。

すごい

とてもびっくりしました。
私は、毎日いらいらしています。
会社で一番気になる人が、いろんな人とかかわりを持っていて言っている事がばらばらなんです。
要は、自分の特になるかならないかが最後にはかかわっているのかなーとおもいます。
そんな風にとってしまう私の心が汚ないのか。
ざわつきます。

Re: すごい

> とてもびっくりしました。
> 私は、毎日いらいらしています。
> 会社で一番気になる人が、いろんな人とかかわりを持っていて言っている事がばらばらなんです。
> 要は、自分の特になるかならないかが最後にはかかわっているのかなーとおもいます。
> そんな風にとってしまう私の心が汚ないのか。
> ざわつきます。

しばらくイライラしたら、反射的に相手のせいだと考えるのをやめて、自分の側の原因を探ってみたらどうでしょう。
私が全く関心のない人なら、何をしていようとイライラしたりしないですよね。
どこかで「私」が関わっていることだから、イライラしたりこころがざわついてしまうのです。

だれが正しいかを証明できても、あなたは幸せにはなりません。
あなたにとってとても素敵なことでも、あなたの世界で大いに楽しむことにとどめておきましょう。無理にあなたもこうなりなさいと言わないことです。相手の人も自分自身を楽しむ権利があるのですから。

ゲシュタルトの祈り

私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。
私は私。あなたはあなた。
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。



sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
17位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX