« ホーム »

身のほどをわきまえる

身のほどをわきまえないと

 貧しい人は、財宝をお礼としたがり、老人は力仕事をお礼としたがるが、これは身のほどをわきまえないことからくるまちがいね。

よく自分のことを知って、できないことはすぐやめるのがかしこいやり方だ。

相手がそれをだめだというのなら相手がまちがっている。

身のほどをしらずに、ただいっしょうけんめいはげむっていうのは、考え方があやまっているんだよ。

 貧しい者が身のほどをしらずにいると、物をぬすむようになり、体力の弱い者が身のほどをしらずにいれば病気になるんだ。

徒然草 第百三十一段
徒然草・方丈記 (少年少女古典文学館) 嵐山 光三郎 三木 卓 講談社 / 1992-04-09




がんばれば夢がかなうという風潮が強いですが、がんばってもどうにもならないことも実際には多いものです。

少しくらい無理をしてでも、自分も出来るようになりたいと思う場合があるかと思います。

しかしそんな中でも、冷静に考えればやめておいた方がいいと判断できることも多いのです。

これには、自分の欠点は目につきやすいという心理が関係しているのかも知れません。

実は、基本的に自分を信頼している度合いが高い人は、少々自分の苦手な部分があっても、平気でいられるし、他の人にそれを見せることも怖がらないものです。

しかしそれとは逆に、自分に自信が持てない人ほど、まずは自分の欠点を何とかしないと先に進めないような気になってしまうのです。

自分の能力のなさを他人に知られてしまうと、嫌われてしまうという恐れが働きますから、何とか知られないうちに克服したいと思うわけです。

結果の非難


しかし、上記のように、中には自分には向いていないからやめた方がいいということもありますし、それよりも自分の得意なこと、向いていることを伸ばすことにエネルギーを使った方が得策だという場合も多いのです。

もちろん子どものうちなら、まだどのような才能が潜んでいるか分かりませんから、あまり早々と方向を決めてしまわない方がいいと思います。

しかし、何度もやってきて自分には向いてないし、他の人から見てもそう見えることなら、見切りをつけて自分の得意なことを伸ばす方に切り替えた方がいいのです。

それは能力がないから諦めろと言うよりも、自分の得意なことを伸ばす方がその人にとってもいいことだからです。

諦めきれないとしたら、自分に本当に可能性を感じている場合には、頑張って続けてもいいでしょう。
しかし、それが社会や周りが期待することだからという理由でしがみつくのは、あまり得策ではないように思います。

それよりも、あなたの得意なことを生かせる方向で努力すれば、あなたも無理しなくていいし結果も伴ってくるでしょうから、充実感も持てるわけです。

それに誰もが望んでいる能力というのは、競争の激しい分野であるのが普通です。

本当にその競争に参加して勝ち抜きたいのか、それよりも自分ならではの能力を生かす方向に力を入れた方がいいのか、よく考えてみた方がいいと思います。

テスト100点


自分の能力に挑戦したいと思って、自分と競争することはいいと思いますが、ただ利益を目指しての他人と競争するというのはさまざまな悪影響をもたらします。

競争で勝ち残るのはごく一部の人だけですから、当然無理をしても負けてしまう確率の方が高いのです。

もちろん弱気になれとか言っているわけではなくて、自分に自信があるのならチャレンジしてみて初めて出来る経験もあるわけですから、どんどんやればいいと思います。

また中には競争した方がより能力を発揮出来るタイプの人もいるでしょう。
要するに自分に合っているかどうかの見極めが大事と言うことですね。

他人との競争というのは、欲と同じできりがないものです。
いったん競争に入り込むと、一回で終わりというわけに行かなくなります。
そこまでやる価値があるかどうかは、冷静に考えた方がいいでしょう。

バランスはかり


「誰でも頑張れば出来るはず」とか「出来ないのは努力が足りないせいだ」といった言葉は、使う場面によっては、無責任で有害な言葉になりかねません。

それに答えて自分まで中途半端に「はい、がんばります」と答え続けていると、いつまでも無理な関係を続けることになります。

兼好も言っている様に「相手がそれをだめだというのなら相手がまちがっている」のです。

いっそ「自分にはこれしかできません」と宣言してしまえば、自分を搾取しようとする人も周りから消えていきます。

それでも残るのは、あなたがそのままでいいと認めてくれる人です。
無理しないで生きたいと思う人には、願ってもない環境です。

自分の役割をわきまえてそれを充分果たすことが、結局は全体の役に立つことにもなるのです。

いつまでも勢いや根性だけで乗り切れるものでもありません。
長く頑張ってきたと思うのなら、ここらで方針を変えてみるのもいいかもしれません。

強くてこわばったもの下にいて根っこになり、
弱くて柔らかいものは上にいて花を咲かせる。

老子道徳経 第七六章




気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 





[関連記事]
ないものねだり

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心と幸せ
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

すごく納得できるお話でした(^^)
わたしは、不得意だと思うことはあきらめるようになりました^^
会議等で人前で意見を言うのが苦手なんですが、今までは、意見をしっかりと言うように努力をしていました。苦痛でしたね~。
でもある時、司会をしてみたら、意外にも楽だと言うことに気づきました。あてられる心配もないし。(というか人にあてない司会です^^)
無理はしたくないですね。

Re: こんにちは♪

> すごく納得できるお話でした(^^)
> わたしは、不得意だと思うことはあきらめるようになりました^^
> 会議等で人前で意見を言うのが苦手なんですが、今までは、意見をしっかりと言うように努力をしていました。苦痛でしたね~。
> でもある時、司会をしてみたら、意外にも楽だと言うことに気づきました。あてられる心配もないし。(というか人にあてない司会です^^)
> 無理はしたくないですね。

不得意だと思うのは、外部の基準で自分を評価していることも原因のひとつです。
外部に合わせるのを諦めて、自分の好きなようにやってみれば、実は何でもないこと
だったり、意外と好きかもということも多いものなんですね。

頑張れば夢が叶う風潮って、とっても罪ですよね
まぁ夢のために頑張ると多少はいいことあるんでしょうけど、引き換えに失う時間・機会があることも認識するべきだと思います。

冷めてる?(笑)

Re: こちくんさん

> 頑張れば夢が叶う風潮って、とっても罪ですよね
> まぁ夢のために頑張ると多少はいいことあるんでしょうけど、引き換えに失う時間・機会があることも認識するべきだと思います。
>
> 冷めてる?(笑)

本人が納得してやっているのであれば、それもまた素晴らしいことだと思いますが、
勘違いしてしまうような風潮とか、それに便乗した商法とか、仕掛けている人には
うんざりしますね。
また、そういうことに惑わされないで、自分を振り返って見れば
もっと大事な事があるだろうと思います。

No title

こんばんわ、

まったく今の私の心境です。
気持ちがすっきりしました。

応援完了です。

Re: ナガエルさん

> こんばんわ、
>
> まったく今の私の心境です。
> 気持ちがすっきりしました。
>
> 応援完了です。

ナガエルさん、いつもありがとうございます。
すっきり出来たのなら良かったです。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX