« ホーム »

時間って、どういうの?(無分別智)

僕が仕事をはじめるとさっき昼寝についたはずの息子がニンジャの格好で部屋に入ってきて、
「ねえ、パパ、時間って、どういうの?」
と言ったのだが、僕は書きかけの分の残りの数語を書ききるまで答えなかった。
--------
「時間っていうのもね、はじめは小さな種だったんだ。
小さな小さな種だったのが、だんだんだんだん大きくなって、もっともっと大きくなって、気がつくとものすごく大きくなってて、その中にクイちゃんもパパも美紗ちゃんもおばあちゃんも、みーんな入っちゃってて??」
--------
「その小さい小さい種がだんだんだんだん大きくなっていって、そのうちに中で地球やアンドロメダができて、ポルトガルやニューカレドニアができて、クイちゃんのおばあちゃんのおばあちゃんが生まれて、パパや美紗ちゃんが生まれて、はじめは赤ちゃんだったのが大きくなって、クイちゃんが生まれて、今のクイちゃんやパパや美紗ちゃんになって、これからもどんどんどんどんみんながこの中で大きくなっていく------っていう、これはそういうものなんだ。
 これが、さっきクイちゃんがパパに訊いた時間なんだ。この中でクイちゃんの知ってるものがぜーんぶ生まれて、育って、大きくなっていくの。時間っていうのは、そういうものなんだよ」
 と、ここまで説明するともう息子はパナンパやピナンパにはこだわらないはずだった。自分の考えていたのはただの大きさのことで、今パパである僕がしゃべっているのはそれが”生まれ育つ”ことだということが、どうも次元の違うことなんだということが感じられれば自分の発明にこだわらなくなるもので、息子は、
「見えるの?」
と言った。
「風は見えないだろ?
気持ちも見えないだろ?
あっても見えないものって、たくさんあるだろ?
時間もみえない---」
「わかった」と言って息子は立ち上がった。
「またどっか行くのか?」
「うん」

季節の記憶 (中公文庫) 保坂 和志 / 中央公論新社 / 1999-09


このクイちゃんと父親の会話は、保坂和志さんの「季節の記憶」の冒頭部分から抜粋したものです。

この作品の中に、これから書く内容が出てくるわけではないのですが、こどもが自分の知らない次元を理解しようとするところからヒントを得て、思いついたことを書いてみようと思います。

なお、作品では省略した部分で、パナンパやピナンパについてのおもしろい会話が出てくるのですが、長くなるので割愛させていただきました。

そのなかで、クイちゃんは美紗ちゃんとの大きいもの言いっこゲームで、ピナンパという何よりも大きいものを考え出します。

パパに世界のすべて入ったパナンパの絵を描かせ、それの周りを囲むことで一番大きいものを作り出そうとします。

ガッツポーズ男の子


クイちゃんは、縦と横に広がる平面の世界で、一番大きいものを考えますが、その中には「時間」は含まれていません。

時間は、別の次元、言ってみれば垂直の軸を考えないといけません。
縦と横に、限りなく広げても、時間は表せません。

平面的にはそれ以上広がらない世界の限界は、時間という次元を取り入れることで、平面的には変わらないまま、"生まれ育つ"という別の次元での変化をみることが出来ます。

現状に行き詰まって、これ以上どうしようもなくなったとき、新しい垂直軸をとりいれることで世界は変えられます。

平面的には、何も変わらなくて、もうこれ以上何も出来ないとき、ただ何もせず待つことで育つという働きが生まれます。

何もしないでいいのです、そして何もできず、ただ変化するのを受け入れます。

こどもは、いくら考えてもわからなくなると、お父さんやお母さんに訊いてみようと思うかも知れません。

お父さんなら、自分の知らない世界を見せてくれるだろうと考えるのです。

それは、自分の平面しか知らない世界から、垂直軸を取り入れるようなものです。

そして、そこには自分の知らない世界を誰かに教わろうとする素直さがあることが必要です。

自分の知らない、次元の異なる解決です。

親子会話


私たちも、いくら考えてもわからず、これ以上打つ手がなくなったとき、思考の平面の世界から別の次元の解決を期待したくなるのです。

しかしそれには、思考がもたらした「分別智」の世界では、もうどうしようもないとあきらめることが必要です。

諦めないうちは、何か思いつけば、また「分別智」を再開して解決しようとし始めるからです。

どうにもならないと諦めて、次元の違う「無分別智」にあずけようと考えられたとき、初めて「分別智」を手放すことが出来るのかも知れません。

「そうだこの発想に変えれば、新しい打開策が生まれるかも知れない」、そう考えている間は、次元の違う解決は望めません。

「でも他に考えようがないじゃないか」というのはまだ「分別智」にこだわっています。

それを諦めて、お手上げだと認めるまで抜け出すことが出来ません。

「分別智」からの判断者でいることをやめられないのが、思考というものの仕組みなのです。

クイちゃんがパパに「時間って、どういうの?」と別次元の知恵を期待したように、素直にまかせる気になったとき、新しい次元が見えてくるものかも知れません。


気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 





[関連記事]
なぜ?と考える病気
受け入れるという道
明け渡すということ



関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 心と幸せ
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ^^
何かを学び、何かを行動に移す
それがなにか良いことのようにひたすらにがんばって
限界がきたとき・・・しばらくポカンとしてしまいました
なにもせず、信頼のうちに時が過ぎるのを待つと
なんだか、以前と違う自分、あったかい自分が
生まれていました
でも・・・信頼ってできそうでできないことでした苦笑~~
わたしは追い詰められなければ、そうなれない頭でっかち^^

Re: ほのぼのさん

> こんにちわ^^
> 何かを学び、何かを行動に移す
> それがなにか良いことのようにひたすらにがんばって
> 限界がきたとき・・・しばらくポカンとしてしまいました
> なにもせず、信頼のうちに時が過ぎるのを待つと
> なんだか、以前と違う自分、あったかい自分が
> 生まれていました
> でも・・・信頼ってできそうでできないことでした苦笑~~
> わたしは追い詰められなければ、そうなれない頭でっかち^^

信頼できないのは、代わりに信頼できるよと教えられてきたもののせいじゃないでしょうか。
誰でもそういうものだと思います。

だから老子はこのように言っています。

多彩な色は人の目をくらませる。多すぎる音は人の耳をダメにする。いろんな味が有りすぎる料理は人の味覚を失わせる。乗馬や狩猟の楽しみは人の心を狂わせる。手に入りにくい珍しいものは、人の行動を誤らせる。
だから聖人というものは、ただおなかをいっぱいにすることで満足し、感覚を楽しませることに気をそらせない。外側にあるものは全部捨てて、自分の中にあるものを大事にするのだ。(第十二章)

こんにちは

子供って、すぐには答えられないよな質問をしてきますよね~。
このお父さんの答え方、素敵ですね。
私が質問された時は…辞書を一緒にひくか(辞書には載っていないような質問が多いです…)、あとはパソコンに頼っちゃいます。
夢がないですね^^
別次元の知恵をあたえるということ、心に留めておきます。

No title

そうなんですね^^
守破離のように、自分の思考からの解放??
赤ちゃんのように何も考えていない動きが一番破壊力がある
とお聞きしたことも^^
余計なものを身から削いでいくと、本来の自分が
現れるのでしょうか~
ぽか~んとしばらく楽しみます

Re: こんにちは

> 子供って、すぐには答えられないよな質問をしてきますよね~。
> このお父さんの答え方、素敵ですね。
> 私が質問された時は…辞書を一緒にひくか(辞書には載っていないような質問が多いです…)、あとはパソコンに頼っちゃいます。
> 夢がないですね^^
> 別次元の知恵をあたえるということ、心に留めておきます。

小さなこどもには親から教える方向ばかりだと考えがちですが、
こどもの言動で親たちが次の行動を決めることも結構ありますね。

大人になると自分で何かを決めることが、おっくうになってしまう。
何をしたいのかこどもに決めて欲しいと思っている様な気もしてきたりします。

Re: ほのぼのさん

> そうなんですね^^
> 守破離のように、自分の思考からの解放??
> 赤ちゃんのように何も考えていない動きが一番破壊力がある
> とお聞きしたことも^^
> 余計なものを身から削いでいくと、本来の自分が
> 現れるのでしょうか~
> ぽか~んとしばらく楽しみます

何もしないでいると不安になると言う人も多いような気がします。
自分と直面するのを避けてるために、常に外側に刺激を求めてしまうのです。

ついつい仕事で考えてしまいますね~
どうやら仕事熱心のようです(笑)

改善策などだと、諦めてしまうと前進がなくなってしまいますね。
でも、
「人を変えなきゃ無理かな~」
って思ったときに明け渡したことになるのかな?
ちなみに人を変えるって、自分のことなんですけどね
自分で自分をリストラです

Re: こちくんさん

> ついつい仕事で考えてしまいますね~
> どうやら仕事熱心のようです(笑)
>
> 改善策などだと、諦めてしまうと前進がなくなってしまいますね。
> でも、
> 「人を変えなきゃ無理かな~」
> って思ったときに明け渡したことになるのかな?
> ちなみに人を変えるって、自分のことなんですけどね
> 自分で自分をリストラです

難しい問題ですね。

たとえば考えられるのは、会社が望んでいることに合わせることを前提にすると
大きな変化は望めませんが、それは動かせないことなのかどうかと言うことです。

会社というのは、社員が新しい方向を作ってくれることを望んでいるものだと思います。
たとえば、社長が営業畑の人だと(実際そういう人が多いと思いますが)、価値観は
当然そういう方向に向かっていると思います。
セールスマンが会社を動かしていた時代の価値観です。
ネット社会は、全く違った方向の可能性を持つだろうと思います。

今までの自分をリストラして、新しい自分を雇うことも考えられます。

まあ、机上の空論でしかないですが。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
22位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX