« ホーム »

莫妄想(まくもうぞう)

禅でいわれる「莫妄想(まくもうぞう)」とは、「妄想(もうぞう)する莫(な)かれ」ということです。

さてこの「妄想(もうぞう)」ですが、一般に言う妄想とは、読み方も違いますが、その意味合いも異なります。

一般に言う妄想とは「根拠もなくあれこれと想像すること」といった意味で、主観的に根拠のないことを真実であるかのように思い込む状態や、その想像している内容のことを言いますね。

禅語でいう「妄想(もうぞう)」の方は、相対的で2元対立すること、たとえば善と悪とか、正しいと間違いのようなことに対して、片方にとらわれてしまうことを言うようです。

つまり、私は正しいと思い込むとか、自分は善人で、あの人は悪人だとか思ってとらわれてしまうことです。

僕が正しい


私たちはこの妄想から自由とはいいがたいものですが、しかしだからといって、いつでも妄想にとらわれているわけではありません。

そのように思い込んでいるかも知れませんが、「私は正しい」と思っている人も、一日中その様な状態に入り込んでいるわけではありません。

おそらく調べて見れば、そんなことにとらわれずに、ニュートラルに何も考えずに行動している時間の方が多いのではないでしょうか。

「わたしはダメな人間だ」とか「私は悪い人間だ」と思い込んでしまう人がいますが、そのような場合も、実際にそのように感じるのは、自分がその妄想に入り込んで意識して生きている時間だけなのです。

その他の時間には、そんな妄想とはかかわりなく、ただ生きていることには気がつかないので、自分はすべてダメなことをしているように思い込んでしまいます。

そもそも妄想以外の時間には、それに当てはまらない行動をとっていることも、忘れているのです。

逆に「わたしはいつでも正しい」と自信ありげに主張する人も、自分が気づいていないときには、そんなルールで生きているわけではありません。

自分は正しいことだけやっていると思い込んでいると、他の人から矛盾を指摘されて、初めてそれに気づいて、慌てふためいてしまうのです。

雨とカエル


妄想に入り込むのをやめて、どうせすべてを自分のルール通りには生きていないのだから、と割り切ってしまえば、自己矛盾に悩むこともなくなります。

そんな無責任なことは出来ないと、言いたくなる人は、自分がすべて自分で決めたとおりに行動していると、妄想の中に入り込んでいるのです。

社会的な責任が絡む場合は別として、なにもかも自分で仕切っていこうなどと考えない方がいいでしょう。
どうせ、出来ていませんから。

「莫妄想」ということを、普段からちょっと思い起こすようにすれば、自己欺瞞に陥らないでいられます。

「妄想」に走りすぎる人というのは、どちらにしてもまわりの人は扱いに困ってしまいます。

大事なのは、妄想していない時間、おそらくそちらの方が自分を生きている時間なのだから。


望みどおりにならなくても、
失望してはならない。
叶えられなかったすべての望み以上に、
良いことが起きているはずだ。

それが何なのか、探してみるといい。


『今日が楽しくなる魔法の言葉』
アーニー・J・ゼリンスキー / ダイヤモンド社 / 2003-09-20




気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 





[関連記事]
あちらの時間



関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

No title

莫妄想、初めて聞く言葉でした。
確かに何かに捕われてしまって、自由な気持ちになれないことが多々あります。
禅宗にでも入門しようかな~(笑)

最後の言葉、良いですね!
小さな良い事を探してみます!

こんにちは^^

禅の「莫妄想」は、よく使う「妄想」とはずい分意味が違うんですね~。
「叶えられなかったすべての望み以上に良いことが起きているはずだ」という考え、いいですね。
私もなんとな~く、「イヤなことがあったけど、あとでいい事があるはず」と思って生活をしているような気がします。実際、そんなに悪いことばかりではありませんからね。

Re: こちくんさん

> 莫妄想、初めて聞く言葉でした。
> 確かに何かに捕われてしまって、自由な気持ちになれないことが多々あります。
> 禅宗にでも入門しようかな~(笑)
>
> 最後の言葉、良いですね!
> 小さな良い事を探してみます!

いつも大きな目標に気をとられていると、今日のいいことを見逃してしまいますね。
小さな楽しみを考えれば、今日もいいことがいっぱい残っているじゃないかと思えてきます。

Re: こんにちは^^

> 禅の「莫妄想」は、よく使う「妄想」とはずい分意味が違うんですね~。
> 「叶えられなかったすべての望み以上に良いことが起きているはずだ」という考え、いいですね。
> 私もなんとな~く、「イヤなことがあったけど、あとでいい事があるはず」と思って生活をしているような気がします。実際、そんなに悪いことばかりではありませんからね。

抵抗や困難の末に獲得したものは、簡単に手に入れたものよりも、
価値があると思ってしまう心理があるようです。
目の前の価値あるものを、ついつい値引きしてしまうんですね。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
20位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX