« ホーム »

河口から眺めてみよう

仕事にうんざりしたり、行き詰まったらこんなことを考えてみよう。

死期を悟った老人が、人生を振り返ってこのように語る。

もしもう一度人生をやり直せるなら、今度はもっと失敗してみようと思う。
完璧なやり方で人生を送ろうなどとは考えないだろう。
もっと力を抜いて、のんびりとその時その時を楽しめる生活をするつもりだ。
もっと馬鹿になってみよう。
今までを振り返ってみれば、いつも心配していたような深刻な事態というのは、結局ほとんど起きなかったじゃないか。
だからもっといい加減さを許して、思い存分楽しもうと思う。
案ずるばかりで何もしないでいるのをやめて、失敗してもいいからもっと冒険をしてみよう。



ここで、今のあなたの生活や、考え方と比べてみよう。

大きく違うポイントがいくつか見えてくるだろう。

1つ目は、いつも近未来を心配して、明日のための準備に今日を生きているということである。
2つ目は、完璧なやり方をしないといけないという思い込みから、結果を楽しむ余裕などなくなってしまうということである。

老子は、このようなことを言っている。

大国は、たとえば大河の下流のような存在である。天下の流れ(国々)が、自然にここに集まってくるからである。いいかえれば天下のすべてがそれに従う女性という存在であるとも言える。女性はいつでも静かに自分を保つことによって男性に勝つ。静かにしてへりくだった立場にいるから勝てるのである。


河のゴールである河口にいて、流れ込んでくるものを受け入れよう。
すべてはそこで一緒になることがわかっているから、途中の障害や、寄り道や、停滞などは問題ではないのだ。

結果はすべてOKである。

途中のやり方が完璧でないといけないなどと、心配しても仕方がない。
完璧にやっても、少々寄り道をしても、結果には大差ないのだ。

今の仕事が、マンネリで、息苦しく感じるようなら、すこし完璧な方法でやっているという傲慢さを凹ましてやることだ。

作業をいい加減な所で、ぶった切って、居心地の悪さを感じてみよう。

こんなところで中断したら、わけがわからなくなってしまうと恐れているのを感じてみる。

これが、あなたが恐れている、混沌(カオス)の正体である。

悩む王様


あなたは、この混沌(カオス)の状態を嫌って、いつもの見慣れた形に戻そうとやっきになっている。

混沌(カオス)が続くと、とんでもないことになって、すべてがだめになると恐れるからだ。

すこし、混沌(カオス)の状態を味わってみれば、本来自分がなぜその作業をやっているのかを見直すことが出来る。

新しい発見がある。

どれほど重要なものかが見えてくる。
そんなに重要なことでもなっかたと発見できるかも知れない。

今の現実以上に重要なことなど何もないことが見えてくる。

河口夜の風景


昨日の準備が、今日の安全を築いてくれていると信じ込まないことだ。

なぜ完璧なやり方が、完璧な結果を生み出すと信じ込んでしまうのだろう。

やり方がどうであれ、内容がよければそれでいいのである。

本来欲しいものを得るためには、完璧なやり方を崩してはダメだと思い込んでいるだけである。

完璧なやり方でできたと思っているのは、後から結果を振り返ってそう思っているだけなのだ。

あとづけの解釈に過ぎない。

実際には、でたらめな度合いの作業が積み重なっているだけである。

仮に、今のあなたが、今までの中では最高の状態であるとすれば(実際最高の経験値を持っているのだ)、完璧にやるために、今までの人生をすべて、今の自分でやり直したいと思うだろうか。

そんなことをしなくても、いろいろあったとしても、その結果で今の自分があることを思い起こせるだろう。

完璧なやり方など、自分を騙しているだけだと気づいてみよう。

完璧なやり方をあきらめて、もっと混沌(カオス)の状態で遊んでみよう。

河のゴールである河口にいて、流れ込んでくるものを受け入れよう。
すべてはそこで一緒になることがわかっているから、途中の障害や、寄り道や、停滞などは問題ではないのだ。

結果はすべてOKである。


気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 




[関連記事]
ゴープラムの彫刻
パッと手放すのが一番



関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
確かに、完璧を目指して行動しているような気がします。。。でも、完璧なんて中々達成できないから結局中途半端に全てを諦めている感じです。
仰るように、完璧を求めない、混沌や不安の中で楽しめる器量を持てるようにしたいですね!

Re: はねさん

> こんにちは!
> 確かに、完璧を目指して行動しているような気がします。。。でも、完璧なんて中々達成できないから結局中途半端に全てを諦めている感じです。
> 仰るように、完璧を求めない、混沌や不安の中で楽しめる器量を持てるようにしたいですね!

すこし思い切ったことをしないと、現状を打開するのは難しいものですね。

こんにちは♪

少々寄り道をしても結果に大差はないということは、働きはじめた頃に強く感じました。
楽しみながら仕事をしている人は、一見手を抜いているようですが、きちんと結果をだしているんですよね。
そういう方々の凄さから、多くを学べたことを今日のお話で思い出しました(^^)

Re: こんにちは♪

> 少々寄り道をしても結果に大差はないということは、働きはじめた頃に強く感じました。
> 楽しみながら仕事をしている人は、一見手を抜いているようですが、きちんと結果をだしているんですよね。
> そういう方々の凄さから、多くを学べたことを今日のお話で思い出しました(^^)

りい子さんのコメントを読んで、思い出しました。
「一見手を抜いているようですが、きちんと結果をだしている」というあたりを書きたいと、最初考えていたのですが、どこかで別の方向に暴走してしまったようです(笑)
毎回、なにか書き忘れてしまいます。

しかし「少々寄り道をしても結果に大差はない」、これだけでよくそこまで拾い起こしてくれましたね。ありがとうございます。

No title

最近、ふと思うのですが
「いまはPCで在庫管理や商品の売れ筋、売掛・買掛を完璧に管理しようと思えばできるけど、昔はそこそこ適当でもうまくやってたんじゃない?」
と感じます。

振り回されちゃっているのかな~って感じですね。
まぁ私はそこまで完璧を求めていませんが。。。

近頃、私の仕事悩み告白の場になっちゃってますね(笑)
スンマセン

Re: こちくんさん

> 最近、ふと思うのですが
> 「いまはPCで在庫管理や商品の売れ筋、売掛・買掛を完璧に管理しようと思えばできるけど、昔はそこそこ適当でもうまくやってたんじゃない?」
> と感じます。
>
> 振り回されちゃっているのかな~って感じですね。
> まぁ私はそこまで完璧を求めていませんが。。。
>
> 近頃、私の仕事悩み告白の場になっちゃってますね(笑)
> スンマセン

いえ、別にそんな風には思っていませんが。

PCを使うかどうかは別として、システムは進化すればしたなりに
もっと複雑な問題を作り出すようになっているみたいです。

どんなに優れた仕組みでも、ミスは発生するもので、あらかじめ一定の割合のミスを
見越して仕事をするのがいいのかと思います。

だから、完璧な仕事は出来ないと割り切ればいいわけで、
完璧な仕事を要求するのは、人間性を無視したやり方でうまくいかない。

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
8位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX