« ホーム »

なぜそうではいけないの?

人は見たままのことから『なぜ?』と問うが、
私は今までに見られなかった見方をして、
なぜそうではいけないの?』と問う。

バーナード・ショー


現状を改革することばかりに目がいきがちですが、現状を見直すことも見捨てたものではない。

なぜそうではいけないの?』というように、いまのままの現状を改めて認め直すような発想をしてみると、想像以上に有益なことが見つかるものです。

それに現状を肯定するのだから、新しいやり方に変更しなくていい分すぐに実行できるし、効率的であるというメリットがあるのです。

リラックス2


京都の地下鉄には、垂直に走る2系統の路線があるが、クロスする御池駅では終電とその前の電車に限って、ゆっくり乗り換えできるように滞在時間を延ばしているそうである。

似たようなことは、他でもやられているのかも知れないが、それを前面に打ち出して付けた名称が「シンデレラ・クロス」というのだそうです。

しゃれた名称、しゃれたアイデア、ほぼ今のままでも考え直すことだけで違って見えてくるものです。

それに、今までの自分のやり方が間違っていなかったことがわかって、自信を取り戻すことができるかもしれない。

「絶対にやれるはずだと自信を持って事に取り組まなければなりません。」
⇒「自信を持てといわれても持てません」

先に「自信を持て」というように気分を強要しても無理があります。

「自信がなくても参加はできる!」くらいの気持ちでやってみよう。

自信は後からついてくるものです。

「人のために役にたたないと存在価値がない」
⇒「役に立つようなことばかりはできません」

役に立とうとすることは否定しませんが、「役に立つ」かどうかは他の人から見て決まる部分も大きいわけです。

あなたが知らないだけの、あなたの存在価値を感じている人はいっぱいいるばずです。

どちらにしても、自分にできるのは、できることを精一杯やるしかないわけです。

「やらないでいたら、どんな困ったことになるかわかる?」
⇒「わかってるけどやりたくないんだよ!」

マイナスイメージで動機づけされるのは、誰でもいやなものでしょう。

あまり脅しをかけられたら、どうしていいかわからなくなって動けなくなります。

思い切ってやる気になるまで何もやらないことにする。
いやならその仕事を断る選択まで考えてみると、不思議とやれる気になるものです。

脅されもせず、最悪断ってもいいとわかれば、その仕事に対する純粋な好き嫌いがわかってくるものです。
本当にその仕事そのものが、いやなのかどうかが見えてきます。

「現実離れしたことを考えるものではない」
⇒「たまには空想の世界で遊んでみたい」

現実離れした考えからは、現実的な成果は生み出せない。
しかし現実離れした空想からは、勇気が出てくるかも知れない。

フレデリック・ブラウンの小説にこんなセリフが出てくる。

地球上の物質の原子核をすべて集めても、このサッカーボール1個分の大きさにしかならないんだ。
こんなものに負けるな、蹴飛ばしてしまえ!


休み時間


気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 




[関連記事]
自分の中の天使と悪魔
自信がつけばやるのだが

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

No title

終電の乗り継ぎ待ちはこちらでもあります!
でも、シンデレラクロスは初耳。
素敵なネーミングですね!

こんにちは

「シンデレラクロス」名前もステキだし、その発想もいいですね~。
ひとつの物事を別の角度で見ると、あらたな発想になりますよね。

昨日も子供の友達のお母さんと、子供が友達関係で悩むことはもちろん心配だけど、考え方を変えると、小さいうちに色んな感情を経験しておくと大人になって強いよね~、と、そんな事を話していました。

Re: No title

> 終電の乗り継ぎ待ちはこちらでもあります!
> でも、シンデレラクロスは初耳。
> 素敵なネーミングですね!

関西の終電は東京より1時間くらい早いですから、
ちょうどシンデレラの時刻なんですね。

Re: こんにちは

> 「シンデレラクロス」名前もステキだし、その発想もいいですね~。
> ひとつの物事を別の角度で見ると、あらたな発想になりますよね。
>
> 昨日も子供の友達のお母さんと、子供が友達関係で悩むことはもちろん心配だけど、考え方を変えると、小さいうちに色んな感情を経験しておくと大人になって強いよね~、と、そんな事を話していました。

そうですね、子どもの頃の人との関係、体験って大きいですよね。
兄弟がいるかどうかだけでも結構違いますからね。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX