« ホーム »

あなたの最高傑作は?

ダ・ビンチは、あなたの最高傑作は?と尋ねられて、
レオナルド・ダ・ビンチと答えたらしい。

あなたの最高傑作も、そのままのあなたであるはずだ。

キャンバスに向かう1


そう見えないのは、理想のあなたに目がくらんで、今のあなたをないがしろにしているから。

もっと今のあなたが持っているものを、見直してみよう。

そもそも実際に持っているものは、いまのあなた以上でも以下でもないのだから。

しかし、「あなたはすばらしい、だからわたしを信じなさい」と言う声には注意したい。

私があなたを助けてあげますといわれても、頼らないで自分のことは自分で助けることにしよう。

それがどのような動機からのものであっても、ほかの人に依存することは、いつかあなたのトラブルのもとになりかねない。

いまのあなたが、最高傑作に見えないとしたら、見方が間違っているのかも知れない。

詩人には見えるのだろうか。

リルケは言っている。

読書の秋


あなたの現実がすばらしく見えないと嘆いてはいけない。
嘆くべきはそれが見えない自分自身についてだ。
あなたは、そのすばらしさが見えるほどの詩人になれていないことを反省すべきだ。


後悔ばかりしていると嘆いている人は、反省が好きなだけかも知れない。

誰がやろうと、何かやれば必ず少しばかりの後悔を含んでいるものだ。
放っておけば2,3日もあれば忘れてしまう。

思い出している暇があれば、ほかのやりたいことをやった方がいい。
そもそも反芻しなければ問題ですらなくなる。

反省という名の嘆きは、単なる逃避でしかない。
反省という言葉に脅されて自分を嫌いになっては元も子もない。

反省の多くはあなたを縛り付ける罠である。

反省しなかったら何がおこるかを考えてみる。
どれも貴重な時間を費やすほどの被害はもたらさないことが見えてくるだろう。

反省とは何をすることかと考えてみよう。
具体的な行動が見えてこないのなら、考えるのはやめた方がいい。
絵に描いた餅は食べられない。

ばくぜんと反省しなさいと親から言われた子どもは何をするだろうか。
理由のわからない罪悪感と、反省していますという表情を作ることを練習することになるだろう。
現実と結びつかないいやな気分は、大人になっても原因のわからない不安感を呼び起こすかもしれない。

知足者富 老子

最高傑作であるあなたがいま持っているものを点検してみよう。


気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 




[関連記事]
将来への不安
楽しいことは当事者意識で
後悔する生き方


関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

レオナルド・ダ・ビンチの言葉は深いですね。
そう答えるところがまさに最高傑作ですね。

ふだんの生活の中で嘆くということはあまりありませんが、自分自身を最高傑作だとはとても言えませんね~。
自分の素晴らしさがみえる詩人…これもなれないかも^^

Re: こんにちは

> レオナルド・ダ・ビンチの言葉は深いですね。
> そう答えるところがまさに最高傑作ですね。
>
> ふだんの生活の中で嘆くということはあまりありませんが、自分自身を最高傑作だとはとても言えませんね~。
> 自分の素晴らしさがみえる詩人…これもなれないかも^^

最高傑作という言葉ですが、少し私の書き方が不充分だったかも知れませんが、この意味はこういうことだと思って書いています。

つまり、現在の自分自身というのは今までの集大成であるわけです。
理想とか未来とか可能性は言えるとしても、現実にあるものではない。
ですから今存在できる最高傑作であるということ。

それを受け入れないで理想を求めるというのは、そういう考え方もあるでしょうが
どうしても現状を受け入れるということが後回しになる気がします。
今の自分で充分だと宣言すれば、いかに気が楽で、しかも現実的な対応ができるだろう
と思うわけですね。

最高傑作よりも足るを知るの方がしっくりきました。
いまに満足しながら、それを無理なくずっと続くといいなぁって思います。
難しそうですけど・・・
ついつい不満がね~(笑)

Re: タイトルなし

> 最高傑作よりも足るを知るの方がしっくりきました。
> いまに満足しながら、それを無理なくずっと続くといいなぁって思います。
> 難しそうですけど・・・
> ついつい不満がね~(笑)

足るを知るというのは、なかなか難しいですね。

でも年を取るにつれて知足とか今のままで満足することに
なにか開放感といったものを感じるようにもなってきました。

失うとか、取り損ねることを恐れないと自由で苦しくなくなります。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
24位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX