« ホーム »

創造的な子どもをとりもどそう

あなたは、ときどき子どもの頃に思い浮かべた夢のような自分の姿を思い出すかも知れません。

だれにも言っていないけれど、ひそかにあこがれていた才能や職業といったもののことです。
きびしい現実や誰かに馬鹿にされる心配がなければ、自由に想像をふくらませていたはずの夢の世界です。

大人になるにつれ、そんなことは現実離れしていると言い聞かせて、むりやり封印してしまったあこがれを、ここで思い出してみましょう。

捨ててしまった夢を思い出して、かつての自分が好きだったことを思い出しましょう。
それは思っていたよりも、ずっと力強く、創造的なものかも知れません。

以下にあげた項目について、自由に連想して、心に浮かんでくることを書きとめてみましょう。

メモ用紙に書いてもいいですが、できればメールソフトを開いて、あなたのアドレス宛のメールとして書いてみてはいかがでしょう。

現在のあなたから、夢を抱きながらそれをあきらめてしまった、かつてのあなたに宛てた励ましのメッセージを書いてみるのです。

     メール受け取り


それでは、チェック項目をあげてみましょう。

◇子どもの頃大好きだった漫画は何だったでしょう。
◇子どもの頃大好きだったおもちゃは何だったでしょう。
◇子どもの頃あこがれたヒーロー、ヒロインは誰だったでしょう。
◇子どもの頃よく遊んだゲームはなんだったでしょう。
◇子どもの頃みた映画で感動したものを覚えていますか。

     ヒーロー子ども

◇自分自身のための時間を、毎日どのくらい充てているでしょうか。
◇過去を思い出して、怖くなる夢はありますか。
◇過去を思い出して、すぐに打ち消したくなる思い出はありますか。
◇そのころはやらなかったけれど、今ならやってみたいことはありますか。
◇もうすこし今の仕事に余裕ができたら、やってみたいことはありますか。
◇いまはもうやりたくないけれど、若いときならやってみたかったことはありますか。
◇いまでも好きな楽器は何ですか。
◇もし余裕があったら、自分に買ってあげたいと思うもの(趣味の道具とか)はありますか。
◇いま自分の楽しみにどのくらいのお金を使っているでしょうか。それは今の自分にふさわしいでしょうか。
◇ひとには言わないけれど、ひそかに好きな本はありますか。
◇ひとには言わないけれど、ひそかにあこがれている仕事はありますか。

     ヒロイン

◇もし子どもの頃の夢の通りになっていたら、どんな自分になっていたでしょう。
◇もし人から馬鹿にされたり、おかしい人だと思われなかったら、やっていたこと、作っていたもの、書いていた文章はあるでしょうか。
◇あなたの両親が、理想だと思っていたのはどんな仕事でしたか。
◇この作業をしながら、いままで感じなかったような不思議な感覚が浮かんだら、手がかりになる言葉を残しておきましょう。
◇あなたは自分のことをどのくらい信頼していたでしょう、いまはどうですか。
◇あなたは自分では、どのくらい両親の影響を受けたと思いますか。
◇あなたが両親やまわりの人からいわれて、断念した夢を思い出しますか。
◇いまでも元気になれる音楽はありますか。
◇いまでも元気になれる物語はありますか。
◇だれも批判しなかったら、こんな服装をしてみたいと思うものがありますか。
◇夢が叶ったら、こんな家に住みたいと思うイメージがありますか。
◇いまでもやり直せるなら、やりたいことがありますか。

     楽団

◇自分の夢だったことを、いま現実にかなえている誰かがいますか。
◇あなたの夢の達成度は何パーセントくらいでしょう。その達成度は満足出来る数字ですか。
◇いまでもあきらめきれない夢はありますか。その夢は、実現の可能性はありますか。実現の妨げになっているのはどんなことでしょうか。
◇こどものころ誰かに笑われて、あきらめてしまった夢があったら思い出してみましょう。笑った人は、いまの自分から見ても正しかったでしょうか。それとも、いまの自分なら反論できるでしょうか。
◇ここまでやってきて、何か思い浮かんだことはありますか。
◇本当はこんなことが好きだったんだ、といった発見はありましたか。
◇十年若ければ、やってみたいことはありますか。
◇タイムマシンであのときに戻ってやり直したいと思うのはいつでしょう。


気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 




[関連記事]
寂しいのは自分がここにいないから
自己実現したいんです!
体験や記憶は起きたことそのものではない

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

面白いですね。
この質問すべてに対してすぐに答えはでませんが、小さい時はひそかに芸能人になりたかったような気がします^^
友達と一緒にアイドルのマネをしたり、女優ごっこをしていた事を思い出しました(^^)
もしかしたら、今もひそかに憧れているかもしれないです。
テレビを観るたびに「私がもしこの立場だったら…」と考えてしまうので^^
じっくりと自分のメール宛に書いてみます♪

Re: こんにちは

りい子さん

女優に目覚めましたか(笑)

でも今のままが続くとは限りませんし、
将来何があるかはわかりませんからね。

それまでは、お嬢さんと俳優になったつもりで演技してみては。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX