« ホーム »

何も出来ないことは放っておきましょう

考えてもわからないことは、放っておきましょう。

というよりも、そもそも何も出来ないのですから、あれこれ考えても仕方がありません。

考えないより、考える努力をすれば、何か違いがあるはずだと信じるのはかってですが、何も手を打てないことを考え続けるのは、悩みを助長することになります。


濁った水は
そのまま静かに
しておくと
いつしか澄んで
いる

(『LIFE』 加島 祥造 PARCO出版 )



                コップの水


濁った水は、あれこれいじれば、余計に濁ってきます。
きれいな水にするには、静かに何もせずに、待っているのが一番です。

たとえば、今自分は、何をすればいいのかわからないと悩んでいる。

「何をすればいいのかわからない」というのは問題ではありません。
わからないから、何もしようがないのです。

問題があるとすれば、わからないことを認めようとしないことです。

わからないことを、わかろうとするから、悩んでいるのです。

わかる時が来るまで、待つしかないのだと、あっさり認めてしまえば、何も悩むことはありません。

わからないこと、対策のしようがないことは、放っておくしかありません。

何かをしようと、あれこれ考えるくらいなら、そのことは放り出して、他の事をするか、何もせずに待っていればいいのです。

何かせずにいられない時に、何もしないでいるというのも、無為ということです。
無為を為すとは、この場合待っていることです。

放っておけるというのも、一つの能力です。

えが出ることは、考えればいいですが、ある程度まで考えて、どうにもしようがないと思ったら、あっさり放り出してしまいましょう。

鎖から解放           休むネコ



そして、目の前のことに、一生懸命とりくむことを考えた方がいいでしょう。
その中から、次の道も見えてくるものです。

いままで、やってきたことが、全てえが出ることだったとしても、なんにでもえがあるという保証にはなりません。

どこかにえがあるはずだと探し続けて、他の事に手をつけないのは、巧妙に何かを避けているだけかも知れません。

インターネットで検索すれば、何でも見つかるわけではありません。
誰かが、書いたことしか、情報はないのです。

なんでもマニュアルのある、現代社会になれすぎて、えがすぐ出てこないと、欲求不満になるのは一種の病気です。

えが出ないことは、やりたくないと言うのなら、今実際に、自分のやっていることを、振り返って見ることです。

いかに答えのないことも、普段からやっているかを、再発見してみた方がいいでしょう。
悩むくらいなら、何もしない方がましですし、実は何もしなくなる原因は、悩むことからきている場合が多いのです。

答えが出ないことは、いつまでもぐずぐず考えていないで、今できることに専念しましょう。

答えがでる、でないにかかわらず、あなたが今やっていることが、あなた自身を生きていることです。

気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 





[関連記事]
ストレスに強い人は...
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-26.html
あとにしよう
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-160.html

関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
14位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX