« ホーム »

本当のあなたとはあなたの中の形を持たない目撃者なのです~ムージ

m010319.jpg

あなたは雑音をなんとかしたいと言います、しかし、あなたと雑音は一緒に連れ立っています。 あなたは『あなた』のないあなたでなければなりません、そうすれば、すべての雑音は止まります。 本当のあなたとはあなたの中の形を持たない目撃者なのです。 人とは、雑音を感じる人とは、ただの想像の産物です。 これを認めることが、自由なのです。
~ムージ

You say you want to get rid of the noise, but you and the noise go together. You have to be you without 'you' and all noise will stop. The real You is the formless witness within. The person, the noisy one, is only imagined. To recognise this is Freedom.
- Mooji


あなたの、いつも悩まされている自分というイメージを、ただの想像の産物に過ぎないと考えてみてください。

それは、あなたそのものではないのです。想像する力を持った人間は、たえず自分のイメージを作り出しては、同一化しようとします。
あなたという存在を、イメージできる、かたちあるものにしておきたいのです。
そうしないと、不安になります。自分という存在がわかっていないと不安なのです。

いつも、「これが私です」というイメージを、形にしておきたい。言葉で表現しておきたいのです。
いつも、誰かに「あなたってどんな人ですか?」と聞かれたら、答えを用意しておかなければと思っています。

しかし、本当のあなたとは、形の定まった、目に見えるなにかではなくて、絶えず揺れ動く現実と一緒になって変化し続ける存在であり、あなたというのは、その目撃者でしかないのです。

あなたは、世界を作り出したり、動かしたり、操作しようとする存在ではなく、単なる目撃者であり、一体になって変化し続ける存在なのです。

たしかに、私たちは、物心ついてから、絶えず、「私とは、これであり、あれなんです」と定義することを覚え、周りの世界からそれを要求されてきたのでしょう。

そしてやがて、それらの定義を崩したり、捨て去ることは、自己が崩壊してしまうと怖れるようになります。だから、しがみついているのです。私とはこれです、あれです。こうする人です。こんなふうに感じる人です。これが好きで、あれは嫌いです。

そして社会も、まるでそれを強要するかのようです。

ですが、本当のあなたを見つけたいのなら、何者かになろうとするのを、まずやめてみましょう。リセットしてみましょう。

決められた存在であろうと努力するのでなく、何もしない時感じられる自分という存在を感じてみましょう。あれやこれやと説明できる自分でなく、ただそこにいる自分をです。

やがて、雑音は消え去り、何にも頼ろうとしないで存在できるあなたを感じ取るでしょう。

これがないと消え去ってしまうような自分が、あなたではありません。
あれをアピールしようとする自分が、あなたではありません。
言葉で「○○です」と定義できる自分が、あなたではありません。
人に説明したくなったり、あるいは、説明できなければいけないと用意していう自分が、あなたではないのです。

いつもその奥にいて、起きていることを目撃している存在です。
あなたの定義した自分がいかに変わろうとも、いつも変わらずにそこにいるのがあなたなのです。



関連記事

ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

初コメント失礼いたします。

はじめまして。インフォ猫と申します。

最近、悩み事が多く何をやっても上手くいかないなって
思っていたのですが、記事を読ませて頂いて
すごく楽になりました。
こういった考え方が自分の中にありませんでしたので
本当に感謝です。
ありがとうございました。


突然のコメント失礼いたしました。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
13位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX