« ホーム »

捜索するなら、苦しみます。何も捜さなければ、至福です。

m010213.jpg 

捜索するなら、苦しみます。
何も捜さなければ、至福です。
 - 達磨、達磨の禅指導
出典:gardenofthefareast

To seek is to suffer. 
To seek nothing is bliss. 
- Bodhidharma, The Zen Teaching of Bodhidharma 
出典:gardenofthefareast

短い言葉ですが、非常に深い意味を持ちます。

私たちは、常に何かを探し求めなければ、取り残されダメ人間になってしまうかのように思い込んでいます。

それは、子どもの頃から、努力しない人間はだめになると教え込まれるからです。

努力するとは?

このような抽象的な表現では、いくらでも解釈できてしまいます。

学校の成績を上げることが努力すること?
苦手なことを、克服しようと苦しむのが、努力すること?

こんなふうに考えてばかりいると、私たちはいつのまにか、「なんにせよ、今のままでいることは良くないのだ」と思うようになってしまいます。

やがて努力するとは、楽になっていてはいけない、気を休めていてはいけない、という方向に考えてしまう様になります。

このような体験が重なると、「今なんにもしないでボーとしていた」と気がついただけで、こんなことではダメだと思うようになります。

かくして、われわれは、何も探さず、空っぽのままでいることとは、正反対の方向に訓練されてしまうのです。

このままではいけないと想い出す人は、座禅を組むなどの体験をしようと考えます。

何も考えない、何も求めないでいる時間を、無理にでも作り出そうとするのです。

根本に立ち返れば、「常に努力しなければ、常に考え、探し求めていなければ・・・」という訓練さえして来なければ、私たちは、空っぽのままでいることも、もともと容易にできたはずだと想い出すでしょう。

からっぽの状態でいることが、今の私たちにとって、とても難しくなっていることはわかります。

しかし、もともとはそんなことは容易だったのかもしれない、いや、そうだったはずなのです。

残念ながら、現代人にとっては、訓練が必要かもしれません。
しかし、空っぽのままいることは、難しく考えなければ自然にできるようになるはずです。

しかし、もう一つ障壁があるのかもしれません。
それは、「何も捜さなければ、至福です。」とは言われても、そんなことをしていては、ダメ人間になってしまうのではないかという不安です。

「常に何かを探し求めているから、進歩があるのだ、今の自分があるのだ。
何も探し求めなければ、ダメに成ってしまうに決まっている。」

そう信じ込んでいるので、怖くて考えずには、いられないのです。

考えて考えて、努力を欠かさない人間にならないと、どうなってしまうかわからないと思って、怖がっているのです。

大抵の人は、やりたい人はやればいい、私はそんな怖いことは出来ないと思っています。
あるいは、こんな考えは危険だと思っているのかもしれません。

あなたのこんな恐怖が、わかったふりをしながら、自分では実行しようとしない理由なのです。

だからあなたは、常に苦しみ、至福などとは縁遠い存在に甘んじているのでしょう。

勇気が必要かもしれません。怖いかもしれません。
ですが、やってみない人には、いつまでもわからないままなのです。



関連記事

ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX