« ホーム »

他人の行動や考えを気にするばかり~もし自分で考えていたら?

a0002_004051.jpg 

後になって、自分の考えで動いていたら、あの人の考えを鵜呑みにしなかったら、自分で選んでいたら、・・・

そうです、同じように失敗したとしても、自分で考えて行動したのなら、後悔もしなくなります。

なんでも完璧にやり遂げることなどできません。

というよりも、あなたの自然に従っているなら、それがベストの選択だったと言えないでしょうか?

あなたが生きるのは、周りの人達の多くが考える理想に近づくことではありません。

あなた自身を裏切らないで、くいなくやれることをやることではないでしょうか?



それには、多数派に巻き込まれない勇気と、自分で考える想像力が必要です。

考えるのがいやなら、既製品を追っかけ続けるしかないでしょう。

自分で考えなければ、他人の考えを借り続けるしかありません。

    「考えを変えるか、それとも考えない言い訳を考えるか。ほとんどの人は後の選択を採るだろう。」
    ガルブレース


安易なまわりに従う選択は、あとから問題を引き起こします。

困難ではあっても、自分で考えたことに従えば、後悔はしないでしょう。

 大抵の失敗なら取り戻すことが出来ます。

でも、自分で決めれば良かったという後悔は、あとから取り返すのが非常に困難なものになります。

これからも、ますます世の中はコピーがあふれるようになるでしょう。

 そんな中で、あなたが自分で考えるなら、世にも貴重なソース源になれるのです。

 
そうすれば、何をするかをいちいち他人にお伺いを立てる必要はなくなります。

 情報収集など、今やインターネットを使えば昔の何千分の一の時間で済ましてしまえます。

 コピー情報を集めるよりも、その時間を自分で考えることに使うのです。

  

 自分で考えないことが生み出す症状の代表。


・自分のことをあれこれ嘆いて時間を潰す。

 ・他人に気に入られるように振る舞うことにエネルギーを使う。

 ・些細なこと、表面的なことしか話題を作れない。

 どれもこれも、他人の考えを借りてしまうからなのです。

 よけいな借り物の願望をせっせと諦めて捨てていけば、本当の欲しがっているものも発見しやすいでしょう。

本当は自分では欲しくなどないものについて、その争奪戦に参加していることほど馬鹿げたことはないのです。

 自分が本当に望むものを自分で見つけましょう。

 それには、自分で考え、自分で選択する事が大事です。

能動的な選択が難しいと思うなら、自分の中の自然に従ってみようと考えてましょう。



    「人生は素晴らしい。
    恐れの気持ちさえ持たなければ..
    一番大事なのは勇気だ。創造力だ。」 チャップリン

関連記事

ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
20位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX