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罪悪感から解放されるための5ステップ

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1.許すこと、自分を許し、他人を許す。

罪悪感から解放されるのに、最も強力なのは『許す』という行動です。

自分が罪悪感を感じているのだから、許すべきは自分だけかというと、そうでもありません。

相手を許すことや、その他の人のことでも自分が許すのだと、しっかり決意してそれを行動に移しましょう。

許すべきなのが自分だけだと思っていても、他の人のことも許しましょう。

自分自身を許すのがどても難しいと感じるなら、ひとまずその問題を脇において、他のことで許せることがないかを探してみましょう。

他人を許すこともまた、自分自身への許しにつながっています。

直接関係が内容に思えても、許せることはないかを探して、それを行動に移します。

かならず自分の方にもそれが返ってきます。そう信じて、許しの行動を繰り返しましょう。


2.補償行動を取る。

罪悪感を感じていることに対して、出来ることがあるなら実行しましょう。

償いの行動でもいいし、なんとか自分の言い訳を言いたくなっているようなら、正直に認め、相手にもそれを告げましょう。

ごめんなさいと謝るだけで、一気に解決することもありえます。


3.客観的な立場から判断してみる。

一度当事者であることから離れて、事実関係を眺めてみてください。

主観的な感情を一旦開放して、事実だけを眺めてみると、極端に責任を自分に向けたり、相手に向けたりしていることに気づける可能性があります。

第三者になって、起きたことをもう一度正確に見なおしてみてください。


4.罪悪感は自分が生み出していることを確認する。

罪悪感は感じなければならないもの、逃れられないものと思いすぎていると、どこか外側から湧いてくる感情のように思ってしまいますが、あくまで感じているのは自分自身であり、その責任は自分が感じるからであることをしっかり認識しましょう。

あなたのしたことに相手が腹を立てていると、罪悪感はそれが元で作られていると思いがちですが、相手がもう許してくれていても、自分が罪悪感を感じ続けていることはよく起こりうることです。

また、相手が何度もあなたを責める感情を繰り返すタイプであれば、あなたがそれに振り回されていれば、罪悪感はいつまでも残ってしまいます。

過ちを犯さない人間はいません、どこまでで許すか、あなたが被害者であれ、加害者であれ、それを見極めることが重要です。


5.そして、もう一度、許すことに戻りましょう。

罪悪感を感じた後、いつまでも自分を許せなくなって、自分のその後の人生をせめたまま、気力を失って生きていく人もいます。

しかし何を持って、自分を一生涯許せなくしてしまうのでしょう。

できるかぎりの償いを本心から出来たなら、どこかで自分を許し、残りの人生を自分のために生き直すことは、その人のもう一つの責任といえるのではないでしょうか?

あなたが自分も、他人も許すことを覚え、客観視ができて生きていけるなら、いやそうならなければならないと思わないでしょうか?

もちろん許せないような重大な過ちを犯す場合も存在するでしょうが、あなたが許すことを身につけて生きていくなら、ほとんどのことはいつか許されることであり、許されて自分を充分に生きることも責任を持つことだとわかるでしょう。

やがて、罪悪感を主体に生きていくことなど、殆どの場合間違いであり、許しを得て生きていくことこそ責任をもつべきことだと気がつくでしょう。









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