« ホーム »

私がちゃんと知ってるからね・・

ANJ77_ehonwomiru20141115105326500-thumb-1000xauto-5834.jpg 
私がちゃんと知ってるからね・・

Yahoo!知恵袋でこんな文章(下記引用)を見かけました。

でも、どうして自分以外の誰かを求めるのでしょう?

自分で自分を認めることは傲慢なだけだと思ってしまうのでしょうか?

しかし、自分のことを自分で受け入れ、認められないと、他の人も自分のことを認めたり励ましてくれなくなるでしょう。

他人を認めたり慰めたりできる人は、自分自身をも受け入れられる人ではないでしょうか?

自分の体調が悪い時、そんな自分を責めてみても良くなりません。

ゆっくり休ませてあげましょう。

そんなに単純ではないかもしれませんが、まずは自分自身を認めたり受け入れる人になってはいかがでしょう。


誰が褒めてくれるわけでもない誰が慰めてくれるわけでもない誰も... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249428472
誰が褒めてくれるわけでもない
誰が慰めてくれるわけでもない
誰も助けてくれない
甘えられない
誰もわかってくれない
誰も知らない
一人きりで頑張れる人なんていない
一人きりじゃ生きてなんていけない
なのに生きていなくちゃいけない苦しみ
君ならわかってくれる?
「ベストアンサー」
君ならわかってくれる? 。。どう返事したらいいか、しばらくキーを打たずに考えていました。
貴女が何歳か分かりません。貴女がどんな環境にいて、どんな暮らしをして来たのかも判りません。
こういう詩のような文章の書き方している処をみると、国語力のある方なんだなという事だけは判りました。
自分が言いたい事を短くまとめ、更に相手の心にしっかり届ける事が出来る貴女は人間として完成された方だと思います。
私は鬱患者らしいです。先ほど、貴女にBAを戴いた者です。まさしく私は「おんじ」です。
貴女だけですよ。私を見抜いたのは。たくさんこれまで質問して来ました。バッシングも受けて来ましたし、本物のコインを差し上げたいと思わせられる回答を下さった方もおられました。 私は人間嫌いになりました。人間不信と言った方が良いかも知れません。
ですから鷹の話をした時、限りなく広がっている空から地上に住んでいる愚か者達をどんな風に観ているのだろう、と書いたのです。 人は自分がした事は憶えていますが、助けて貰った事は都合良く忘れる動物です。
賢い動物な筈なのに、自分勝手な生き物なんです。困っている人を助けようと思う人は少数だと思います。
キザな言い方になりますが、幼少期から私は何故か自己犠牲的な精神があるようで、自分より他人を助けてあげたいと思って、生きてきました。一生、恩着せがましくするつもりもありませんし、そういう下心を持って生きて来た事は神に誓ってありませんでした。助けた人々から返って来たのは全て、仇です。これが積もり積もって人間嫌いになりました。
でも悲しい運命なのか、裏切られてもやっぱり困っている人を見捨てる事は私には出来ません。損な生き方だと思いますが、きっと一生こんな生き方で終わるのでしょう。 嫌いな生き物が周りにいっぱいいるのに、生きていかなきゃならない。
貴女と意味は違うかも知れないけれど、私も同じです。空気が重いです。こんなに息するのってしんどかったっけ?って。
贅沢は言いません。ただ1人だけでいいんです。解ってくれる人。世の中、いっぱい人がいるのに何で1人もいないの?って。
私も一匹狼じゃなくて、孤独な鷹になりたいです。仲間がいてもいつか裏切られる位なら最初から孤独の方がずっと気が楽です。
そう思いませんか? 私が傷つきやうしのは感受性が強いとか神経質だとか、大体そのあたりの言葉を浴びてきましたが、
貴女だけですよ。私を「おんじ」と言ったのは。私はこれまで誰にも言って来た事はなかったけど、今ここで断言します。
あの、おんじそのものなんです。 貴女だけでした。私を鋭い方ですね、と言って下さったのは。これを見て、ハッと我に返った感じでした。 人間嫌いなのは裏切られ続けたからじゃなくて、奥底の汚い部分を見る力が強すぎたせいなのかな、って。
気付かせて下さった貴女に感謝します。 逆コインを差し上げたいくらいです。 この世の中、頑張れば頑張るだけ損な時代。
最後に、貴女に贈りたい言葉があります。
『頼りになる人間になっても良いが便利な人間にはなるな。頼りになる人間は下位から上位への者の見方。便利な人間は上位から下位への見方』 つまり見下される人間にはなるなという意味。あの人は頼りになるな~って言われるのは聴こえがいいですが、
あの人は便利だな~って言われると不愉快な思いに駆られるでしょう?
私も生きるのに疲れています。抗ウツ剤なんて効いてる感じしません。効くわけないですよねw 医師自体が私が嫌いな人なんだもの。


以下は以前のブログ記事から

私がちゃんと知ってるからね・・

自分のやってることなんて、つまらないことだと感じる時もあるかもしれません。
だれもが、自己評価MAX!でばかり生きられない!
でも、つまらないことばかりと思っている日常を、
新鮮でワクワクやりがいに満ちた日常に変えることだって 。。。
また今日もこれをやるのか、と思ってスタートしないで、
今日もこんなにやれることがいろいろあるのを見直してみましょう。
今日はあれもこれもやりたいが、どれからやろうかと選べることのうれしさを感じてみましょう。
いきなり難しいことに取り組んだり、完璧にやろうなどとは思わないことです。 
なんなら、普段毎日やっていることを、今日はちょっとだけ工夫して、
「昨日とは違うなにかを見つけてみよう」ということからスタートしてもいいでしょう。 
完璧にではなく、自分のベストを尽くせばいいと考える。 
成果のよしあしではなく、どれだけ自分がいっぱい生きたかを振り返って見る。
他人からの評価ではなく、あなたがあなた自身を評価しご褒美をあげましょう。

「私がちゃんと知ってるからね・・そっとそしてやさしく自分に言ってあげました」 
 
ちゃんと知っているから 
http://www.gokuraku-net.org/snow/kibunn-tyanto1.htm

MS(多発牲硬化症)という難病と戦って最後まで一生懸命自分を生きた「すのうさん」のブログから
「snow letter 」
「自分で出来ることは自分でしましょう」私の事よく知らないから言われました。
知らないんだからそう言っても仕方ないけど。
でもこう見えても私、ちゃんとやってるんだから・・
そうでなかったら今頃もっと体力なくて歩いたり、笑ったりしてないと思います。
皆自分に今何が一番大切かちゃんと知っています。
人に言われる前に自分で自分に嫌っていうほど言ってあげてると思います。
「自分でできることは自分でしましょう」って言われた時、あまり体力がなくて上手に歩けなかったけど、とりあえず自分で出来ることは自分でしようって決めていたし、そうしてたのです。
こんなに一生懸命歩いているのに、誰の手も借りてないのに。
がんばってる人にむかって、「自分で出来ることは自分でしましょう」って言わないでほしい。
それともそう言ったってことはなまけてるように見えたのかな。 
 雪絵が今日までどうやって生きてきたか、私がちゃんと知ってるからね・・
そっとそしてやさしく自分に言ってあげました

関連記事

ACR WEBブログパーツ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

タイトルだけで涙が出そうになりました。
sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
16位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX