« ホーム »

何事にも抵抗しない


Regist Nothing

人生における2通りの解釈の秘密

何事にも抵抗しない


なにか良くないことが起こります。

(それに対して、あなたには選択肢が2つあります)



あなたはそれに抵抗します、怒りや、不満や後悔や、絶望で、あるいは、楽しくない感情をここに持ち込みます。

あなたはあるがままにそれを起こらせ、現実を受け入れます。(それは起こったのです!)
そして、あなたの現状と共に歩み出します。



1.理解
抵抗することによって、あなたが惨めさを長くしていると思ってください。

2.変換
あなたのへたな怒りを微笑に変えてください(または3番)。

3.実現
この出来事が、これまでにあなたに起こった最高のもので
終わることもありえるのです。




私たちは「抵抗する」という言葉に、ポジティブな意味合いを含めすぎる傾向があります。

「無抵抗」でるとは、されるがまま、何も気力を持たない状態を思い浮かべるからです。

しかし、「抵抗する」という言葉を使いながら、私たちは、意地を張る、無理をする、現実を捻じ曲げるようなことをやってしまいます。

現実に逆らうことが、自分が自分であることの証明、自分が生きていることの証明になるとでも言うようにです。

あなたらしくあることは、時に、起きることに従順で、逆らわず、素直であることも、当然含まれるわけです。

「抵抗しない」とは、必ずしも現実に流されるままであることでなく、現実を素直に受け入れることでもあるのです。

あなたらしくあることが、それ自体意味があることだとしても、いつも現実のままであってはいけないことを意味しません。

時には、それが辛いことでも、あえて現実に逆らわないほうが、より良い選択であることも十分ありえます。

今は敗北のように見えても、長期的にみれば、その方が良いこともたくさんあるのです。


むしろ、現実に逆らわないことの、良い面を考えてみましょう。

あなたの今のままを変えなくてもすむように、じゃまをするものを排除するのがいいとは限りません。

あなたは、絶えず変化する存在であることを忘れてはなりません。

変わることが面倒だからといって、今のままであり続けようとすることは、変化する存在であることへの抵抗の現れです。

受け入れることは、多くの場合、今とは違う存在へ移り変わることを意味します。

変化への拒絶を意味する抵抗は、多くの場合自分の変化を受け入れられない「あがき」であるかもしれません。


言葉というのは、しばしば、われわれを騙します。
現状のままいることに挑戦を受けた時、変化することへの「あがき」を、必要な抵抗だと偽ってしまいます。

われわれは、絶えず変化を受け入れなければなりません。

それが、本当に必要な抵抗なのかどうか、見極めなければなりません。
抵抗と悪あがきを見分けなければなりません。
無抵抗と無気力は、本来全く異なることです。

抵抗することよりも、変化を受け入れる事の方が必要な場合が多いことを見極めなければなりません。

わたしたちが、絶えず変化する存在であることを受け入れなければなりません。



関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleお世話になってますsidetitle
※FC2ブログのリンクですが、なるべくblogpeopleのリンクをお願いしています(右サイドのお友達リンク)
このブログをリンクに追加する
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleアクセス情報sidetitle
sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
11位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleお友達リンクsidetitle
FX