« ホーム »

これで充分(どっちが徳なの)

前回に引き続いて、「これで充分」ということについて考えます。

「これで充分」と宣言できない場合の一つに、「どちらがいいか判断できない」ということが、あげられるのではないでしょうか。

Aを選ぶのがいいか、Bを選ぶのがいいか迷っている時、「これで充分」とはいえないわけです。

決めることが出来れば、Aを選んだ、これで充分だと言い切ることが出来るわけです。

バランスはかり


では、Aを選ぶか、Bを選ぶか、どうして決められないのでしょう。

それは、Aを選んだ時のあなたの利益と、Bを選んだ時のあなたの利益が同じくらいであり、どちらとも判定や予想が出来ないということではありませんか。

判定出来ない事は、迷っても仕方がないのです。

仮に、AとBをそれぞれ選んだ場合の、将来の結果がわかるとしましょう。

それは数年後か、数十年後かはわかりません。

出てくる結果は、Aを選んだ方がよかった、Bを選んだ方がよかった、どちらも殆ど同じだった、という3種類になりますね。

このうち、一番いいのは、あなたがAまたはBを選んで、それがいい結果をもたらしたという場合です。

一番最悪なのは、あなたがあなたがAまたはBを選んで、いい結果をもたらしたのが逆の選択だったという場合です。

さて、あなたは今の自分から見て、その二の結果で、どの程度違いを感じるでしょう。

前者で喜びまくっている自分、後者で悲嘆に暮れている自分を見るでしょうか。

次に、未来のそれらの結果が出た時点の自分になって、同じことを想像してみて下さい。
同じように両極端の自分が見えるでしょうか。

未来においては、あなたはそもそも、AかBかなど、どうでもよくなっている可能性だってあるのです。

もしかすると、そんなことを選択したことも忘れているかも知れません。

感情の変化


いままでの人生で、あなたが行ってきた選択を振り返って見れば、どう思われるでしょう。

どの程度、重要だと考えるかは、ひとそれぞれだと思いますが、どちらにしても今は予測が、つかないことであることに代わりはありません。

予測できないから、迷うわけです。
決められることなら、そもそも迷わないのです。

だから、迷うのはやめて、どちらかに決めてしまうというのが、一つの考え方です。

もう少し妥協して、とりあえずAに決めて様子を見よう、という方法もあるかも知れません。

ただ迷っているだけで、AにもBにも取りかからないというのは、どうも無駄でしかないように思えます。

そのくらいなら、他の事に時間を使った方がいいでしょう。

迷うのは、今の時点で決められないから、と割り切って行動に移すのがベストかも知れません。

ひとつの真理を発見するよりも、ひとつの迷いをなくすることの方がひとを賢くする。



気に入っていただけたら応援お願いします ↓↓
 人気ブログランキングへ 





[関連記事]
これで充分(はてしない繰り返し)
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-29.html
今の自分に満足することからはじめよう
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-46.html
いつでも今が最高
http://paostao.blog66.fc2.com/blog-entry-50.html
関連記事

ACR WEBブログパーツ

テーマ : 幸せになる考え方
ジャンル : 心と身体


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ


現実とあなた自身のずれがなくなるほど、あなたは無理している自分を発見できるでしょう・・・
思考と感情からの解放~そして現実のみを信じる3ステップ|ヒーリング・スピリチュアル | ココナラ

スポンサード リンク







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle最新記事sidetitle
《最近7日間の人気順位》
~ランキング全体をみる~
~ランキング全体をみる~

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle全記事表示リンクsidetitle
過去の記事はこちらから↓

全ての記事を表示する

sidetitleブログ紹介sidetitle
☆~新刊⌒☆
☆ちゃん見るシリーズ☆


好評発売中


アルファポリス
第2回エッセイ・ブログ大賞
特別賞『タオに生きる』 pao
WebコンテンツPickUP!タオに生きる
【 エッセイ・日記・blog > blog 】
老子の教えに学ぶ
老子のいう「タオに生きる」ということはどういうことなのか。さまざまなアプローチから、自らの考えや学んだこと、思ったことが綴られています。心をやすめ、身体をやすめ、穏やかで落ち着いた生活をしたい……そう願う人たちにとって、ヒントに溢れたブログです。


ez-HTML





PRR
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleスポンサード リンクsidetitle
sidetitleメール心理相談sidetitle
メールを利用して1,000円/週で心理相談を受け付けています。
詳しくは下記から「どういう内容か知りたい。」旨のメッセージをお送りください。





アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取優良店***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***


このエントリーをはてなブックマークに追加

sidetitleジャンル・ランキングsidetitle
[ジャンルランキング]
心と身体
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
14位
アクセスランキングを見る>>

sidetitle検索フォームsidetitle


もう一つの「タオに生きる」カテゴリー別
Screen Shot_30p ※徐々に更新しています
タオに生きる(人間関係)
タオに生きる(アドバイタ関連)
タオに生きる(YouTube#1)
タオに生きる(YouTube#2)


[上位タグ20]
感情、莊子、思考、怒り、罪悪感、老子、いまここ、人間関係、バイロン・ケイティ、交流分析、タオ、エックハルト・トール、ありのまま、許す、YouTube、老荘思想のコラム連載、不安、過去、無為、OSHO

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleアクセスランキングsidetitle
訪問いただいているサイト
(週間 木曜日リセット)
※こちらでタイトルを入れさせてもらっていますが、出したくないとか変更したいという方はご連絡下さい。

sidetitleカテゴリsidetitle
カテゴリーを追加し整理しました。 バイロン・ケイティ、エックハルト・トール、ガンガジ、ムージ、OSHO
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
FX